転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 未経験の業界に転職したいのですが、一次面接で不採用になります。どうしたらいい?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

未経験の業界に転職したいのですが、一次面接で不採用になります。どうしたらいい?

未経験の業界に転職しようと考えています。数社応募しましたが、ほとんどが一次面接で不採用になってしまいました。何とかしてその業界に行きたいと思っていますが、どうしたらいいですか?

(G・Nさん、ほかからの質問)

経験者募集しかない場合には、派遣スタッフや契約社員として経験を積むことも有効です。

最近は、厳しい経営環境を乗り越えるために、中途採用では即戦力を望む企業が増えています。どうしても希望する業界に転職したいなら、経験を積むか、求められる資格がある場合はそれを取得することが必要となります。

まずは派遣スタッフや契約社員として経験を積み、その上で正社員募集に応募するというのも1つの方法です。正社員になるためにはどのような経験やスキルを身につけることが必要かを意識して、それらが身につく職場を選ぶといいでしょう。

なお、未経験者歓迎の募集に応募しているのに内定が得られないのであれば、面接時のコミュニケーションの方法や自己PRの内容を見直してみましょう。面接担当者の質問に正しく受け答えができているか、一方的な自己PRになっていないか、などを振り返ってみてください。応募先の会社をよく研究し、入社後に何をしたいか、どんな活躍ができるかをアピールすることがポイントです。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中