転職・求人トップ/ミナミ金属株式会社

ミナミ金属株式会社

事業内容

【事業内容】 リサイクル事業 (古通信機器類、廃OA機器類の回収・解体 非鉄貴金属くずの回収・解体、廃棄処理により 再生したプラスチックの販売等) 【ミナミ金属は手解体のパイオニアとして、リサイクル率100%に挑戦し続けています】 回収・解体から再資源化に至る一貫した処理工程を実践。 1978年、創業当時の当社は電話交換機などのスクラップ再資源化事業からのスタートでした。 その後、わが国の科学技術は著しい進歩を遂げ、通信装置類は年々小型化を実現。物流コストの低下、素材価値の低下の波を目の当たりにした私たちは、持ち味である「産業廃棄物処理業許可」「手作業解体による高いリサイクル率」「低環境負担」を活かして社会に貢献できることはないかと自分たちの事業を見つめ直しました。 転機を迎えたのは、1997年のことで。私たちは従来考えられなかったコピー機の手作業解体に挑み、試行錯誤の結果、機械による処理をはるかに超えるリサイクル率の実現に成功しました。 その後、コピー機の手作業は軌道に乗り、取扱品目はパソコンや携帯などOA機器にも広がると、リサイクル率は飛躍的に改善されました。 「低環境負荷の手解体」というミナミ金属の評判はまたたくまに世に広がり、取引先企業は大幅に増えてきたのです。 【設立】 昭和59年6月 【資本金】 8,000万円

本社所在地

石川県金沢市打木町東1426番地

代表者

岡村 淳

お問い合わせ先

0762691800

企業ホームページ

http://minami-kinzoku.co.jp/

企業レポート

事業内容から最新ニュースまで、この会社の基本情報をAIで短くまとめました。

🏢企業の特徴

  • listItem

    手解体中心の高精度リサイクル

    12
  • listItem

    通信機器・OA機器の回収解体

    23
  • listItem

    再資源化から再生材販売まで一貫対応

    24

💼提供している主力事業/サービス

  • listItem

    古通信機器類・廃OA機器類の回収/解体

    通信機器やOA機器の回収・手解体2

  • listItem

    非鉄貴金属くずの回収/解体

    非鉄金属・貴金属くずの回収・解体2

  • listItem

    廃プリント基盤類の回収/解体

    廃プリント基板の回収・解体2

  • listItem

    廃電子部品類の回収/解体

    廃電子部品の回収・解体2

  • listItem

    廃蛍光管の回収/処理

    廃蛍光管の回収・処理2

🗞最新ニュース

  • listItem

    2026年01月01日:新年の御挨拶

    5
  • listItem

    2025年11月13日:名古屋市緑区の皆さまがリサイクルセンター愛知を工場見学。使用済み小型家電リサイクルを紹介

    6
  • listItem

    2025年08月29日:NTTドコモ様のスマホ分解教室に指導員として参加

    7

企業調査の内容に満足していますか?

上記の情報は、公開情報に基づいて作成されたものであり、当該企業の現状を完全に反映しているとは限りません。最新の情報は、企業の公式ウェブサイトや採用情報などを参照してください。
この回答は定期的に収集した情報に基づいており、将来変更される可能性があります。

この機能は、Indeedによって提供されています。

最終更新日:2026年6月3日

ミナミ金属株式会社

募集している求人

18件