転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 派遣登録しましたが仕事の紹介がきません。どうすればよいですか?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

派遣登録しましたが仕事の紹介がきません。どうすればよいですか?

派遣会社に登録をしたのですが、仕事の紹介が全くきません。登録してから、今月で3カ月になります。どうすればよいでしょうか?

(O・Eさん、ほかからの質問)

派遣会社に電話で問い合わせてみましょう。

仕事の紹介を受けるためには、こちらからも派遣会社に連絡を入れて意欲をアピールすることも大事です。その際には、仕事の紹介がないことの理由も確認しましょう。仕事に希望する条件が厳しすぎる、パソコンのスキルや実務経験などが不足しているなどの理由がわかれば、対策も見えてきます。

希望条件が厳しすぎるようであれば、見直すことも考えましょう。仕事内容や勤務地、就業時間などの条件を紙に書き出し、譲れない条件、譲ってもいい条件を再整理してはいかがでしょうか。パソコンのスキルが不足しているといった場合には、仕事の紹介を受けるまでの時間をスキルアップにあてることをオススメします。無料で研修を行う派遣会社も多くありますので、ぜひ活用してください。

また、就業のチャンスを広げるために、複数の派遣会社に登録することも方法です。金融業界の案件が多い、事務系の仕事を多く扱っているなど、派遣会社にも得意分野がありますので、希望する職種を得意とする派遣会社を選ぶようにするといいでしょう。ただし、登録先は自分で管理できるだけの数にとどめ、各派遣会社からの連絡にはきちんと対応するようにしてください。

この内容は、2016/03/10時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中