転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職の準備をする > 2月入社を目指す場合の「転職開始時期」は?

2月入社を目指す場合の「転職開始時期」は?

2月入社転職活動を始めるにあたり、入社希望時期が決まっている場合はどのようにスケジュールを立てればいいのでしょうか。

2月入社を目指して転職活動する場合の、スケジュールやメリットなどを組織人事コンサルティングSegurosの粟野氏に聞きました。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

スケジュールは2月入社から逆算して考える

入社時期を決めている場合は、逆算してスケジュールを立てると分かりやすくなります。転職活動期間や開始時期の目安をご紹介します。

転職活動の各期間の目安

転職活動にかかる期間の目安は、一般的に「情報収集~書類作成」で2週間、「応募~面接」で1~2カ月、「内定~入社」までは1~3カ月程度です。そのため、最短でも3カ月前には転職活動をスタートするようにしましょう。

順調に転職活動が進み、希望する企業から内定が出ることが理想ですが、応募企業の選考スピードが想定よりも遅かったり、希望していた企業から内定が出ずにリスタートしたりと、思うように進まない可能性もあります。仕事を続けながら転職活動する場合は、業務の状況によっては転職活動に充てられる時間が少なく、両立が難しくなるケースも。

選考は順調に進んだとしても、内定が出て退職を申し出たところ上司に引き留められたり引き継ぎに時間がかかったりして、予定していた退職日がずれてしまうかもしれません。

応募企業やライバルである他の応募者、そしてご自身の就業環境など、転職活動は想定通りに進まないケースも多いものです。「絶対に2月に入社しなければならない理由」がない限りは、転職活動の時期はあくまで目安として考え、「転職で実現したいこと」を優先した方が、結果的に満足度の高い転職を実現できるでしょう。

開始時期は早くて10月、11〜12月でも可能

2月入社を目指すのであれば、転職活動に3カ月間かかると仮定して、早くて10月、または11〜12月から開始する必要があります。なお、年末年始は企業の採用活動が停止するため、もし12月に転職活動を開始する場合はできるだけ早い時期に進めた方が良いでしょう。

なお、スムーズに採用が決まって11月~12月に内定が出た場合、企業から1月の入社を求められる可能性もあります。どうしても2月入社を変えられない場合、採用企業によっては入社のタイミングが合わず、チャンスを逃してしまうかもしれません。求人に入社日の記載がなく、事前の説明もない場合は、あらかじめ入社日を確認しておくことが重要です。

なお、すでに退職している方は、面接の日程調整もしやすく、集中して転職活動に取り組めるため、12~1月から転職活動を開始しても間に合う可能性もあるでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

2月入社を目指した転職活動のメリット

2月入社を目指した転職活動のメリットをご紹介します。

仕事の引き継ぎがしやすい

4月や10月だけでなく、1月にも人事異動が行われるケースもあります。11~12月に退職の意を伝え、1月に後任を配置してもらうことができれば、ゆとりを持って引き継ぎを行うことができるでしょう。年内で仕事に区切りをつけることができるので、引き継ぎがしやすいというメリットもあります。

また、多くの企業では3月を決算期としています。4月に向けた準備期間として、立ち上がりまでに時間的な余裕がある可能性もあります。

ライバルが比較的少ない時期に転職活動できる

仕事を続けながら転職する場合は、12月中に内定を得て退職の申し出を行う必要がありますが、企業によってはボーナスの支給時期が12月後半なので、少し早く動き出すことができます。

また、転職市場では4月入社に向けて1月から採用活動を活発化させる企業が増加します。求職者側も年末年始でキャリアを振り返り、4月入社に向けて転職活動を始めるケースが多いため、「4月入社を目指して転職したい」「ボーナスをしっかりもらってから転職したい」と考える求職者よりも先行して動くことができるので、転職活動を有利に進めることができるでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

転職活動のモデルスケジュール

●10~11月
自己分析・情報収集などの転職活動準備、並びに応募書類の作成

●11月中
応募先企業を選定し、随時応募

●11月下旬~12月上旬
面接を受ける。新たな求人の検索・応募も並行して行う

●12月中旬~下旬
内定獲得
上司に退職を申し出

●12月下旬~1月
後任に業務の引き継ぎ
退職手続き

●2月
新天地へ!

転職活動を効率的に!転職活動お役立ちツール

転職活動の第一歩である、自己分析や応募書類の作成、企業選びに負担を感じる方も多いようです。そこで、効率的に転職活動を進めることができるお役立ちツールをご紹介します。

自己分析

グッドポイント診断なら、質問に答えるだけであなたの強みを5つ診断。簡単に自己分析が可能です。

グッドポイント診断はこちら

応募書類の作成

レジュメ登録しておくと、企業やキャリアアドバイザーに提出するための履歴書や職務経歴書をワンクリックで出力できます。

リクナビNEXTに登録する

すでに会員の方はこちら : ログインする

応募

求人を「気になるリスト」に追加しておけば、応募がさらに効率的に。その企業から連絡が来る可能性も!

気になるリストを見る

入社希望月別の転職活動スケジュール

以下リンクより、入社希望月別のスケジュールをご覧頂けます。

1月入社 2月入社 3月入社
4月入社 5月入社 6月入社
7月入社 8月入社 9月入社
10月入社 11月入社 12月入社
記事作成日:2021年3月12日 EDIT:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中