転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 2年間冬のボーナスが出なかったので転職したいのですが、退職理由はどうすれば?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

2年間冬のボーナスが出なかったので転職したいのですが、退職理由はどうすれば?

2年連続で冬のボーナスが支給されませんでした。企業の将来性に不安を感じるので転職を考えているのですが、退職理由として正直に伝えていいですか?

(S・Fさん、ほかからの質問)

退職理由ではなく、条件のひとつとして説明するのがよいでしょう。

退職理由を単に「ボーナスが出ないため」とするのは、仕事への意欲より、金銭的なことに興味を持っていると受け止められ、マイナスの印象を与えます。避けたほうがよいでしょう。

ボーナスの支給は会社にとってデリケートな問題です。その年の経営状況によっては支給しない会社も多くあるため、ボーナスの話題には注意が必要です。生活面でボーナスが毎年支給されることが必要なら、退職理由としてではなく、労働条件のひとつとしてボーナスの話を切り出すのがよいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中