転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/24 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 面接対策をする > 転職活動がうまくいかず、離職して半年経ってしまいました。正直に話しても平気?

転職Q&A

面接対策をする編
一覧に戻る

転職活動がうまくいかず、離職して半年経ってしまいました。正直に話しても平気?

離職して半年になります。失業期間が長引いていることを聞かれた場合、活動はしていたが思うようにいかなかったと言うのは、やはりマイナスになりますか?

(S・Sさん、ほかからの質問)

期間が長引いた理由と仕事への意欲があれば、問題ありません。

失業期間が半年以上に及んでいる場合、企業が疑問に思うのは、その間何をしていたのか、再就職する意欲はあるのか、といった2点です。失業期間中に、資格を取るための勉強をしていた、資格を取得したという事実があるならば、そのことを伝えましょう。

勉強・資格の取得の事実がなくても、今回のケースでは、半年間の転職活動を振り返って話すことができます。どのような観点で会社・仕事選びをしていたのかについて話すのがよいでしょう。

また、活動がうまくいかなかった理由として、履歴書・職務経歴書の書き方や、面接の応対に原因があったなら、今回の応募ではどう改善したかを伝えるのもよいでしょう。次の仕事に向けて主体的に活動していたことをアピールすることが重要です。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中