転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/24 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 面接対策をする > 転職の面接で退職理由を聞かれるのはどうしてですか?

転職Q&A

面接対策をする編
一覧に戻る

転職の面接で退職理由を聞かれるのはどうしてですか?

前の会社は、単調な事務仕事ばかりでやりがいが感じられず、人間関係も良くなかったため、半年で退職しました。その後、何社かで面接を受けているのですが、毎回必ず退職理由を聞かれることに閉口しています。前の会社の悪口になってしまうので、できればあまり触れたくありません。そもそも面接で退職理由を聞かれるのは、どうしてなのでしょうか。

(K・Hさん、ほかからの質問)

同じ理由で辞めることがないかを確かめることが、主な目的です。

退職理由を確認する一番の目的は、同じような理由で再度転職することがないかどうかを確かめることにあります。採用した人にすぐに辞められては困るというのは、どの採用担当者も持つ共通の心理です。前の会社での在籍期間が短い場合には、周囲とうまく協調できるか、根気強く仕事に取り組むことができるかといったことが確かめられる場合も多いでしょう。

なお、ご質問にもありましたが、退職理由を伝える際に前の会社の悪口になることは禁物。現状への不満だけが理由にならないように注意しましょう。応募先に入社したらどんな仕事や働き方をしたいのかといった、今の自分の前向きな気持ちを伝えることが大切です。

また、突っ込んだ質問をされた場合の回答も用意しておくことが大切です。例えば「前の仕事にやりがいが感じられなかった」という退職理由なら、「では、やりがいを感じるのはどのような仕事ですか?」という質問が次に来る可能性があります。企業側の立場になって、応募者にどのようなことを求めているのかを想像すると、面接官が質問しそうな事柄が浮かぶはず。そういった想定質問を事前にいくつか考え、自分の言葉で具体的に答えられるように準備をしておくといいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中