転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 転職サイトで募集が終わっている企業に今後の採用予定を確認してもよい?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

転職サイトで募集が終わっている企業に今後の採用予定を確認してもよい?

以前、リクナビNEXTで求人を見た企業に転職を希望しています。募集はすでに終了しているのですが、今後、採用活動を再開する予定がないか企業に確認してもよいでしょうか?

(T・Kさん、ほかからの質問)

しても構いませんが、教えてもらえないケースが多いことは認識しておきましょう。

リクナビNEXTでの掲載はなくても、企業の自社サイトで募集を続けている可能性はあります。まずは念のために、企業のサイトに求人が掲載されていないか、確認してみましょう。

企業のサイトにも求人の掲載がない場合は、現在は募集していないと考えたほうがよいと思いますが、どうしても気になる場合は、直接問い合わせてみるのも方法です。ただし、採用活動は企業の機密事項に属することになるため、教えてもらえないケースが多いことは、認識しておきましょう。

令和3年4月からは、労働者数 301 人以上の大企業については、正規雇用労働者の採用者数に占める正規雇用労働者の中途採用者数の割合をインターネット等で情報公開することになりました。直近3事業年度分です。採用活動にお役立てください。

この内容は、2021/03/26時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中