リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

キーボードってこんなに汚いの!?今さら聞けないパソコンのお掃除術

f:id:tany_tanimoto:20160126175735j:plain

 毎日使っているパソコンのキーボードには、驚くほどゴミやほこりが溜まっています。まめに拭いても汚れが残ってしまうので、定期的なメンテナンスが必要です。とはいえ、パソコンの掃除自体、あまりしたことがないという人もいるでしょう。なかには、「年末の大掃除のときのみ」「下手に触って会社の備品を壊したくない」という人もいると思います。

 そこで、キーボードを中心に、パソコンの掃除方法について紹介します。

トイレより汚いキーボード!?

 英消費者雑誌『Which?Computing』によると、汚れを放置したキーボードには、拭き掃除をした後の便座のおよそ5倍のバクテリアが付いているそうです。毎日素手で触っているものなのにと、驚いた人も多いのではないでしょうか?一見きれいに見えていても、安心は禁物です。では、どうして汚れが溜まってしまうのか、その理由を見てみましょう、

●汚れが溜まる場所とは?

 キーボードの汚れの多くは、キーとキーの間に溜まります。表面の汚れをティッシュやハンカチで拭いても、なかなか汚れが落ちない部分です。前の日の汚れをそのままにして次の日も使い続けると、皮脂や垢がどんどん溜まっていきます。この汚れをエサにして、バクテリアが繁殖するのです。

 皮脂や垢が溜まっていく証拠に、利用頻度が高いキーの近くが一番黒ずんでいるはずです。白やベージュのキーボードの場合、なおさら汚れが目立ちます。

●汚れの原因とは?

 普段のパソコン作業以上に汚れをひどくするのが、デスク周りでの飲食です。ランチやスナック菓子をつまみながらキーボードを叩いていませんか?手を洗わずにキーボードに触れると、当然汚れが残ります。スナックの粉が隙間に入り込んでしまうと、キーボードの表面を拭いても取れません。毎日汚れが蓄積していき、バクテリアの格好の棲み処になってしまいます。

簡単にできるキーボードのお手入れ

f:id:tany_tanimoto:20160126175800j:plain

 ちょっとしたアイテムを使うだけで、キーボードの隙間の汚れもすっきり落ちます。オフィスに置いておきたい便利グッズを見てみましょう。

●ポストイットやセロテープ

 粘着面が触れるように、隙間部分に入れ込んで掃除します。左右に軽く動かしながら溜まった汚れを落としましょう。幅が広すぎると使いにくいので、コンパクトサイズがオススメです。

●歯間ブラシ

 歯の衛生グッズもキーボードの掃除に大活躍します。歯間を磨く要領で、汚れが気になる部分をこすりましょう。

●キーボード用ブラシ

 会社の貸与物を傷つけてしまわないか心配なら、キーボード専用のブラシを使うのがいいでしょう。家電量販店や大型雑貨店で購入できます。

●エアダスター

 奥に入り込んでしまったほこりを吹き出した後で表面をきれいにするために使います。吹き付ける空気の勢いが表面の汚れを吹き飛ばします。

●無水エタノールまたは除菌エタノール

 食べ物の汚れが気になるなら、除菌グッズできれいにします。特にオススメしたいのが、薬局で購入できる無水エタノール。すぐ乾く性質がありますので、仕事の合間にさっとお手入れ可能です。

キーボードと一緒にお手入れしたいパソコンのメンテナンス

 キーボードをきれいにすると、周辺機器の汚れが気になってきます。マウスやディスプレイのメンテナンス方法もご紹介します。

●キーボードと同じくらい汚い?マウス

 キーボードの次に使用頻度が高いマウスも、汚れが溜まりやすいところです。まず、乾いた布で表面を拭き、大まかな汚れを落とします。黒ずみや手垢がこびりついているなら、中性洗剤を布に含ませて使いましょう。また、「OAウェットティッシュ」を用意しておくと、汚れに気づいたときにすぐ掃除できて便利です。

 レーザーマウスの反応が悪い場合は、センサー部分をきれいにします。ボール式なら、ボール止めを外して内部のゴミを取り除きましょう。マウスがきちんと作動しないと、デスクワークに支障が出ます。定期的に掃除しましょう。

●これで完璧!ディスプレイのお手入れ

 ディスプレイ本体のほこりを落とすには、パソコン用のはたきが便利です。静電気でほこりがはたきに付着するようになっているので、ほこりが舞い上がる心配がありません。大きなほこりがなくなったら、固く絞った雑巾で表面を軽く拭きます。マウス同様、落ちない汚れに対しては、薄めた中性洗剤を使います。

 ディスプレイ画面に指紋が目立つようなら、専用クリーナーを使います。画面に市販の洗剤を使うと、表面のコーティングがはがれてしまうことがあるので気をつけてください。仕上げに眼鏡のレンズクロスで軽くこすり、曇りが気にならなくなったら完了です。

やる気が出ないときの気分転換にも

 パンやお菓子を食べてはキーボードを叩き、またその指でパンやお菓子をつまんで口に入れる――。それがどれほど不潔なことか驚いた人も多いのでは。また、食べカスをボロボロとキーボードの上にこぼすと、それがキーの奥に入り込んで取れなくなり、故障の原因にもなります。定期的に掃除しましょう。

 掃除は、仕事で煮詰まったときの気分転換としてもオススメです。掃除してスッキリすると、頭がクリアになって、仕事にも良い影響を与えます。ぜひ試してみてください。