転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/29 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 内定・退職の準備をする > 一昼夜勤務や3交替勤務の場合、時間外や深夜労働の割増賃金は?

転職Q&A

内定・退職の準備をする編
一覧に戻る

一昼夜勤務や3交替勤務の場合、時間外や深夜労働の割増賃金は?

勤めている会社の勤務形態が一昼夜勤務や3交替勤務の場合、時間外労働や深夜労働をしたとき、どのくらい賃金が増えるのでしょうか。

(J・Hさん、ほかからの質問)

時間外や深夜労働は25%以上の割増賃金となります。

労働基準法で、事業主は1日あたり8時間を超えて労働者を働かせていた時間分は、時間外労働となり、割増賃金の支払いを定めています。一昼夜勤務や3交替勤務の場合も、原則これに当てはまります。

8時間を超えて働かせる場合は、25%以上(*)の割増賃金を支払う必要があります。また、労働時間が深夜(午後10時~翌朝5時)の場合は、たとえ所定労働時間内であっても25%以上(*)の深夜割増賃金が出ます。時間外労働が8時間を超えて深夜にも及ぶ場合には50%以上の割増賃金となります。

なお、1カ月60時間を超える時間外労働に対しては、上記25%以上の割増賃金に加えて、さらに25%以上(*)の割増賃金が加算して支払われます。

*割増率は、法令では「25%以上」とあるため、具体的な率については、会社の就業規則(賃金規程)に定めがあります。

この内容は、2016/03/10時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中