プロ論。

なぜ、あの人はいい仕事ができるのか。 第一線で活躍する人物の「こだわりの仕事術」を紹介します。 「苦しい時期が続いても、いつかきっと、いい仕事がくると信じる。思い込みって、大事なんですよ」小日向文世さん(俳優)
こひなたふみよ●1954年1月23日生まれ。北海道出身。東京写真専門学校を卒業後、'77年にオンシアター自由劇場に入団。'96年の同劇団解散まで、中核的存在として活躍。解散後は映像にも活動の場を広げ、08年1月の連続ドラマ「あしたの、喜多義男」では統合失調症で分離した一人の人間の2役という難しい主役を務める。2009年映画「サイドウェイズ」で主演。2011年「国民の映画」で第19回読売演劇大賞『最優秀男優賞』を受賞。2012年「アウトレイジビヨンド」で第86回キネマ旬報ベスト・テン『助演男優賞』を受賞。
2014年10月15日

もともとは舞台俳優だった小日向氏。
47歳の時にテレビドラマ「HERO」で
大ブレイクしてからは、
映画、テレビドラマと映像の世界で
活躍の場を広げてきた。
大躍進の裏には、何があったのか。

42歳、貯金なし。でも、仕事に夢中になれたから毎日が楽しかった

僕の場合は、好きなことだけをやってきたんですよ。もともと役者になろうと思ったのも、好きなことだったからなんです。

高校を卒業してデザインの専門学校に行っているとき、スキーで複雑骨折をしましてね。骨盤や大腿部の筋を移植するなど、8回手術して、1年間を棒に振りました。今でも後遺症は残っていて、ひじが完全には曲がりません。

そのつらい生活のなか、自分に言い聞かせたんです。「小日向君、かわいそうに。これからは好きなことだけをやりなさい」って。これだけ痛い思いしたんだから、今後の人生は好きなことをして生きていこうと、そう心に決めたんです。

それで、写真の専門学校に通い出したのですが、卒業間近になって、どうも違うと。じゃあ、何だ? 自分の好きなことっていったい何だ? と、さんざん考えて、たどりついたのが俳優でした。

23歳で串田和美さん率いる「オンシアター自由劇場」という劇団に入って、解散になるまで19年間在籍しました。とにかく毎日が刺激的でね。全く飽きませんでした。

生活は食うや食わずでしたけどね。最初は4畳半の部屋だったし、42歳になっても貯金ゼロ。生活費を稼ぐために喫茶店やバーでアルバイトもしました。でもね、とにかく毎日が楽しかったんですよ。あ、アルバイトは嫌でしたけどね。やっぱり生活のためだけに働くっていうのは、つらいってことですね。

結局、今、僕がこうしていられるのは、「熱中できるものを見つけられた」っていうことが大きいんです。これは会社員でも同じじゃないかな。もし今、仕事がつまらないと思っているなら、自分に正直に向き合って、夢中になれるものを見つけたほうがいい。そしてそれにチャレンジしてみる。人生にはそんな時期があってもいいと思うんですよ。

そして、それで食っていけるようになれば最高です。僕の場合は、長い間、食っていけなかったんですけどね(笑)。

仕事が来なくて5年間の借金生活。抜け出す秘訣は「思い込み」

42歳の時、劇団が解散しました。役者を辞めるつもりは全くなかったけど、今度は映像の世界で食べていこうと考えた。前からやりたかったことでもあったので。

でも、映像の世界では1年生。誰も評価してくれないんです。「さあ、仕事いらっしゃい」と手を大きく広げて待っていたけど、全く仕事がこない(笑)。1カ月間、仕事依頼の電話が鳴らないなんてざらでした。ですから当然、借金して生活してました。劇団にいたころは貯金ゼロだったけど、解散してからは借金生活。経済状態は前より悪くなっていましたね。

結局、47歳でテレビドラマ「HERO」に出演して注目されるまで、そんな生活が5年間続いたんです。でも、不安は全くありませんでした。僕は39歳で結婚したんですけど、カミさんも何か別の仕事探してこい、なんて言わなかった。子どももいたんですけどね。僕もカミさんも、いつかきっと仕事は来るだろうと思っていたんです。自信と言うより、思い込みです。思い込みって大事なんですね。理想の姿をイメージしているとその通りになるんですよ。


12月には舞台「海をゆく者」が控えている。
小日向氏の役どころは、
荒れ果てた中年男たちの前に現れる
謎めいた紳士の役。
その舞台のテーマは、
「どんな状況でも前を向いて生きること」。
それは、いい仕事をするヒントでもある

今いる場所を好きになるためには、仕事仲間を家族だと思えばいい

今いる場所を好きになることって、すごく重要なことなんですよ。さっき、好きなことで食っていけたら最高だという話をしましたが、そのために必要なことを挙げるとするなら、「自分のいる場所を好きになる努力をすること」だと思います。

どんな場所だって、苦手な人や嫌な人はいるんです。あいつさえいなければなあ、とかね、人間関係の悩みは結構あります。でも、そんな風にマイナス志向でいたら、辛いことしか浮かばないんです。だから、自分で工夫しなくちゃならない。僕の場合は、仕事仲間を家族だと思うようにしたんです。

劇団にいた時は、座長の串田和美さんがお父さんで、看板女優の吉田日出子さんがお母さん。厳しい先輩の笹野高史さんがお兄さん、19年間在籍した劇団時代、僕はそう思うように過ごしました。

家族だったら、どんなにケンカしても許し合えるでしょう?本音をぶつけられるんです。本音を言うことって大事ですよ。不満を腹の中にためていても、いいものは生まれない。今振り返っても、本音をぶつけ合うことで道が開けたことって多いんですよ。会社でも上司をお父さんやお母さん、同僚を兄弟だと思うと、いい関係が築けるんじゃないかなあ。家族と全く同じにはいかないだろうけど、少なくとも、今よりは仕事がしやすくなると思う。

どんな状況でも「生きているだけで素晴らしい」と思える人に、運は開ける

小日向さんはいつも笑顔でいいですねと言われるんですが、実はいつもいい状態でいられるよう、どんな時も心を開放できる環境を作っておくこと、無邪気でいられる環境を作っておくことを心がけています。そのためにどうしたらいいか、いつも考えます。難しいんですけどね。でも、自分のメンタル面って、いろんなことに影響を及ぼしますから、重要なんですよ。

会社員だって同じだと思いますよ。いつもいい状態でいるために、日々の生活の中から楽しみを見つけておく。些細なことでいいんですよ。受付の女の子がかわいい、でもいい。自分がいる場所でワクワクできるものを見つけて、心を常にいい状態にしておく。それがいろんなことを好転させていくんだと思いますよ。

僕が12月に再演する舞台「海をゆく者」でも、同じようなことがありますよ。アイルランドの貧しい村の話なんですが、主人公は厳しい生活の中、失業して心もすさんでアルコール依存症になってケンカばかりしている。その男に限らず、その舞台に出てくる男たちはみんな金もないし、女にだらしないし、酒が好きだし、奥さん大変だろうなと思うようなのばっかり(笑)。でも、命をもらって生きているってことは、それだけで素晴らしいことなんです。金がなくても、健康ではなくても、日々生きているっていうだけで奇跡なんですよ。それに気づいている人は、本当に幸せだし、神様も運も味方するってことですよね。

information
舞台「海をゆく者」

アイルランドの貧しい村を舞台に繰り広げられるスリリングなダークコメディ。ローレンス・オリヴィエ賞、トニー賞等、数々の賞に輝き、"21世紀のクリスマス・キャロル"と評され、世界中で上演されてきた傑作芝居が、小日向文世、吉田鋼太郎、浅野和之、大谷亮介、平田満という日本の演劇界を牽引し続ける名優5人で、2014年12月、5年ぶりに再演される。小日向氏は、クリスマスイヴに25年前の約束を果たしにやってきた謎の男の役を熱演。日々の生活に満足できない人、不遇の環境にいる人に、生きる勇気や希望を与えてくれる作品だ。

公演日程2014年12月8日 (月) 〜2014年12月28日 (日)
会場:パルコ劇場ほか大阪・仙台・豊橋・広島・福岡など
チケット発売日:2014年10月4日(土)より発売中
作:コナー・マクファーソン、訳:小田島恒志、演出:栗山民也
出演:小日向文世、吉田鋼太郎、浅野和之、大谷亮介、平田満
http://www.parco-play.com/web/program/seafarer2014/

EDIT/WRITING
高嶋ちほ子
DESIGN
マグスター
PHOTO
栗原克己

自分の「こだわり」を活かせる企業に出会うために、
リクナビNEXTスカウトを活用しよう

リクナビNEXTスカウトのレジュメに、仕事へのこだわりやそのこだわりを貫いた仕事の実績を記載しておくことで、これまで意識して探さなかった思いがけない企業や転職エージェントからオファーが届くこともある。スカウトを活用することであなたの想いに共感してくれる企業に出会える可能性も高まるはずだ。まだ始めていないという人はぜひ登録しておこう。

スカウトに登録する

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)