【マンガ】暑い夏は猫と戯れよう

イラストレーターの高山美香です。

夏です。暑いです。

我が家にはエアコンなど無く扇風機しか無いため(冬が長く夏の短い北海道ではどこの家庭もそんな感じかもしれません。)日々ぐったりしています。

実は夏の間だけバイトに出ます。
職場はエアコンが効いており実に爽やか。
夏は家にいるよりもバイト先にいる方が断然快適だよなぁと改めて思う今日この頃です。

さて、今回はそんな夏をテーマにした「夏に役立つ猫の巻」と「ポンちゃん初めての入浴の巻」という2つの猫エピソードを漫画にさせて頂きました。
相変わらずゆるい漫画ではありますが読んで頂けると嬉しいです。

夏に役立つ猫の巻

f:id:kensukesuzuki:20160816160251j:plain

8,568通り、あなたはどのタイプ?

ポンちゃん初めての入浴の巻

f:id:kensukesuzuki:20160816160332j:plain

8,568通り、あなたはどのタイプ?

あとがき

ポンちゃんの毛がゴワゴワになった際に、動物のお医者さんから「飼い猫は無臭、清潔な生き物なので無理をして洗わなくても大丈夫ですよ」というようなことを教えて頂きました。
暑さでぐったりしている毛だらけの猫を見ると「洗ってあげたらサッパリして気持ち良いだろうに」などとつい思ってしまうのですが、風呂嫌いの猫にとっては大変なストレスになるのだそう。

そんなわけでポンのフェルト化事件から猫をお風呂に入れるということは無くなりましたが、あのかわいいシャンプーハット姿が見られなくなってしまったことだけはちょっと残念に思いました。

今回もご覧頂きましてありがとうございました!
またいつかお会いできる日まで!

f:id:kensukesuzuki:20160511135029g:plain

高山美香
札幌在住イラストレーター
著書に「一葉のめがね」「鷗外のやかん」
Twitter @takayamamika

編集:鈴木健介

PC_goodpoint_banner2

Pagetop