連載化! Dr.門野の転活悩み相談 あなたが受からない理由、診断します

転職活動の悩み、何でも相談してください

(株)リクルートキャリア 門野友彦

1985年リクルート入社。企業内教育研修などの営業、企業向け組織人事コンサルティングを担当した後、リクナビNEXTの前身であるリクナビキャリアや、スカウトシステムの開発、運営に携わる。現在は、新たな人材マッチングサービスの企画・検討に注力。転職活動カウンセリング経験も豊富。

2014年12月17日

今週の相談者

書類通過率は高いものの、ほとんど一次面接で落ちる理由を知りたい寺原さんの場合

寺原美春さん
(仮名・29歳)

プロフィール
大学卒業後、Web制作会社に入社し2年間進行管理業務を担当。その後、メーカー系列の販売会社に転職し、営業事務に職種転換。約3年間務めたが、配属先の営業所閉鎖に伴う地方転勤の打診を機に9月末で退職。その後、転職活動を始めるが、一次面接から先に進めないでいた。
現状
  • ・前職と同じ営業事務を目指して転職活動。約30社に応募し、書類は半数以上の確率で通過するが、一次面接でほとんど落ちてしまった。
  • ・このほどようやく内定を獲得。新年から出社の予定だが、面接に落ち続けた理由がどうしてもわからない。今後のためにも、理由をつかんでおきたい。
相談者:寺原さんDr.門野

診断スタート

退職理由を伝えても、納得してもらえなくて…

9月末に前職を退職後、2カ月以上転職活動を行い、30社以上に応募しました。昨日ようやく1社から内定をいただき、入社を決めようと思っています。

それはおめでとうございます!じゃあ今日は相談ナシ、これで終了ですね(笑)。

いやいや(笑)。実は転職活動では半数以上の会社から面接に呼んでもらったのですが、ほとんど一次面接で落ちてしまったんです。なぜ、ここまで面接に落ち続けたのか、どうしても知っておきたくて…。

なるほど。ご自身では何が原因だったと思いますか?

特に思い当たる節はないのですが、あえて言えば、退職理由がわかりづらかったのかもしれません。正直にお伝えしたのですが、皆さんポカンとされていて、「そんなことあるの?」と言われることが多かったので。

具体的に、教えていただけますか?

今まで2社を経験しました。1社目は、Web制作会社。Webデザインがやりたくて選んだのですが、入社後に任されたのは進行管理業務。面接時に「デザインを任せる」と言ってくれた取締役は、私が入社してすぐ辞めてしまったため、仕方なく進行管理の仕事を手掛けるようになりました。始めてしまえば進行管理の仕事も面白かったのですが、定時になっても来ない社員が多かったり、深夜まで働かないと仕事が回らないのに残業代が出なかったり、評価制度が機能していなかったり…と「会社としてどうなの?」と思うところが多く、2年で退職しました。

なるほど。(応募書類を見ながら)2社目では大幅にキャリアチェンジされているのですね。

はい。1社目が残業続きで激務だったものですから、もっとプライベートも充実させたい、定時で帰れるような環境がいいと思い始めて、友人に勧められて営業事務の仕事を探し、あるメーカー系列の販売会社に就職しました。都内の営業所に配属となったのですが、今度は仕事が暇すぎて…。営業担当は直行直帰が基本で、週に1〜2回、会議に来るだけ。普段は営業事務の同僚と2人きりという場面が多く、かつ仕事も少ないので、1日の半分以上は同僚と営業所の掃除や、古い資料の整理などをしていました。やることがなさすぎて、PCを解体して内部も掃除したほどです。でも、私が辞める半年前に同僚が退職し、大半の時間がほぼ1人きりという状態になってしまって…。そして、この秋に営業所の閉鎖が決まり、関西への異動を打診されたのを機に退職したんです。

今お話しいただいたようなことを、面接でもお話になったのですか?

はい。ネガティブなことは排除し、ある程度整理してお話しましたが、概ねこのような内容です。2社ともあまり大きな会社ではなかったのですが、面接を受けた会社はどこも中規模以上。「そんなに管理がずさんな会社があるの?」「営業事務1人だけに営業所を任せるなんてあり得るの?」など、どの会社の人事も信じられないみたいで…。あまり正直に言うべきではなかったのでしょうか?

その前に、いくつか質問させてください。1社目で「評価制度が機能していない」とおっしゃっていましたが、どのような評価体系だったのですか?

…いや、具体的にはわからないのですが、上司との面談もないし、目標設定もないし、給与が変動することもなかったので。そもそも、上司が誰かもあいまいで、辞めてから「Aさんが上司だったんだよ」と聞かされて驚きました。

2社目は、ものすごく暇で、営業所も閉鎖になったということですが、応募書類を拝見すると都心にある事務所ですよね?営業成績はよくなかったのですか?営業担当者たちの達成率は?

そうですねえ…私はわからなかったのですが、あれだけ暇で、閉鎖になるぐらいですから、営業成績は悪かったのだと思います。

なるほど…。

これが原因!

当事者意識が薄く、29歳にしては幼すぎる印象。面接の場で頼りなさが伝わり、落ち続けていたのでは?次の会社では周りの仕事にもっと興味を持ち、自分の働きが組織にどんな影響を与えるのか考える習慣をつけよう

僕なりの率直な感想をお伝えしますね。寺原さんのお話からは、ビジネスパーソンとして幼い印象を受けます。

幼い、ですか??

はい。1社目も2社目も、環境に不満を持ちながらも、具体的なことはほとんどわかっていませんでしたよね。1社目の具体的な評価制度もご存じなかったし、そもそも上司が誰かも把握できていなかった。2社目もそうです。営業所の営業事務といえば、所属する営業担当の売り上げ状況をもっと把握しているはずなのに、どうやらそうではなさそう。自分の仕事以外には、まるで興味がなさそうな印象を受けたんです。

決してそんなことはありません。1社目は、評価制度について教えてくれる人がいなかったし、上司が誰か把握していなかったのも、それだけ会社としての機能がごちゃごちゃであいまいだったから。2社目も、私に任されたのは資料作りや見積もりの作成などの雑務がメインで、売り上げ管理は本社が行っていました。

でも、情報を自ら取りに行くことはできたはずです。評価制度に不満があるならば、自分で調べて「ちゃんとこのように評価してほしい」と直談判することもできましたよね。遅く来る社員がいるから、時間厳守を徹底しましょうと働きかけてもよかったはず。2社目も、それだけ暇だったら不安になりませんでしたか?多くの人は、うちの営業所は大丈夫だろうか、会社の経営は大丈夫なんだろうか…?と不安に感じ、営業担当者に状況を聞いてみたり、「自分には何ができるか?」と聞いて行動するのではないでしょうか。

確かに…おっしゃる通りです。

面接でやり取りをした面接官は、言葉の端々から寺原さんの「当事者意識のなさ」を感じ、頼りなさを覚えのではないかな。29歳といえば、リーダークラスの働きを期待されます。新人の育成も任せたいけれど、この人には難しいかな…と判断され、落ちてしまっていたのだと思いますよ。

そうですか…。

寺原さんは、たまたま出会った会社が2社とも特殊だったのだと思います。ここから巻き返していきましょう。新しい勤務先では、自分の仕事が周りにどんな影響を与えるのか、自分の役割が会社全体の何を担っているのか、当事者意識を持って取り組んでください。自分以外の仕事にも興味を持って、チーム、部署、ひいては会社全体がもっと良くなるには自分がどう行動すればいいのか、考える癖をつけてください。言われたことばかりをこなしてきた受け身の自分から、一歩踏み出してみましょう。そうすれば自分が何にやりがいを感じるのか、自分の得意分野は何か、見えてくるはず。組織の一員としての醍醐味も、もっと感じられるはずです。

わかりました。次の環境では、頭を切り替えて頑張ってみます!

ぜひ。次の職場は、機械商社なのですね。PCを分解して掃除してしまう寺原さんにはきっと向いているはず(笑)。新しい環境で、イキイキ活躍してくださいね。

診断を終えて…

面接のときは、1社目と2社目のキャリアをどうつなげて話すか…などに苦労していましたが、問題の根本はそこではなかったのですね。もっと考えるべきでした。おっしゃる通り、周りの人を知らないと仕事でも成長できないですよね。新しい環境では、最大限努力したいです。(寺原さん)

EDIT
伊藤理子
DESIGN
マグスター
ILLUST
もりいくすお
PHOTO
平山諭

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)