その出会いを大切に!職場恋愛をバレずに成就させるためのコツ

社会人になると、恋人が欲しくてもなかなか出会いの場がないという声をよく聞きます。そのため若い人が多い職場では、職場恋愛から結婚に発展するケースも多いようです。今回は、そのように幸せをつかんだ人に職場恋愛で成功するためのコツを聞いてみました。職場恋愛は未経験という人もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

f:id:macha310:20151030101402j:plain

画像:ぱくたそ

ばれないために心がけたいこと

同じ職場でお付き合いをしていることは、周りの同僚には気づかれてはいけないことが鉄則です。堂々と付き合っていることをオープンにすることは、周りに気を遣わせてしまうだけで、二人にとってプラスになることはほぼありません。2人だけの秘密として気づかれないようにうまく付き合うことは、スリルもありドキドキして楽しいものです。それでは「ばれないために心がけたいこと」をいくつか確認してみましょう。

・できるだけ2人きりを避ける

社内で偶然エレベータが一緒になった、などドキドキする場面に出くわすこともあるかもしれません。この場合もつい気を許して恋人モードで会話などしていると、いつ他のフロアから別の社員が乗り込んでくるかわかりません。怪しまれないためにも、社内で2人きりになることは避けるようにしましょう。社内にいる間は、普通の同僚の一人を装い、徹底して会社モードでいたほうが安全です。

・会話は自然体を心がける

職場恋愛の相手が同じ業務を担当していたり、他部署でも仕事で関わるような近い存在の場合、社内での会話は自然体を心がけましょう。他の人よりも明らかに親しげな口調であったり、甘えたような声のトーンで話したりすることは厳禁です。周りに鋭い同僚がいれば、すぐに二人の関係は見破られてしまいます。無理によそよそしくする必要はありませんが、仕事中は他の人と変わらない対応をしましょう。

・連絡手段に社員のツールは使わない

社内用のメールアドレスや社内のネットワークを利用したメッセンジャーソフトなどで連絡のやりとりはやめたほうが無難です。管理者には内容が筒抜けになる可能性があり、何かあったときにプライベートの内容が公になるかもしれません。間違って別の社員にメッセージを送ってしまったという笑えない話もよくあります。恋人としての連絡手段は、プライベートの携帯だけにするなど二人でルールを決めて徹底したほうがよいでしょう。

・出社・退社時に時差を設ける

社内で窮屈な思いをしている分、通勤時くらいは…と思う気持ちもあります。しかし、通勤時は特に同じ電車や駅に社内の人がいる可能性は高く、油断して恋人モードでいる2人を不意に目撃されるかもしれません。いつどこで見られているかわからないので、通勤時間にも差をつけて2人になることは避けましょう。

・デートでは遠出をしよう

休日のデートは、普段コソコソと気を遣いながら過ごしているため、普通の恋人同士として羽を伸ばしたくなるものです。この場合も、会社の人に遭遇する可能性が少ない遠くのデートスポットを選びましょう。誰かに見られる心配がほとんどなくなるため、気持ちよくデートが楽しめます。しかし、毎回遠くに行かなければいけないのは大変なので、普段はおうちでまったりデートでも。また、社外に共通の友達を作ってグループで遊んでみても楽しいです。付き合っていること自体、悪いことではないので休日くらいはのんびりと過ごしてくださいね。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

もしばれてしまった時の対処法

このようにあれこれ気を遣いながら過ごしていても、どこかでばれてしまうことがあります。恋人同士は別れない限り、いずれ結婚を意識する時期がきます。そんなばれてしまったタイミングが、実は決断の時かもしれません。ピンチをチャンスに変え、自分にも相手にも結婚したい気持ちがあるかどうか確認してみる、良い機会ではないでしょうか。結婚が決まり、同僚にカミングアウトする瞬間は、とても気持ちがよくスッキリするものですよ。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

まとめ

職場恋愛からめでたく結婚に発展すると、夫婦のどちらかが部署を異動になるなど、暗黙のルールのある会社も多いようです。安易に決断はせず、その後のことまでじっくり考えておきましょう。また、すべてがゴールインにつながる職場恋愛とは限りません。万が一別れた後、次に付き合うお相手もまた社内の人かもしれませんし、その2番目の相手と結婚する可能性もあります。将来の結婚相手に余計なことを知られないためにも、職場恋愛は内緒にしておくのがおすすめです。

【あわせて読みたい】

PC_goodpoint_banner2

Pagetop