転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 会社の方針が合わず、転職をしたい。転職活動はどう進めればいい?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

会社の方針が合わず、転職をしたい。転職活動はどう進めればいい?

今の職種でしばらくキャリアを積みたいのですが、勤務先企業の方針が自分の考えと合わずに転職を考えています。どのように転職活動をすればよいでしょうか? また、転職理由はどう説明すればよいですか?

(T・Mさん、ほかからの質問)

今の仕事で実績を作りながら、転職したい会社を探しましょう。

今と同じ職種で転職するということは、経験者採用になるということ。スキルや知識、経験、実績が重視されますから、転職をする意思があっても、今の会社に勤務している間は、経験や実績を増やすことを一番に考えてください。転職先の会社がすぐに見つからない場合の生活保障も考えて、転職活動は今の会社で働きながら進めることをオススメします。

転職理由は、今の会社に対する不満と受け取られないことが大切です。「理念に共感できる会社でキャリアを積みたくて、転職を考えました」など、前向きな伝え方を工夫してください。退職した理由よりも、今の職種でキャリアを積みたいという熱意を強調することが大切です。

もし、仕事が忙しくて転職活動の時間が取りにくいという場合には「リクナビNEXTスカウト」を利用してみてはいかがでしょうか?レジュメを登録しておけば、あなたに興味を持った企業がアプローチしてきてくれるサービスです。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中