転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 現在フリーターの27歳です。「第二新卒」に当たるのでしょうか?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

現在フリーターの27歳です。「第二新卒」に当たるのでしょうか?

「第二新卒」歓迎という求人への応募を考えているのですが、私は一度も就職したことがなく、ずっとアルバイト生活です。今年で4年制大学を卒業して3年になり、この間、アルバイト先は何度か変わっています。フリーターでも「第二新卒」に含まれるのでしょうか?

(T・Hさん、ほかからの質問)

最終学歴修了後、就労経験3年以内なら、「第二新卒」にあたります。

リクナビNEXTでは「最終学歴を修了後、何らかの就労経験が3年以内の方のこと」を「第二新卒」と呼んでいます。年齢や雇用形態は不問であり、正社員や契約社員、派遣社員だけでなくアルバイトも「就労経験」に含まれますので、あなたも第二新卒に当たります。

最近、第二新卒の人材を歓迎する企業が増えていますが、これはやる気や将来性、バイタリティに期待してのこと。また、組織で働いた経験がある第二新卒の人は、新卒者のように初歩的なビジネススキルなどの研修を必要としないことも人事が注目するポイントです。企業に応募する際には、これらの点をアピールするようにするといいでしょう。また、大学を卒業してからずっとアルバイト生活を続けていたとのことですので、なぜこれまで就職しなかったのか、なぜ今回就職を考えたのかということについても、企業側が納得する理由を説明できるようにしておくことが大切です。

リクナビNEXTでは、第二新卒歓迎の求人情報を「いろいろな条件から探す」の“こだわり条件”の“第二新卒歓迎”にチェックを入れて探すことができます。こちらの検索もぜひご利用ください。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中