転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 未経験業界への転職を考えています。賃金相場を調べるには?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

未経験業界への転職を考えています。賃金相場を調べるには?

以前から憧れている、ある未経験業界への転職を考えているのですが、今の仕事と収入のレベルがどの程度違ってくるのかが心配です。その業界の賃金相場を調べるには、どうすればいいでしょうか。

(R・Mさん、ほかからの質問)

転職サイトなどで、モデル賃金や初任給、実際の調査結果などで確認しましょう。

その業界の求人を見れば、おおよその給与水準が把握できます。まずは転職サイトなどを見て、モデル賃金や初任給を確認しましょう。厚生労働省のサイトで発表されている調査結果を見るのも手。業界や会社、職に就いている人に直接聞くこともよいでしょう。ただし、企業の規模や雇用形態によって金額に差があることも多く、人によってはデリケートな話題なので、聞き方には注意しましょう。

人材紹介会社やハローワークに登録した際に、聞いてみることも有効です。ただし、ほとんどの会社では、年齢や経験で給与が異なりますので、どのような条件を持つ応募者に適用される給与なのかを確認するようにしてください。なお、人材紹介会社は必ずしもすべての職種に対応しているわけではなく、会社によってそれぞれ実績を多く持つ求人領域がありますので、希望する業界の情報があるかどうかを事前に確かめることをオススメします。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中