転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/19 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 職務経歴書の書き方 > 職種別の書き方見本 > Webデザイナー・サイト制作の職務経歴書の書き方見本

Webデザイナー・サイト制作の職務経歴書の書き方見本

WebデザイナーWebデザイナー・サイト制作の職務経歴書の書き方見本です。職務経歴書を書いた後に、人事担当者の立場になって、読みにくい文章構成になっていないか、アピールしたいポイントがすぐわかるかを、客観的に読み返してみましょう。分かりやすい内容とPRで、あなたの魅力が十分に伝わる職務経歴書を目指してください。

Webデザイナー・サイト制作が活躍する企業とは

Webデザインやサイト制作の経験を活かせる仕事は、大きく分けると3つに分類されます。仕事で求められる役割や働き方は、応募する企業の事業内容によって異なるため、あらかじめどの領域に携わりたいのかを理解しておきましょう。

事業会社

Webデザイナーを募集する事業会社には2種類あり、ひとつは自社でECサイトやWebメディアなどを展開しているWeb系企業。もうひとつは、消費財や食品、自動車や不動産などWeb以外の商材の販促のためにWebを活用している企業です。どちらもサイトのリニューアルやキャンペーン、新規サービスの立ち上げなどに携わります。

Web制作会社

クライアントからの依頼によって、Webサイトの制作やページデザインなどを行います。自社内で制作し納品するケースが主ですが、委託された企業に常駐してサイト制作や更新作業などを行うことも。企業によって携わる領域は異なり、Web制作だけでなく、システム構築・運用を担う場合もあります。

代理店

クライアントの商品・サービスのプロモーションとして、広告をベースとした集客プランを企画、提案します。ブランディングやマーケティングの一環として、キャンペーンサイトやティザーサイトなどを展開することも。代理店には大きくわけて紙媒体や番組も扱う大手広告代理店、Web領域を得意とするインターネット系代理店があり、業界の変化に合わせて様々な形態・特徴を持つ代理店が登場しています。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

Webデザイナー・サイト制作に求められるスキル

Webデザイナーは、クライアントや企画担当者からの要望や要件を確認し、デザインコンセプトを決めて形にしていく業務を行います。そのため、基本的なデザインの知識だけでなく、クライアントや企画担当者がどのようなデザインイメージを抱き、何を達成したいのかを把握し実現するための企画力やヒアリング力が求められます。

また、アクションを促すキャンペーンサイトや販促プロモーションと連動した商品サイトの場合は、デザイン力が成果に直結します。UI/UX観点に基づくデザインの実績も、アピールのひとつになるでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

Webデザイナーの場合はポートフォリオの提出を

Webデザイナーの場合は、職務経歴書だけでなくポートフォリオの提出が必要です。どのような目的のデザインを、どのようなテイストで作成したかを、ビジュアルを含めて伝えないと、採用担当者は実績と募集している仕事内容がマッチしているのか判断できません。ポートフォリオを用いることで、デザインの個性や幅、得意としている領域などを明らかにすることができるでしょう。

なお、ポートフォリオを作成するときは、職務経歴書とは別に、サイトデザインがひと目で分かるように画面キャプチャを貼付し、【何のサイト】を【いつ】【どのような目的】で、【何を担当】したのかを記載しましょう。プロジェクトの規模が把握できるように、【構築ページ数】【実施体制】も忘れずに。また、UUやPV、獲得数など目的に合わせたプロジェクトの結果と、心掛けた点も入れておきましょう。

職務経歴書の書き方のポイント

Webデザイナーの職務経歴書の書き方のポイントを3つのポイントに分けてご紹介します。経験が浅く、書ける実績が少ない場合は、業務を行う姿勢や工夫したことなどを書き添えましょう。

1:冒頭に職務のサマリを入れる

これまでどのような経験をしてきたのかがひと目でわかるように、職務経歴の冒頭には職務のサマリを記載しましょう。採用担当者が最初に見る場所なので、Webデザイナーとしての強みやWebデザインの知識を高めるために努力していることをしっかりとまとめます。

2:活かせる経験・知識・技術を書く

ダイレクトマーケティングのサイトデザインや、メディアミックスを目的としたデザインなど、自身の得意分野を伝えましょう。進化の速いWeb系職種は、実績だけでなく持っている知識や技術も重要視されます。IllustratorやPhotoshopなどの使用可能ツールや、HTML、CSS、PHP、Javascriptなど得意言語も書いておくと、コーディングやマークアップの レベルが伝わりやすくなるでしょう。

3:職務経歴では各プロジェクトの内容と役割を書く

【何を製作していたのか】【どの工程に携わっていたのか】【プロジェクト内での役割】の3点は必須事項です。この3点がないと、過去の仕事内容が、しっかりと採用担当者に伝わりません。なお、各プロジェクトに【実績】を記載しておくと、アピール材料になります。実績が書きにくい場合は、業務を行う上で意識していたこと、それによる成果・成功事例などを記載してみてください。

Webデザイナーの職務経歴書の書き方見本

 

職務経歴書

■職歴要約
Webデザイナー20名規模の制作会社に所属し、クライアントの販促やキャンペーンサイトの制作に携わってきました。デザイン・コーディング経験とともに、クライアントへの企画提案や外注スタッフの制作ディレクションも経験。

■活かせる経験、知識、技術
・広告・SNSを含めたデザインプランニング
・UI/UXにこだわった企画とサイトデザイン

■使用可能ツール
・PowerPoint
・Dreamweaver、Fireworks、Illustrator、Photoshop
・HTML(HTML5含む)、CSS3、Javascript、PHP(業務レベル)

■職務経歴

日付 担当プロジェクト 担当業務 使用ツール
20××年××月~20××年××月 【所属】〇〇株式会社××部××チーム
【担当プロジェクト】自動車販売会社向けWebサイト制作(直請け)[概要] 新車販売におけるプロモーションサイトの制作
http://aaaaa.co.jp
[期間] 20××年××月~20××年××月
[規模] 8名(うち外注スタッフ3名)【ポイント】
サイトオープン後の期間内のPV数が目標に対し120%を実現。
・デザイナー
-画面構成
-デザイン
-コーディング
Dreamweaver、Illustrator、Photoshop
20××年××月~20××年××月 【所属】××部××チーム
【担当プロジェクト】家電メーカー向けキャンペーンサイト制作(直請け)[概要] キャンペーンサイト制作および他メディア展開も含めたプロモーション企画
http://aaaaa.co.jp
[期間] 20××年××月~20××年××月
[規模] 10名
[役職] デザイナー【ポイント】
・サイトオープン後の期間内のPV数が目標に対し130%を実現(××アワード受賞)。
・クライアント社内での評判が高く、次回他新規製品に対しての案件も同時に受注、年間予算を頂く。
・コンセプト企画
・デザイン
PowerPoint、Dreamweaver、Illustrator、Photoshop

■資格
・TOEIC 800点(20xx年xx月)

■自己PR
クライアントへのヒアリングを徹底して行い、関係性を構築することによって「1発OK」をいただけるような満足度の高いデザインプレを心がけています。また、クライアントの目標とユーザビリティの両立にこだわり、手掛けたサイトはすべて目標を達成することができました。初速が思わしくない場合はすぐに早期改善提案を行うなど、クライアントから指摘される前に動くことがこだわりです。

出し戻しの工数を減らし、後手に回らない提案を行うことで業務時間の効率化を図り、退社後はフロントエンドの技術力を高めるために月に3~4回程度は勉強会に通っています。勉強会で得た知識やスキルは、今後の提案や制作物に活かしていきたいと考えています。

Web制作において、「安心して任せることができる」Webデザイナーになることを目指しています。どうぞよろしくお願いいたします。

以上

職務経歴書セルフチェック

経歴書をまとめたら、内容に足りないところはないかチェックしてみましょう。
家族や知人に客観的にチェックしてもらうのもお勧めです。

以下の内容を過不足なく書きましたか?

  • いつ (西暦表記)
  • どこで (在籍企業、所属部署)
  • 何を (制作物の種類≪デジタル/紙、多い対象者向け/限定向け など≫とその目的)
  • どれぐらい (プロジェクト規模、発刊数、読者数 など)
  • 誰に対して (クライアント、制作物を見る人)
  • どんな立場で (役職、役割、責任の範囲)
  • 何をしたか (職種名、具体的な職務)
  • 得られた成果・実績とエピソード (顧客評価、社内評価、具体的な制作物≪名称、URLなど≫)
  • 専門スキル (専門知識≪商品知識、業界知識、業務知識≫、使用可能なソフトウェア、言語など)
  • 応用可能なスキル (語学力、マネジメント力、ビジネススキル、PCスキルなど)

伝わりやすさを意識して、書き方を工夫しましたか?

  • 簡潔なビジネス文書 (可能な限り名詞や体言止めで記載する)
  • 具体性、客観性 (数値を活用、違う企業の人が読んでも理解できるように)
  • 整ったレイアウト (カッコや記号を使用して項目を立て、適度に改行、行間をあける)
  • 卒業後現在までのすべての期間の情報が入っている

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

レジュメ完成イメージ

▲ご登録いただいた内容がレジュメに反映されます

ご利用方法

リクナビNEXTにご登録後、プロフィールや職務経歴、自己PRなどを入力し、レジュメ登録を完了させてください。完了すると、レジュメダウンロード画面からダウンロードできるようになります。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

関連職種の書き方見本

職務経歴書をまとめる際に重要なのは、決まった形式にまとめることではなく、あなたのキャリアがわかりやすく、最大限に伝わる内容であることが重要です。なかなかうまくまとまらない時は、他の職種の職務経歴書も参考にしてみてください。

広告(プロモーション企画・制作) Webマーケティング
Webデザイナー・サイト制作 Webディレクター・プロデューサー
記事作成日:2011年5月19日

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中