転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2020/04/03 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職の準備をする > 転職悩み相談あるある…よくある転職活動の悩みと解決記事まとめ

転職悩み相談あるある…よくある転職活動の悩みと解決記事まとめ

履歴書を書く手元転職活動ではさまざまな悩みにぶつかります。転職活動開始時、選考中、内定後、それぞれの場面ごとに、よくある悩みとその解決策の記事をまとめました。スムーズに転職活動を進めるヒントとして、参考にしてみてください。

転職決断 編

転職は人生の大きな転機。だからこそ「そもそも転職したほうがいいのかどうか」と転職を始める前から迷うことはよくあります。中でも「本当に今の会社を辞めていいのだろうか」、「転職活動を始めると、どのくらい期間がかかるのだろうか」という不安が多いようです。

「転職するか否か」を迷っている

今の会社を辞めたいけれどこんなことで辞めていいのか…とモヤモヤしている人は、転職経験者の転職理由を参考にしてみるのはいかがでしょうか。下記の記事では、転職・退職を決意したリアルな「本音」がわかります。面接で答える退職理由とは異なる内容になっているのも興味深いところです。

転職活動の「期間」を知りたい

転職を始める前に、転職活動全体のスケジュール感を頭に入れておきたい人も多いでしょう。そんな人には下記の記事がお勧めです。転職期間の平均、転職活動の流れ、実際に転職活動を行った3つのケースを紹介しているので、記事を読めば転職活動の期間のイメージがつきやすくなるでしょう。

転職活動を始めるとき、誰に相談したら良いのか?

転職をするかどうか、どうやって始めたらいいのかを誰かに相談したいと思った時は、転職のプロである転職エージェントや、ハローワークに足を運んでみることをお勧めします。例えキャリアプランが漠然としていたとしても、転職活動に精通した第三者と対話を進めることで、自分の気持ちが整理できたり、それぞれのケースに沿った提案をしてもらえたりするでしょう。

転職準備 編

転職を決意したものの、いつからどのように進めたらいいのかわからず立ち止まっていませんか。そんな人には、転職の時期やタイミング、求人の探し方についての記事を紹介します。事前に一度読んでおけば、転職活動をスムーズに始められるでしょう。

転職の「タイミング」を迷っている

業界の動向やプライベートの都合などを考慮して、どの時期に転職すべきか迷う人も多いでしょう。そんな時は、プロが転職のベストタイミングを指南する下記の記事をお勧めします。「資格取得前と後」「マイホーム購入前と後」「求人数が増える時期」など、具体的な事例に対してそれぞれアドバイスをしているので、自分のケースと合致するものを参考にしてみてください。

「30代前半」でキャリアへの不安がある

30代前半で転職を考えている人の多くは、キャリアの不安を感じていることでしょう。今、転職するのがベストなのか?はたまた不利なのか?下記の記事では、30代前半の転職検討者と実際の転職経験者によるアンケート結果や体験談を比較しながら記載しています。よくある7つの疑問に対する転職活動のリアルが伝わるでしょう。

自分に合う求人情報が見つけられない

求人情報をみていて、雇用形態の違い、「第二新卒」・「フレックスタイム制」の定義や意味など、わかっているつもりでも正確に理解できていない用語や項目はありませんか?自分が望む求人かどうかを自分で判断するためにも、入社後のミスマッチを防ぐためにも、正しい募集要項の読み方と注意点を記載した下記の記事を読んでおくことをお勧めします。

自分の希望を整理したい

求人情報をいくつか見ていると、自分の希望が膨らみ、どこも応募できないまま時間だけが過ぎるケースはよくあります。下記の記事では、自分の希望条件の整理方法を解説しています。自分にとって本当に譲れない条件が何かを見失ってしまった場合に読んでみてください。

「応募書類の書き方」の基本を知りたい

履歴書や職務経歴書の各項目をどのように記載したらいいのかわからない人には、基本的な書き方やマナーを紹介した記事を参考にしてみてください。

自己PR・面接 編

転職活動を始めたものの、思うように選考が進まない時もあります。焦って色々と応募したくなりますが、そんなときは一度、自己分析の方法や書類の書き方、面接対策を見直してみてはいかがでしょうか。それぞれの場面で参考になる記事をまとめました。

「自己分析・自己PR」を見直したい

転職活動が長引いてどんな仕事が自分に合うのかわからなくなったりする時は、まずは自己分析の方法を見直してみることをお勧めします。
自己分析のズレがあると転職先も見誤ることになります。自己分析のポイントが記された下記の記事を参考にしてみてください。
自分をアピールすることに頭を悩ませている人には、自己PRの書き方、作り方の基本と例文サンプルを掲載した下記の記事がお勧めです。

「面接対策」を練り直したい

面接でうまく自分を出せない人には下記の記事がお勧めです。
面接当日、どのようにふるまったらいいのか不安がある人には、面接の基本マナーの記事を。受付、入室前、面接中、退室時、それぞれのマナーを丁寧に説明しています。
面接の最後で聞かれることが多い「質問ありますか?」の対策を知りたい人には、面接逆質問集としてまとめている記事が参考になるでしょう。

内定後 編

就職活動もいよいよ終盤。内定をもらった時の悩みで多いのは、内定をもらった時の対応と、現職を辞める時の退職届の出し方。それぞれお勧めの記事をみてみましょう。

「採用(内定)メールの返信」はどうしたらいい?

内定の連絡がきた時に、どう対応すればいいのか迷う人も多いようです。下記の記事では、電話で連絡をもらった場合、メールで通知を受けた場合、それぞれのお礼の伝え方を例文付きで紹介しています。

「退職届の出し方」を知りたい

いざ退職するとなった時に用意する退職届。「退職願」との違いや、書き方から提出するタイミング・出し方までを記した下記の記事を参考にしてみてください。円満退社のために一度読んでおくことをお勧めします。

記事作成日:2020年1月24日 EDIT:リクナビNEXT編集部

あなたにぴったりの求人は?

自分で求人を探してみる

転職にお悩みの方

転職のプロに相談してみる