転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 無理せずにでき、やりがいがあり、収入が安定する仕事に就きたい。転職先選びのポイントは?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

無理せずにでき、やりがいがあり、収入が安定する仕事に就きたい。転職先選びのポイントは?

現在の仕事が忙しかったので、次に転職するときはあまり無理をせずにできて、なおかつやりがいのある仕事に就きたいと思っています。とはいえ、収入が安定していることも重要です。転職先選びでのポイントはありますか?

(F・Kさん、ほかからの質問)

まずは希望条件を具体化し、優先順位を整理しましょう。

まずは、条件を具体的にしていきましょう。「無理せずにできる仕事」、「やりがいのある仕事」といった表現は、非常に抽象的です。「無理せずにできる」とは内勤なのか外勤なのか、1カ月の残業時間はどの程度までならOKなのかなど、具体的な条件を紙に書き出してみてください。「やりがいのある仕事」「収入が安定している仕事」についても同様です。「やりがいのある仕事」であれば、具体的にどんな仕事内容や、どんな環境にやりがいを感じるのか、「収入が安定している仕事」であれば、具体的にいくら給与が欲しいのか、賞与や各種手当てを重視するのかなど、自身にとってどういった条件が「安定」になるのかを洗い出してみましょう。

 

なお、転職先に求める条件が複数あるため、すべての条件や希望を完璧に満たす仕事が必ずあるとは限りません。どうしても譲れない条件から、優先順位をつけて整理していきましょう。

 

また、優先順位がついていないと、同じ理由で転職を繰り返すことにもなりかねません。どれを優先するのかを明確にすることが大切です。

この内容は、2018/9/4時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中