転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/29 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 求人を探し応募する > フレックスタイム制と時差出勤制について教えてください。

転職Q&A

求人を探し応募する編
一覧に戻る

フレックスタイム制と時差出勤制について教えてください。

(Y・Kさん、ほかからの質問)

フレックスタイム制は、始業・終業時刻の決定を労働者の自主的選択に委ねる制度のことで、1日に働く時間数も一定の範囲内で自分で決めることができます。ただし、必ず働かなければならないコアタイムを設けている場合が多く、会社ごとに様々な時間帯で決定しています。

時差出勤制は、例えば、「8時~17時」「8時30分~17時30分」「9時~18時」など、何種類かのあらかじめ定めたパターンから選択できる制度ですが、どれを選択しても1日の所定労働時間は変わらないのが特徴です。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中