転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 転勤の内示を受けましたが、地元で働き続けたいため、転勤したくありません。転職すべき?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

転勤の内示を受けましたが、地元で働き続けたいため、転勤したくありません。転職すべき?

先日、会社で転勤の内示を受けました。しかし、地元で働き続けたいと考えているため、転勤はしたくありません。転勤の内示を断ることはできないので、転職すべきでしょうか?

(K・Oさん、ほかからの質問)

地元で働きたいという希望が強いなら、転職すべきです。

地元で働きたいということが、仕事選びにおける優先事項なら、転職を考えるべきでしょう。しかし、転職活動の際、応募先企業への退職理由の伝え方には注意しましょう。「転勤がいやだったから」という言い方は、マイナスの印象を与えかねません。地元での勤務にこだわる理由を自分なりに説明できるようにしておきましょう。

リクナビNEXTでは、転勤のない会社・職種の求人情報が多くあります。「地元で」「転勤なし」といったキーワードで求人を検索してみましょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中