転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 転職したいが、今の会社は人員不足で辞められそうにない。どうしたらいい?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

転職したいが、今の会社は人員不足で辞められそうにない。どうしたらいい?

転職を考えているのですが、現在の会社は人員不足の状態で、抜けにくいことで悩んでます。管理職という立場でもあるため、新人が入る・管理職クラスの人間が育つなど、現在の状況が変わってから辞めるべきでしょうか?

(K・Kさん、ほかからの質問)

先に転職先を決めてしまい、退職を申し出るのがよいでしょう。

人員不足の状況が解消されてから退職を決めようとすると、退職時期がだらだらと延びてしまい、転職のタイミングを逃す可能性があります。転職の意思が固いのなら、退職の時期を定めるために、退職の意思を伝える前に転職活動を始め、次の勤務先を決定するのがよいでしょう。

また、次の勤務先が決まったら、退職日の申し出は早めにしましょう。就業規則に「1カ月前に退職を申し出なければならない」とあった場合も、仕事の引継ぎなどを考慮して退職日を伝えたほうが、現在の会社に悪い印象を残さず退職ができるケースが多いからです。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中