転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/12 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 内定・退職の準備をする > 転職の際、退職金はいつまでに支払われるものなのでしょうか?

転職Q&A

内定・退職の準備をする編
一覧に戻る

転職の際、退職金はいつまでに支払われるものなのでしょうか?

今年の3月末に前の会社を退職したのですが、退職金がまだ振り込まれません。入社2年目で退職して勤続年数が短かったので、私には支払われないということなのでしょうか? 支払われる場合は、いつごろもらえるものなのでしょうか?

(S・Wさん、ほかからの質問)

退職金の規定は会社によって異なります。就業規則を確認してください。

退職金制度は、必ずしもすべての会社が導入しているわけではありません。導入している場合も、給付対象や金額の算定方法、支払時期などの規定は会社によってまちまちで、一定ではありません。規定の詳細は会社の就業規則、または退職金規定などにまとめられているはずですので、前の会社に問い合わせて確認してみるようにしてください。

なお、中小企業退職金共済制度など、会社が外部の退職金制度を導入している場合には、一般的には、退職金は会社からではなく、その外部団体の名義で振り込まれます。実際には支払われているのに通帳を見落としているといったことがないか、念のために確認のうえ、会社に問い合わせるようにしてください。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中