仕事帰りにデートで行きたい平日開催予定の花火大会まとめ

 夏のデートの定番といえば風情あふれる花火大会ですね。でも、人気の花火大会は混雑していて、苦労していった割には肝心の花火が見えずに人の頭しか見られなかった、なんていう失敗談も時々耳にしますよね。そんな事態になって彼女の機嫌が悪くならないためにも、今年は平日開催の花火大会に行ってみるのはいかがでしょうか。今回は平日の仕事帰りにふらっとデートで行ける関東地区の人気の花火大会をご紹介します。

f:id:r_kihara:20160704111314j:plain

第31回神奈川新聞花火大会(8月2日)

 8/2火曜日に開催されるのが横浜みなとみらい21地区の臨港パーク前海上で行われる神奈川新聞花火大会です。この花火大会はランドマークタワーや赤レンガ倉庫、大観覧車コスモクロック21などみなとみらいを代表する夜景と花火の競演を楽しめるのが醍醐味でしょう。お洒落な雰囲気で彼女のテンション上がることでしょう。打上数は約15000発で日本煙火芸術協会会員の作った尺玉と音楽に合わせて打ち上げられる花火が目玉です。

 中でも尺玉は、関東最大級と言われる直径480メートルにも及ぶ2尺玉の大迫力です。特に臨海パーク前は火の粉が掛かるのではないかというほどの臨場感です。臨海パークとカップヌードルミュージアムパークの有料席を予約しておけばスマートですし混雑することもありませんね。せっかくの機会なので花火が見える横浜駅周辺のレストランやホテルの一室を予約して特別なデートを計画するのも良いですね。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

第50回葛飾納涼花火大会(7月26日)

 続いてご紹介するのが7/26火曜日に開催される江戸の夏の風物詩である葛飾納涼花火大会です。開催場所は下町情緒あふれる柴又帝釈天に近く、古き良き歴史の流れを感じさせられます。大会が始まる前にのんびり柴又帝釈天参道をそぞろ歩きしてから花火を堪能するのも風情があって良さそうです。こちらの花火大会は音楽との融合花火が特徴で、グランドフィナーレでの臨場感あふれるシーンも見逃せないポイントです。さらに、第50回にあたる今年は記念大会として打ち上げ時間を10分延長し、打上数も約15000発と増やしています。なお、全部で6つのステージに分けて開催されます。

 名物として定着している色彩や音だけでなく、日本最古の花火と言われる「和火」を表現するのも特徴です。葛飾区ゆかりの作品を打ち上げる花火ステージ、全国花火大会で内閣総理大臣賞を受賞した日本一の花火ステージ、毎年進化を続ける大好評の音楽との融合ステージなど次々に変化する花火から目が離せません。葛飾納涼花火大会に興味がある人は記念大会にあたる今年を逃さないようにおすすめします。2人マス席や4人マス席など特等席で迫力満点の花火を味わえる有料席もありますから、事前に予約していくのも良さそうですね。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

第34回江東花火大会(8月1日)

 8/1月曜日開催の江東花火大会は打上数約4000発とやや少なめながら見ごたえのある花火で人気の大会です。荒川に浮かんだ葛西橋付近の台船から次々と花火が打ち上げられますが、打ち上げ場所と主会場である荒川、砂町水辺公園とはわずか150メートルの至近距離です。間近で音や振動を体感しながら臨場感や迫力のある花火を見たい人にはとっておきの花火大会と言えるでしょう。離れてみる花火も素敵ですが、やはり花火で感動したいなら間近で味わうのが格別です。荒川の風を感じる開放感と川面に映る花火の納涼感あいまって夏らしさ満点のデートが期待できますよ。

 また、江東花火大会は関東地区の中でも混雑が少なめの穴場大会であることもポイントです。芝生の広場や護岸などお好みの場所を見つけてシートを敷きゆっくりと見物できるのが嬉しいですね。周りを気にせずふたりのロマンチックな夜を過ごしたい人におすすめの大会です。

第69回木更津港まつり花火大会(8月15日)

 千葉県木更津市で開催される木更津港まつり花火大会は8/15月曜日開催です。木更津港祭りのフィナーレを飾るこの大会ではシンボルである中の島大橋を照らしながら約1000発の花火が打ち上げられ、木更津ならではの風情を見ることができます。

 こちらの大会の魅力は関東指折りの火薬量です。都会では見られないほどの尺玉がポンポン飛び出します。また、フィナーレに見られる関東最大級の規模を誇る特大スターマインと尺玉の連打が圧巻です。ナイアガラの滝など名物花火もあります。打ち上げ場所から近い大迫力の有料席はリピーターも続出です。
 ゆっくり花火を楽しみたい人は事前予約がおすすめです。観覧エリア付近の富士見通りにはお祭広場として催し物もあり、大人も楽しめる模擬店やイベントがあります。混雑する打ち上げ直前よりも少し前に会場に行って、花火デートのついでに寄っていくプランがスマートですね。平日開催のデートにピッタリな素敵な花火大会が関東地区にはたくさんあります。彼女が喜んでくれそうなロケーションを探してふたりの愛を深めてくださいね。

PC_goodpoint_banner2

Pagetop