転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 正社員と派遣社員の違いは何ですか?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

正社員と派遣社員の違いは何ですか?

(U・Aさん、ほかからの質問)

雇用主が違います。正社員の場合は働く会社が雇用主で、派遣社員は派遣会社が雇用主です。

正社員の場合、雇用期間は特に定めないため、雇用が安定しているというメリットがありますが、仕事内容・勤務地・勤務時間などは業務命令で決定するので、必ずしも希望の部署や職種に就けないケースがあります。また、転勤や出張、残業などにも対応しなくてはいけません。

一方、派遣社員の場合は、雇用関係が発生するのは派遣として働く一定期間だけなので、雇用が不安定といえるでしょう。 ただし、仕事内容・勤務地・働く期間、休日など、希望にあった労働条件から仕事を選ぶことができ、派遣された後も異動や転勤の心配がありません。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中