転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 入社後1カ月で退職。次の転職先はどう選べばいい?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

入社後1カ月で退職。次の転職先はどう選べばいい?

前の会社の先輩とどうも折り合いが悪く、1カ月で会社を辞めてしまいました。次の会社はどのように選べばいいでしょうか?また、面接で退職理由を聞かれたら、何と答えればいいでしょうか?

(M・Yさん、ほかからの質問)

まずは、仕事選びの条件を整理しましょう。

次の転職先で同じ失敗を繰り返さないためにも、転職先選びは慎重に行ってください。どんな業種、職種に就きたいのか、どんな社風の会社で働きたいのかなど、希望の条件を整理しましょう。ただし、すべてを満たす会社はありません。どうしても譲れないものはどれか、条件に優先順位をつけることが必要です。

今回の退職の原因となった人間関係については、二次・もしくは最終面接で、「一緒に働く方たちと面接させてもらえませんか」と実際の職場の社員と会わせてもらえるように頼んでみるのも、見極めるひとつの方法です。

退職理由は、前向きな表現で伝えることが大切です。「目標となる先輩が多くいるような、自分が成長できる環境で働きたかったので」など、前の会社の出来事にはなるべく触れず、転職の希望を伝えるようにするといいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中