転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 一般労働者派遣とは何ですか?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

一般労働者派遣とは何ですか?

派遣会社に登録しようと思っていますが、募集要項を見ると「一般労働者派遣」という表記をよく目にします。一般労働者派遣とは、どのような雇用形態になるのでしょうか?

(I・Oさん、ほかからの質問)

いわゆる「登録型派遣」です。

「一般労働者派遣」とは、派遣会社に登録し、仕事の紹介を受ける形態をいい、「登録型派遣」とも呼ばれます。雇用関係はあくまで派遣先での就業期間中のみなので、雇用は不安定ですが、自分の希望や都合(就業時間や働く曜日など)に合わせて自由に仕事を選べるメリットがあります。また、職務内容が合わなければ退職も自由にできます。一般に“派遣”と呼ばれているのは、この「一般労働者派遣」を指します。

ちなみに派遣社員の形態には、このほか 「特定労働者派遣」や「紹介予定派遣」があります。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中