連載化! Dr.門野の転活悩み相談 あなたが受からない理由、診断します

転職活動の悩み、何でも相談してください

(株)リクルート 門野友彦

1985年リクルート入社。企業内教育研修などの営業、企業向け組織人事コンサルティングを担当した後、リクナビNEXTの前身であるリクナビキャリアや、スカウトシステムの開発、運営に携わる。現在は、新たな人材マッチングサービスの企画・検討に注力。転職活動カウンセリング経験も豊富。

2012年10月31日

今週の相談者

人事と経営企画の経験を活かして、より経営に近い立場で働きたい吉住さんの場合

吉住悠子さん
(仮名・37歳)

プロフィール
大手メーカー2社で、人事職と経営企画職を経験。いずれの部門においても幅広く経験を積み、マネージャーを経験している。今までの経験を活かし、もっと経営に近い立場で働きたいと考えているが、なかなか内定に至らない。
現状
  • ・現在は大手電機メーカーに在職中。しかし、携わっていたプロジェクトの急な解散がきっかけで会社に対する信頼感が低下しており、転職の意志は固い。
  • ・今より経営に近い立場で、オペレーションの一部ではなく前工程、後工程も含め一気通貫で携われる役割に就きたい。そのため、企業規模にはこだわらずに積極的に転職活動をしているが、内定はまだ出ていない。
相談者:吉住さんDr.門野

診断スタート

幅広い経験を積んできたせいか、「条件ドンピシャ」の人に競り負けるのが悩み

メーカー2社で、人事と経営企画の仕事を経験しました。いずれの部署でも幅広く経験を積み、マネジメント職としてチームを率いる経験もしてきました。ただ、現在の立場はオペレーションの一部分。もっと経営に近い立場で、オペレーションすべてに関われる立場に就きたいと思っています。今年の春ごろから、転職エージェント経由で積極的に応募しているのですが、なかなか内定につながりません。

吉住さんは、かなり有名な大手メーカーに在籍されているのですね。辞めてしまうのは、ちょっともったいない気もしますが…。

新しい事業戦略のプロジェクトを進めていたのですが、今年に入ってから理由も不明瞭なまま、急に解散することになったんです。急な決定だったので、一時的にメンバーみんなが社内で路頭に迷うことになってしまって…。結果的に全員、意図せぬ部署や役割に回されることになりました。私も、経営企画の部署にはいるものの、解散したプロジェクトの残務処理を行っている状態で、先が見えません。そもそも、そのような決断を急に下し、経験を考慮しない人事を行った会社に、どうしても信頼が持てなくなってしまいました。年齢も年齢ですし、動くなら今しかない、と思ったんです。転職の意志は、固いです。

なるほど、よくわかりました。では、どんな企業で働きたいと思っているのですか?

今の会社はものすごく大きいので、もっと規模が小さい会社で、人事もしくは経営企画職として一つの流れをすべて見られる立場に就きたいです。人事部長や、経営企画部長のような役割ですね。ただ、今まで幅広い経験を積んでいるためか、例えば「人事部門の●●について、ど真ん中の経験を持った人がほしい」と思っている企業からすれば、広すぎて軸がないスキルの積み方に見えるようです。私としては、どんな求める条件にも当てはまるし、価値も発揮できると確信しているのですが…。

「もっと小さい規模の会社」ということですが、今まで応募してきた企業のリストを拝見すると、大手企業が多いようですね?

今の会社よりは規模は小さいのですが…確かに大手が多いかもしれませんね。現在、転職エージェントを使って転職活動をしているのですが、紹介していただく企業がそういう会社ばかりなんです。

でも、経営に近い立場で一気通貫で業務に携わりたいならば、ベンチャーなども視野に入れたほうがいいのではないですか?

企業規模に対するこだわりはありません。ただ、あまりに創業したてだと、経営不安でつぶれてしまうのがこわいのですが…。

これが原因!

創業5〜10年の「事業ドメインが確立したころのベンチャー」を狙っては?事業拡大がひと段落し、「組織固めを任せられる人材」を求める段階だからこそ、経営幹部として入れる可能性も高い

吉住さんのご経歴と、「経営に近いところで一つの流れをすべて見られる立場に就きたい」という志向を考えると、やはりベンチャー企業をメインターゲットにしたほうがいいでしょう。一方で、超大手企業ばかりにお勤めだった吉住さんが、不安に感じる気持ちもわかります。そこで、お勧めしたいのは、創業して5〜10年ぐらいの会社です。

創業して5〜10年の会社、ですか…それはなぜ?

創業5〜10年ぐらいになると、「数年かけて自社の事業ドメインは確立できた。次は組織固めに注力したい」という「第2ステージに入った」企業が多いからです。創業来、事業を大きくするために走り続けてきて、ようやく一息つけるようになった。そういう段階で「管理部門の役員クラス」を新たに求めるケースは多いのです。また、事業ドメインが確立されていれば、ベンチャーといえども、経営不安に陥るリスクは低いはずです。

…確かにそうですね。

転職エージェントに、今のような条件を伝えて見るといいでしょう。求人自体は、たくさん寄せられているはずですよ。そして、できるだけ多くの社長と会い、「事業に対して志を持っているか」「経営理念に共感できるか」を肌で感じてください。吉住さんは経営企画としても長く経験を積んできたのですから、社長の話を聞けば、「このビジネス、この考え方ならうまくいく」とピンとくるはず。あとは、人事、経営企画として幅広い経験を積んできたこと、その経験を応用しながら組織固め、拡大に力を発揮できることを伝えましょう。そもそも、超大手企業で人事と経営企画のマネージャーを任されてきて、転職歴も1回しかない吉住さんの経歴は、どんなベンチャー企業の社長ものどから手が出るほど欲しいはず。たくさんの社長の話を聞き、その中から判断できる強みがあります。

そういう会社って、体育会系っぽい社風のイメージがあるのですが、どうでしょうか?私は体育会系ではないので、果たして社風に合うか、そして企業自身も私にギャップを感じないか、ちょっと不安です。

確かに、創業後しばらくは、社長を中心にひたすら突っ走って、体を張りつつもビジネスを拡大しなければいけない場面が多いです。必然的に、その時期の社員は、「そんな社長に共感し、同じように体を張って突き進む」タイプの人が増えるものです。でも、社員みんなが同じタイプだと、その会社は一度倒れたらおしまいですよ。そんな会社に求められるのは、みんなが突っ走っている中でハンドリングをして、ときにブレーキを踏むことができ、次の一手を冷静に考えられる管理部門の責任者です。タイプが違うことが、逆にアピール材料になるはずですよ。

なるほど…。

もしくは、「代替わりをしようとしている中堅企業」でも、吉住さんの価値が発揮できると思います。代替わりの際に、二代目社長を支える「経営の右腕」を募集するケースは少なくないのです。そういう企業であればさらに、経営の安定性は高いでしょう。

わかりました。そういう企業と出会う可能性を、もっと高めたいと思います。

幸い、吉住さんは在職中です。転職エージェントなどを使って転職活動すると同時に、ご自身の経歴をフルに使って、人脈を増やしてはいかがですか?ビジネススクールに通ったり、人事や経営企画の知り合いと交流の機会を増やしたり。私だったら、そういう場で、「こんな役割に就ける会社があれば、挑戦してみたいんだよね」なんて雑談交じりに話しておくかな(笑)。

わかりました。もっと行動してみます。

診断を終えて…

企業規模をあまり意識していなかったので、気がつけば大手ばかりにアプローチしていました。確かに、私の志向と、価値が発揮できる場所を考えると、「5〜10年のベンチャー」というのは有力なターゲット。あとはどれだけ出会いを増やせるか…。行動量を増やしたいと思います。(吉住さん)

EDIT
伊藤理子
DESIGN
マグスター
ILLUST
もりいくすお
PHOTO
TAKE

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)