転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 転職先の従業員数って重要ですか?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

転職先の従業員数って重要ですか?

求人広告には会社の従業員数が書かれていますが、あまり気にしたことがありません。転職においては重要なポイントなのでしょうか?

(I・Oさん、ほかからの質問)

社員数は判断材料のひとつになります。

少人数の会社の場合
・利点:ある程度仕事の裁量権を持つことができる。異動が少なく、家族的な雰囲気になりやすい。
・欠点:業務の割り振りが曖昧になりがちで、複数の業務を抱えることが多い。

大人数の会社の場合
・利点:多くの人と関わりを持つことができる。ジョブローテーションなどにより異動が多く、さまざまな業務を経験できる。
・欠点:一人一人の業務が細分化されていて、仕事の全容が見えないことが多い。

ただし、以上はあくまで一般的な目安であるため、会社によって異なります。実際の職場の仕事の進め方や雰囲気を知るには、面接時に質問するのがよいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中