連載化! Dr.門野の転活悩み相談 あなたが受からない理由、診断します

転職活動の悩み、何でも相談してください

(株)リクルート 門野友彦

1985年リクルート入社。企業内教育研修などの営業、企業向け組織人事コンサルティングを担当した後、リクナビNEXTの前身であるリクナビキャリアや、スカウトシステムの開発、運営に携わる。現在は、新たな人材マッチングサービスの企画・検討に注力。転職活動カウンセリング経験も豊富。

2011年12月28日

今週の相談者

マーケティング経験15年のベテラン。しかし一向に面接に進めない杉崎さんの場合

杉崎佳宏さん
(仮名・40歳)

プロフィール
コンサルティング会社など2社を経て、5年前より衣料品の輸入販売会社に勤務。15年間一貫してWebマーケティングを担当し、自社の商品戦略、ブランド戦略の立案、実行に取り組んできた。豊富な経験とスキルを活かし転職を目指すが、なぜか書類で落ちてしまう。
現状
  • ・大学時代にマーケティングを勉強し、社会人になってからも一貫してマーケティング畑を歩んできた。マーケティングのスペシャリストとして実績を積んできた自信があるのに、書類選考の段階で落ちてしまうのはなぜなのだろうか。
  • ・今の会社ではマーケティング部門をメインに営業部門のマネジメントにも関わっている。マーケティング部門だけに専念したくて、転職を志している。
相談者:杉崎さんDr.門野

診断スタート

マーケティングスキル、経験には絶対の自信があるのに、なぜ面接にすら進めない?

3社で15年間、マーケティングの仕事に携わってきました。特にWebマーケティング分野において経験を積み、自社商品、ブランドの認知度向上を図ることで売り上げ増につなげてきました。マーケティング担当者としてのスキルや経験には自信を持っているのですが、書類選考が一向に通りません。40歳という年齢は不利かもしれませんが、ここまで書類が通らないのはなぜなのでしょう?

杉崎さんは今の会社でマネージャーとして活躍されているのですよね?なぜ今、転職しようと思ったのですか?

今の会社は比較的規模が小さいので、マーケティング部門が営業部の中にあり、営業部門のマネジメントも兼任している状況です。できればマーケティングの仕事に専念したいという思いがあり、在職しつつ転職先を探しています。

何社ぐらいに応募しているのですか?

大手転職エージェント経由で、20社ほどに応募しましたが、面接に進んだのは1社のみです。その会社も一次面接で落ちてしまいました。

どんな会社に応募しているのですか?

新しい戦略を進めていたり、新たな市場に打って出ようとしている、「変化しようとしている大手企業」が多いですね。まさに今、変化しようとしている企業は、マーケティング担当の活躍余地が大きいですからね。大手志向というわけではないのですが、ある程度の規模の会社でないとマーケティング部門が独立していないので、大手ばかりを狙っています。

なるほど…(応募書類を見ながら)杉崎さんは転職先で、マーケティングのスペシャリストになりたいのですか?それともマーケティング部門のマネジメント職に就きたいのかな?

マネジメントですね。自ら手を動かしつつも、マーケティング部門全体を率いる立場を担いたいと思っています。

う〜ん、だとしたら、マネジメントスキルのアピールが少し弱いですね。今の応募書類の内容だと、マーケティング担当者としての実績のアピールは申し分ないのですが、マネジメントスキルのアピールが薄いので、「マネージャーを目指しているというよりは、プレイヤーとしてマーケティングを極めたい人」という印象のほうが強いですね。これが書類選考で落ちてしまう一番の原因だと思いますよ。

ええっ?そうですか?!マネジメントスキルもしっかりアピールしているつもりなのですが…。

これが原因!

アピールが通り一遍で、「らしさ」が見えない。マネジメントに対するスタンスや考え方、そしてチームとして挙げた実績をアピールすれば、人事に「再現性がある」と感じてもらえる

40歳という年齢ならば、どの企業でもマネジメント経験が重視されます。ましてや、杉崎さんが応募している大手企業の多くは、どうしても年齢によるヒエラルキーがあるため、「40歳ならばこれぐらいのマネジメント経験がほしい」という明確な基準があるはず。中堅・中小企業よりも、さらに高いマネジメントスキルが求められるでしょう。しかし、杉崎さんが応募書類の中でまとめているマネジメント経験の内容は、「メンバー一人ひとりのモチベーション最大化を図る」とか「チーム一丸となってゴールを目指すようなディレクションに注力」など、極めて一般的な内容。「教科書通りの答えが書かれている」という印象で、心に残りませんし、スキルレベルも測れません。マネージャーとしての人となりも見えないので、「チームを任せられる人か、メンバーの力を引き出すことができる人か」が判断できないのです。

うーん…そんなつもりはなかったのですが…。どんなことを書けばいいのでしょう?

書き加えてほしいのは、マネジメントを行うに当たっての、杉崎さんの「スタンス」や「考え方」。そして、その結果チームとしてどんな成果が挙げられたのかという「実績」です。杉崎さんはどんなことを大切にして、マネジメントに取り組んでいますか?

部下の意見はできるだけ取り入れ、たとえ失敗したとしてもチャレンジしたことを評価して、スキルを伸ばしてもらおうというスタンスです。上司に「ああしろ、こうしろ」と言われて仕事をするのって、楽しくないですよね?自分で考え、行動して、それにより成果が出たときの喜びを味わってほしいので、「努力したうえでの失敗はしょうがない。そのときのフォローはするから、まずは自分のやり方でやってみろ」と言っています。とはいえ、メンバー一人では判断ができないこともあるし、壁にぶつかる場面も出てきます。そんなときはチームで集まり、みんなで意見を出し合って力を結集することで、打開するようにしています。それによって、業績が厳しいときもみんなで励まし合い、支え合う雰囲気ができ上がったと思いますね。

いい話じゃないですか。杉崎さんの人柄や部下との関係性も伝わりますので、ぜひ書類上でアピールしてください。これに加えて、チームとしてどんな成果を挙げたのか、部下に任せることでどのように部下が成長したのかなどの、実績のエピソードが書かれているとなおいいですね。「この人ならば、当社のチームもうまくまとめてくれそうだ」というイメージを描くことができます。

なるほど…書けることはあると思います。ちょっと考えてみます。

応募先も、少し広げたほうがいいですね。杉崎さんが応募している企業はどれもかなりの大手企業。応募が殺到するため、どうしても競争率が高くなります。杉崎さんは、マーケティング担当者としては、どんな仕事を手掛けていきたいの?

製品やサービスの立ち上げから、サービススタートまで、戦略を立てて川上から川下まで一貫して関わることに魅力を感じます。それにより、業界の中で話題を集めたり、シェアを高めることができたら、大きなやりがいを感じられると思うのです。

では、例えば消費財やIT系など、「競争が激しい業界の中堅企業」などにも目を向けてみませんか?そういう企業のほうが、杉崎さんが与えられる影響力が大きいと思うんです。「マーケティング経験とマネジメント経験をフルに活かして、御社のシェアを上げてみせます」と志望動機を伝えれば、「会ってみたい」と考える人事担当者は多いはずです。

なるほど!確かに、そういう企業のほうが力を発揮できそうですね。大手にこだわっているわけではないので、視野を広げてみます。

ぜひ、いろいろチャレンジしてみてください。大手以外でも、マーケティングを強化したいと考えている企業はあるはずですよ。また、現在は総合転職エージェントのみを利用しているということですが、マーケティングを始め事務系のスペシャリストに強い専門エージェントもありますし、匿名レジュメを登録してスカウトを待つサービスなどもありますから、転職手段においても視野を広げることをお勧めします。

診断を終えて…

マーケティング経験はフルにアピールしているのに、なぜ書類で落ちるのだろう…とずっと悩んでいましたが、整理すべきポイントがわかりスッキリしました。応募先についても、考え方が凝り固まっていましたね。もっと視野を広げて行動します。(杉崎さん)

EDIT
伊藤理子
DESIGN
マグスター
ILLUST
もりいくすお
PHOTO
TAKE

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)