読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

「君にはティー(お茶)の子さいさいでも、他の人にはできないことがある」 ルー大柴のキャリア相談室 Vol.02

みんなの働き方 コラム ピックアップ ルー大柴のキャリア相談室

f:id:tyo-press:20160416165022j:plain

「トゥギャザーしようよ」で一斉を風靡したルー大柴さんが、若手ビジネスパーソンのお悩みをルー語でチアー(応援)していく本コーナー。二回目となる今回は、上司と部下それぞれの立場における「あるある」なお悩みを中心に、ルーさんによる英語の上達方法までレクチャーします!

あるときはポジティブに、またあるときは優しく。ルーさんが送る熱いルー語を、ハートに刻んでいきましょう!

相談1:憂鬱な会社の飲み会、参加しないとダメ?

社内の人との飲み会が辛いです。僕は若手なので、参加したら上司にお酌してまわらなければいけませんし、「俺が若い頃は…」みたいな話にまったく興味を持てません。次回からは社内の飲み会を参加しないようにしようかと思っていますが、これってよくないのでしょうか?(20代、企画営業、男性)

 辛い気持ちは分かる!でも、ときには会社の人とトゥギャザーしよう

f:id:tyo-press:20160416165042j:plain

ヤングな時って社内の飲み会は辛いと思います。上司の愚痴やダメ出しを聞きたくないのはマウンテンマウンテン(山々)ですよね。

私もヤングな頃、周囲は年上の人ばかりでホリデー(休日)にも趣味に付き合わされて全くマイセルフ(自分)の時間がない状態でした。ボーリング(つまらない)でしたが、行かないと後でチクチク嫌味を言われるんですよね。しかし私はそのエクスペリエンス(経験)を経て「絶対サクセス(成功)するぞ」という意思がありましたし、行けば喜んでもらえるので参加するようにしていました。

もちろんエブリタイム(毎回)だと疲れてしまうと思うのである程度ディスタンス(距離)を置いて、ライ(嘘)も方弁ですから「仕事が忙しい」「ファミリーと食事をする」などと逃げるのも手ですね。

でも「絶対上司とは飲まない」とか「一切懇親会に出ない」とか、会社の人たちに対してハート(心)を開かないのは、ノーグッド(よくない)だと思います。サクセスしたいなら、ときには同じ会社の人たちとトゥギャザーして懇親を深めましょう。タイガーホール(虎穴)に入らずんばタイガーチャイルド(虎子)を得ずと言いますし、上司の本音が聞けてもっと深い交流ができるかもしれませんよ。

相談2:どうすればイライラをコントロールできる?

自分の感情がコントロールできずに悩んでいます。この春新卒で入社した部下ができたのですが、電話対応や名刺交換など当たり前のことができず、周囲に迷惑をかけているのでつい怒鳴ってしまい、とうとう社内で泣かせてしまいました。私もいけないとわかっているのですが…どうすればイライラをコントロールできるでしょうか?(20代、システム設計、女性)

 あなたと相手はディファレント。もっとアダルトになりましょう

f:id:tyo-press:20160416165117j:plain

自分にできることが、相手にもできると思ったら大きなミステイク(間違い)

「こんなイージー(簡単)なことも分からないのか」と感じてストレスになっていると思うのですが、そこを我慢して指導しナイスな部下を育てることが上司としての役目ではないでしょうか。「自分ならティー(お茶)の子さいさいなことでも、他の人にはできないことがある」と心がけることが大切です。

私も「なんでこんなこともできないの!」って後輩にアングリー(激怒)しちゃうことがありました。その時に、以前のマネージャーに「ルーさんはできるかもしれないけど、下の子にはできないこともあるんですよ」と言われて、初めて「そういうことがあるのか」と気付たんですね。

だから、自分と相手はディファレント(違う)とアンダースタンド(理解)して、上司であるあなたがもっとアダルト(大人)になりましょう。

ただ、あなたは「ついイライラしてしまう自分」に気付いて客観視できているので、そこはグッドですね。これからはついアングリーしそうになったら、そのプレイス(場所)から離れたりして、一旦クールダウンすることを心がけてみては?

相談3:英語でコミュニケーションを取るコツは?

いきなり英語を使う部署に配属されたのですが、中学時代も英語の評価が「1」だった私はまったく話せません。相手が何を言っているかは、単語をひろってなんとなくわかるのですが、思っていることを伝えるとなるとまったくダメで…。海外の方英語でとコミュニケーションを取るコツを教えてください。(20代、営業、女性)

 あなたは十分グレートです!自信を持ってカンバセーション

f:id:tyo-press:20160416165133j:plain

ちょっとウェイト!あなたのスクールが何段階評価だったのかわかららないけどね。まぁ相手のワード(言葉)を拾ってアンダースタンド(理解)できているなら問題ないと思います。これは十分グレートですよ!あとはブロークンでも良いから、とにかくトークすればコミュニケーションは取れる。だからドンビーシャイでトライしてください。

私は海外放浪の間に英語をスタディして、外国のラバー(恋人)とお付き合いもしました。でもスペシャルなことをしなくても、基本的に5W1Hを使ってクエスチョン(質問)すればカンバセーション(会話)になるんです。今は便利ですから、途中で「リトルビット(ちょっと)待ってて!」と言ってスマホで調べることもできますよね。

それよりもコミュニケーションで大切なのは、相手にあなたのパーソナル(個性)を認めてもらえるかどうか。下手でも良いからアクション(行動)しないと、相手から「なんだこいつ」と思われてコミュニケーションが止まってしまいます。「つたない英語だと笑われる」とヘッド(頭)で考えちゃって、伝える努力をしないのは一番ダメ!渡る世間にデビル(鬼)はないですし、外国の人はそんなことで笑ったりしません。

リスニングができるなら自分が知っているワードを並べるだけで、外国の人もあなたに対してハートを開いてくれると思います。そもそも全然喋らない人って、面白くないでしょう。私だってできるんだから、ノープログレム!

今回登場した主なルー語

・トゥギャザーしよう


・マウンテンマウンテン(山々)


・ノーグッド(よくない)


・ライ(嘘)も方弁

・タイガーホール(虎穴)に入らずんばタイガーチャイルド(虎子)を得ず

・ティー(お茶)の子さいさい

・リトルビット(ちょっと)待ってて!

・渡る世間にデビル(鬼)はない

 

ルー大柴

1954年新宿に生まれる。日本語と英語をトゥギャザーした話術を使う独自のキャラクターで活躍。芸能活動のほか、2007年NHKみんなのうたに採用された「MOTTAINAI」をキッカケに、富士山麓の清掃や地域のゴミ拾いをするなど環境活動にも積極的に取り組む。趣味はドジョウやメダカの採集、水墨画。茶道・遠州流師範、山野美容芸術短期大学客員教授も務める。Twitter@ louoshiba_

 

WRITING:伊藤七ゑ PHOTO:岩本良介