転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 転職で応募したい会社の経営状況を知るには?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

転職で応募したい会社の経営状況を知るには?

応募を考えている会社があるのですが、経営がうまくいっているのかどうかが心配です。未上場企業のため経営状況の公表がありませんが、知る術はありますか?

(K・Aさん、ほかからの質問)

企業情報の提供サイトや会社のホームページなどから、手がかりをつかみましょう。

以下の書籍やWebサイトでは、未上場企業の経営データを提供しています。調べたい企業のデータがあるかどうか、まずは調べてみてはいかがでしょうか。

・書籍
「会社四季報 未上場企業版(東洋経済新報社刊)」

・Webサイト
「未上場企業データバンク(東洋経済新報社)」
「日経goo企業情報概要」
※検索エンジンで、該当サイト名を検索してアクセスしてください。なお、上記には有料サービスも含まれます。個人の判断・責任の上でご利用ください。

上記に該当企業が掲載されていない場合、会社のホームページから手がかりとなる情報が得られる場合があります。具体的には、

・明確な経営理念が書かれているか
・商品やサービスに独自性があるか
・主要取引先が明記されているか

以上のような観点に注意して、チェックしてみてください。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中