転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 派遣会社への登録方法がわかりません。

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

派遣会社への登録方法がわかりません。

派遣会社に登録したいのですが、初めてなので登録の方法が全くわかりません。ウェブの登録だけで済むのでしょうか?

(T・Kさん、ほかからの質問)

まず、派遣会社に行きましょう。

登録から派遣先決定までの流れは以下の通りです。

(1)派遣会社へ登録に行く
派遣スタッフとして働くには派遣会社に登録することから始まります。登録時に行われるカウンセリングは面接と同じ意味を持つので、スキルや働きたい会社、仕事内容などをはっきり伝えられるように事前にまとめておきましょう。さらに、自分が携わりたい業務内容の優先順位を明確にしておくとよいでしょう。

(2)研修を受ける
登録してから派遣先が決まるまでの間、スキルアップのための研修を受けられる場合があります。多くの派遣会社が独自の研修を用意していますが、制度がない会社では、スクール紹介や受講料援助などを用意していることもあります。

(3)派遣先決定
派遣先が決まったら、派遣先の概要や仕事内容、勤務地、勤務時間などを確認しましょう。自分の希望に合わなければ、断っても構いません。条件が見合えば派遣会社と雇用契約を結び、同時に業務内容・就業時間・就業日・休憩・時給額などの就業条件が明示されます。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中