リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

仕事ができなくても、なれる! 愛され部下マニュアル

f:id:rikunabinext:20140731123800j:plain

突然ですが、会社という“人間ピラミッド組織”において大事なことは何だと思いますか?

そうです。

上司に好かれる」ということです。

 

誰もが小学生の頃に一度は体験しているでしょう、運動会のメインプログラムである“組体操 最終究極奥義ピラミッド”を。人が人の上に乗り、そのまた上に人が乗り、そのまたまた上に人が乗る……そこで考えていただきたいのが、好きな子と嫌いな子が自分の下にいたら、どちらに負荷をかけますか? 嫌いな子の方ですよね。

もちろん崩れないギリギリのバランスを保ちながら。

そして、もし崩れてしまったら、真っ先に好きな子を心配するでしょう? すごく極端な例え話ですが、なんだかあの頃から縦社会の厳しさを学んでいたと思うとゾッとしますね。

そんな中、激太りしていたせいで一度もピラミッドに参加できず、安定感抜群のサボテンの土台をしていた吉本ユータヌキです。

 

僕がこの記事で何を言いたいかと言いますと、上司にかわいがってもらえると、美味しいご飯を食べに連れて行ってもらえたり、良い仕事を任命され、雑務を任されにくくなったり。美味しいご飯を食べに連れて行ってもらえたり、出世しやすくなったり。美味しいご飯を食……などなど会社で優位に立て、上からの圧力は減り、会社生活を楽に過ごせる。

つまり、上司に好かれる部下になれ! ということです。

愛され部下マニュアル

上司に好かれる部下になれ! と言われても、同僚から見て嫌なやつに思われるとマズいので、露骨にゴマすりすりするわけにはいきません。なので“さりげなく”かつ“高品質”な部下アピールが必要です。そこで今回は!!

今まで、どこの職場でもロクに仕事ができなかったくせに上司からかわいがられて生きてきたMr.世渡り上手な僕が、“仕事ができなくても、なれる! 愛され部下マニュアル”をご紹介したいと思います!

このマニュアルで、皆さんも素敵な愛され部下になりましょう!

愛され部下マニュアル.01

f:id:rikunabinext:20140731123759j:plain

聞かずに注文できるようになれ

これは一番オーソドックスですが、“食事”という日常的によく目の当たりにする場面だからこそ、しっかりと把握しておくことが大事です。上司の好きな飲食店から、好きなお寿司のネタ、ビールのメーカーや焼酎の名前など。話をする上でも共通の話題は大事ですし、注文の際にさらっと「焼酎は麦の水割りですよね?」と確認できると、「よくデキる部下だな」と思われて、接待要員として起用されるかも。気の利いた部下はそばに置いてもらいやすいのです。

ちなみに僕の上司が「店決めていいよ!」と僕に委ねるときは“王将”と決まっています。それ以外を言うと「うーん、それもいいけど、王将でもいいよ?」って遠回しに逆提案されます。

愛され部下マニュアル.02

f:id:rikunabinext:20140731123758j:plain

使わなくともライター・灰皿は持っておけ

喫煙者の場合のみなのですが、喫煙者だからこそ大事なのです。

上司のタバコがなくなったときに率先して買いに行けるのは、デキた部下ですよね。僕はタバコを吸わないので詳しくないのですが、上司のタバコを覚え、ライターを1本持ち歩くようにしています。携帯灰皿なんかもスッと出せたら最高ですよね。究極はタスポ持参です。

ちなみに僕の上司はいつも禁煙宣言をしているのに、お酒が入ると吸いたくなるらしく、食事会ごとに走らされますので、そろそろタバコ屋を開業しようかと思っています。

愛され部下マニュアル.03

f:id:rikunabinext:20140731123757j:plain

歌でジャンルも世代を越えていけ

車で流す曲、カラオケで歌う曲などいろんなところで活用できます。

やはり好きなものを把握してくれていること、一緒に話せることは誰でも嬉しいですよね。興味がない曲でも、上司の趣味に合わせて聴いてみるのもいいでしょう。

自分とはまったく違う世代の名曲が歌えるのも芸として使えますし、喜ばれます。

ちなみに僕は、上司が“EXILE”のことを“エグザ”って略して呼ぶのをやめて欲しいと思っています。

愛され部下マニュアル.04

f:id:rikunabinext:20140731123756j:plain

にわかファンになれ

やはり男の上司の場合は、ひいきにしている野球チームを知ることが大事です。

特に野球が好きな人は他チームへのライバル心が強いので、くれぐれも阪神ファンの上司の前で巨人を応援しないようにしてください。出勤時の挨拶に添えて「昨日の試合すごく良かったですね!」と言えると、朝から上司もご機嫌間違いなしです。

ちなみに僕の上司は野球に興味がなく、アイスホッケーファンなので、一生触れまいと心に誓っています。

愛され部下マニュアル.05

f:id:rikunabinext:20140731123755j:plain

家族をも攻めていけ

上司の家族構成を知っておきましょう。家族持ちの場合は子供の性別や好きなものなどをさりげなく聞き出しておき、ある日突然「よかったらお子さんに」とプレゼントするとすごく喜ばれますね。お菓子についたオマケのオモチャでも、集めているシールでも、ちょっとした物でいいのです。

その他にも、奥さんや家族のことを褒めたり、はたまた家での肩身の狭さを慰めたり、私生活の一面を知ることで、人としての距離感も縮まるでしょう。あと、権力を持った奥さんや子供に好かれることが優位になったりもします。家族丸ごと愛されましょう。

ちなみに僕の上司は独身なので、彼女が出来た報告だけを数ヶ月ごとに聞かされます。出来たときだけね。

愛され部下マニュアル.06

f:id:rikunabinext:20140731123754j:plain

もはやヘルパーになれ

上司の身体の不具合なども知っておきましょう。腰痛持ちであれば重い荷物を代わりに持ってあげたり、アレルギーなどは回避して、老眼の上司には書類の文字を大きくするなどの配慮をしてあげましょう。ちょっとした気遣いがストレスの軽減にもなるので、率先して対策できれば素敵な部下、いや、ヘルパーさんですね。

ちなみに僕の上司は“筋肉痛”を持病と言い張るのでどうにかして欲しい。

愛され部下マニュアル.07

f:id:rikunabinext:20140731123753j:plain

とりあえず祝っとけ

上司の誕生日はもちろん、知っていれば上司の子供の誕生日や、会社での記念日など、お祝いの言葉をかけてあげるだけでも印象は違います。

記念日はその人にしかない特別なものですから、覚えてもらっていること、祝ってもらうこと、すべてが良い思い出に変わります。記念日をキッカケに普段は言えない感謝の気持ちやプレゼントを贈るのもいいですね。

ちなみに僕の上司は、誕生日が休日ならば休日返上で出勤を命じてすごく押し付けがましいので、僕は断固無視します。

愛され部下マニュアル.08

f:id:rikunabinext:20140731123752j:plain

頑張ってますアピールは増し増しで

喉が渇いただけでも上司の目の前であえて栄養ドリンクを飲むようにして「よしっ!」と気合いを入れる素振りを見せたり、疲れて眠そうな顔を演じて頑張る姿をアピールしたり、暑い夏は熱さまシートを貼って出社したり、足をくじいただけでも全身包帯まみれで松葉杖尽きながら出社してみましょう。

仕事に対しての熱意がすごく伝わります。これを日常的に行い、いつも頑張るイメージがつくと“体調不良での休暇”の際は、箱入り娘のごとく心配してもらえます。

愛され部下マニュアル.09

f:id:rikunabinext:20140731123751j:plain

ミラクル誤送信

母さん、元気ですか? 僕は元気だよ。仕事は順調どころかすごくステキな上司に恵まれました。◯◯部長って言うんだ。僕の人生史上一番に尊敬できる人なんです。本当にこの会社に入社して良かったよ。僕も◯◯部長のようなかっこいい人になれるように頑張るね!

というメールを上司に送りましょう。

あくまでもプライベートでのメールだけですよ! 間違っても業務上のメールの誤送信はしないようにしてくださいね。上司に好かれるどころか、あなたが会社からいなくなる可能性がありますから。

そんなラブメールを誤送信した翌日は、上司に何食わぬ顔で挨拶してください。美味しいご飯はもうすぐそこですね。

愛され部下マニュアル.10

f:id:rikunabinext:20140731123750j:plain

全力上司神推し

ジャケットの背中にドーンと上司の顔刺繍を入れましょう。うちわ、ハチマキはもちろん。ブロマイド写真、ポスターなんかも自分のデスクの隅々に貼っていきましょう。アイドルとして神推しして、部署のセンターにまで推しきってください!

ここまですれば、すごく愛されていることに気づいてくれるはずです。愛されるよりも愛したいマジでってKinki Kidsも言ってるので間違いないです。全力の愛を返してくれるはずです。

 

 

 

 

以上、これだけのマニュアルをこなせば確実に上司から愛される部下になれるでしょう。

 

ここまで少しふざけながらも極端に書いてきましたが、ちょっとした心遣いをするだけで上司も喜び、好感を抱いてくれるはずです。

上とも下ともバランスの良いピラミッドを作るため、自分から相手を知り、歩み寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

このマニュアルで、皆さんが上司に愛される部下になれることを願っています。

 

そして、この記事が僕の上司に届かないことを全力で祈っています。

著者:吉本ユータヌキ (id:horahareta13)

id:horahareta13 profile image

唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製たぬき。
ブログ「さっきもUたやん」で文章を書いたり、イラストを掻いたり、背中を掻いたり。
重度の虚言癖と盛り癖をわずらっていますので優しく見守ってあげてください。
Twitter: @gonnakill_uta