リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

翌朝スッキリ!睡眠不足に悩む人におすすめのアプリ9選

 疲れがなかなか取れない、体がだるいという状態にならないために、日々の睡眠をサポートしてくれるアプリをご紹介します。様々な睡眠関連アプリから自分にあったアプリをみつけましょう!朝に弱いビジネスパーソンは参考にしてみてください。 

f:id:r_kihara:20160407122433j:plain

布団に入ると目がさえる!そんな人におすすめの、眠りを誘うサウンドアプリ

■MUJI to Relax

 衣類や家具、食品などの生活用品全般を扱い、生活の基本と普遍を謳う無印良品が開発した睡眠アプリです。スマートフォンのライトとカメラにより測定された心拍数を元に、たくさんの音の組み合わせから利用者個々に合った音楽を作り出します。6つの睡眠に良い自然音にオリジナルの音が組み合わされたリラックス音は、時間や状況に合わせて自動再生されるため、睡眠時にも快適な音楽で、心地よい睡眠を促してくれるでしょう。

 

■東京西川の睡眠アプリ

 寝具商品を中心に業務展開している老舗寝具メーカー西川産業によって開発されたアプリです。睡眠を促す波音と「リラックスnavi」と呼ばれるナレーションのおやすみサウンドで心地よい眠りを誘います。「パッチリ目覚まし」機能は、満足のいく睡眠だと感じられる条件の一つである、すっきりした目覚めを得るために搭載されています。睡眠中の体の動きをセンサーではかり、設定したアラーム時刻の15分から30分前より、目覚めに適したタイミングを見つけ出して、起床にベストな時間に目覚まし音を鳴らしてくれるのです。翌朝の目覚めの心配をすることなく、安心して眠ることができるでしょう。眠りの質をチェックする睡眠診断で、より良い睡眠を目指すこともできます。

 

■Magic Sleep

 睡眠効果が高いと評判のサウンドアプリです。画面を開くと夜空にふわふわと浮かぶ雲と羊のイラストから眠りへの誘いは始まります。子宮内部の音を再現したサウンドは、お母さんのお腹の中にいるような安心感を与え、不眠に悩む人までもリラックスさせてしまうことでしょう。起動すると、ヘッドホンと外付けスピーカーの使用をすすめられますが、音の小ささが気にならなければ、直接聞いても問題はありません。穏やかな鼓動音を耳にしながら目をつぶっていると、いつのまにか眠りの世界へと導かれていることでしょう。

 

寝起きが悪い!さっぱりとした目覚めができると評判のアプリ3選

■ぐっすり~ニャ

 寝つきの悪さや眠りの浅さに悩む人に対応した睡眠改善薬「ドリエル」「ドリエルEX」を販売するエスエス製薬が開発した、睡眠記録アプリです。薬のイメージキャラクターである猫のレオニャルド・フミンチの登場とともに、睡眠を始める設定をセットすると、スマートフォンに内蔵されている加速度センサーが寝ている間の体の動きを検知します。睡眠中の状態をグラフ化してチェックし、より良い睡眠のリズムへと改善できるようにサポートをしてくれながら、目覚めに適したタイミングで起こしてくれます。睡眠記録はFacebookと連動していて、睡眠の報告を友達や家族に知らせることも可能です。

 

■Sleep Cycle alarm clock

 一番目覚めの良いタイミングを見計らって起こしてくれるアプリです。睡眠には、浅い眠りであるレム睡眠と、深い眠りであるノンレム睡眠とがありますが、深い睡眠であるノンレム睡眠中に強制的に体を目覚めさせると、起きたときの状態が悪くなってしまい、一日中頭がボーっとしてしまう場合があります。Sleep Cycle alarm clockは、眠りの深さを解析して、設定した時間をベースにベストなタイミングでアラーム音を鳴らし、すっきりとした目覚めへと導いてくれます。

 

■おきよーよ(目覚まし時計)

 縦横3つずつ、合計9つ並んだ数字を小さい順にタッチするというゲームをプレイすることで目覚めを促す、ゲーム型目覚ましアプリです。単純なゲームでありながら、目覚めたばかりという状況では難しく、頭と目と手を動かしているうちに自然に目がさえてくることでしょう。正解しなければ、アラーム音が止まらないため、目覚めが悪く、二度寝をしてしまいがちな人にとっても効果的なアプリと言えるでしょう。

 

ひと仕事すれば良い睡眠がとれる!?深い睡眠を促す作業アプリ3選

■Electric Sheep

 昔から耳にする「眠れないときは羊の数を数える」という方法を、楽しみながらできる作業アプリです。アプリを起動させて、画面をタップすると羊が一匹ずつ登場し、柵をジャンプして、立ち去って行くというものです。羊がジャンプしていくごとに、画面に表示されている数字が増えていきます。羊の動きのスピードを調整することもできるため、自分の眠りが誘われる好みの速度で利用することができます。サウンドとともに、単調に現れては走り去る羊の動きに、思わずまぶたが下りてきてしまうことでしょう。

 

■寝たまんまヨガ簡単瞑想

 ベッドの上で寝ながらヨガをすることができて簡単であるうえに、不眠症を解消すると評判のアプリです。全国に展開する人気ヨガスタジオ、スタジオ・ヨギーのインストラクターによる、初心者でもわかりやすい案内とリラックス効果のある音楽で、いつの間にか眠りに誘われてしまうことでしょう。1時間の寝たまんまヨガで、4時間の睡眠に相当すると言われているため、寝付けずに睡眠不足で悩んでいる人も、心身の疲労回復とともに、質の高い睡眠をとることができる効果的なアプリです。

 

■快適ストレッチ

 3分間の簡単なストレッチを行うことで、快眠へと導いてくれるアプリです。音声案内と画面に表示されるイラストの動きに合わせて、3分間だけ体を動かしていきます。ストレッチをしていくうちに、適度な疲れとリラックス効果で、体のコリがほぐれます。また、ストレッチをしながら耳にする音楽により、心身ともに疲れが癒され、さらに深い眠りを促されるようになります。ベッドの上でも短時間で気軽にできるため、仕事などで忙しい人でも毎日利用することが可能です。 

 

早速、使えそうなアプリはありましたか。睡眠アプリといってもいろんなタイプがありますので、まずはダウンロードして使ってみることをお勧めします。

【1位はあの名作!】連載企画「大事なことは全部マンガが教えてくれた」人気作品TOP10

マンガの登場人物が言ったセリフで、心に残っているフレーズはありませんか?――リクナビNEXTジャーナルでお届けしている「大事なことは全部マンガが教えてくれた」シリーズは、作品中の名言や登場人物の姿勢から学べることなどをご紹介する連載企画。過去の記事のうち、人気の高かったマンガのTOP10をご紹介します。あなたの好きなマンガは入っているでしょうか。

f:id:tany_tanimoto:20160325171025j:plain

第10位:『1/11』に学ぶ、「やりたいこと」ではない仕事への向き合い方

一度はあきらめたサッカーへの情熱を取り戻し、夢を叶えんとする主人公と周囲の人々との心の動きを描いた本作品。スポーツの勝敗だけではない、人間同士のかかわりによって展開するドラマに心をギューッと掴まれます。プロサッカー選手として活躍する主人公は、5年契約のまさに5年目、プロとしての人生の岐路の年に、納得のいかないポジションに立つことを命じられます。自分に与えられた「やりたいこと」ではない道。本意ではない道を歩かなければならないとき、人はどうやって向き合っていけばいいのでしょうか。登場人物のセリフから、こうした局面に立たされたときに取るべき姿勢について解説しています。

第9位:『機動警察パトレイバー』に学ぶ、仕事の優先順位を見極めるポイント

歩行式の作業用ロボット「レイバー」を操り、犯罪の解決にあたっている警視庁特車2課。課長の後藤は出世には興味がなく、「昼行燈」と呼ばれながらも飄々とした風情。あるとき上層部で新型機の購入をめぐる動きがあり、メンバーから反対意見が起こります。それに対して後藤は、モニターを見つめながらつぶやくのです。自分に与えられた役割とは何か。そしてその役割に課せられるミッションの最重要事項は何なのか。マネジメントに関わる人に読んでいただきたい、大切なヒントになる名フレーズです。

第8位:『はじめの一歩』に学ぶ、自分に才能がないと思うからこそ忘れたくない言葉

いじめられっ子の主人公が、カリスマ力のあるプロボクサー・鷹村との出会いをきっかけに、その名の通り一歩一歩努力を続けることでボクサーとして成長する軌跡を描いた本作品。単行本は100巻を超える長期連載で、登場人物の全てにストーリーがあり、涙なくしては読めないシーンが多い作品ですが、ここでご紹介しているフレーズもまた、涙腺を刺激する言葉です。引退を決意しながら主人公に挑んだボクサーと、その同期である鴨川ジム所属の青木が放ったこの言葉。自分に自信を持てなくなったときに、喝を入れてくれるかもしれません。

第7位:『ハチミツとクローバー』に学ぶ、答えのない問いにぶつかったときに思い出したい言葉

美大に通う男女の、甘酸っぱい青春群像を描いた本作品。夢に向き合う不器用な若者の姿と、主人公を取り巻く学生たちの必ずしも成就するわけでない甘く切ない恋愛ストーリーは、多くの読者の胸を打ちました。主人公は、就職活動に躓いて自転車での「自分探しの旅」に出ます。自分はどうしたいのか、何になりたいのか。誰しも答えの出ない問いに自問自答したことがあるのでは。そんなモヤモヤを抱えたままの主人公に対し、旅先で知り合った寺の修復師の棟梁が言うのです。少し進んでは立ち止まる、そして考える。そんな時に思い出したい言葉です。

第6位:『DRAGON QUEST ―ダイの大冒険―』に学ぶ、正しい「負け方」を教えてくれる言葉

ドラゴンクエストを舞台として、主人公と仲間たちが冒険や出会いを通じて成長していく姿を描いた本作品。宿敵バーンとの戦いに赴いた主人公たちですが、仲間の一人、ヒュンケルの元にかつて倒したはずの敵が現れます。戦闘を重ね、疲弊したヒュンケルに敵の一撃がヒット。意識を失ったヒュンケルの胸に、かつての師アバンの言葉がよみがえります。正しい負けざまとは何か。戦士としての戦い方とは何か。泣けるシーンの多い本作品、心のなかでアバンストラッシュを放ちながら、先生の名言を噛みしめてみてください。

第5位:『働きマン』に学ぶ、「なぜ自分だけこんなに」と思ってしまいそうなときに思い出したい言葉

主人公である松方弘子をメインとしながら、働く人にスポットを当て、ひとりひとりの働く姿を描いた本作品。28歳の女性編集者である松方は、彼氏や部屋の片づけなどのプライベートなことをすべて後回しにして、まさに「働きマン」として仕事に全力を傾けます。念願の責任編集の仕事を任されることになり、これまで以上に仕事に没頭しますが、想定外の障壁が幾度も立ちはだかります。なぜ自分だけこんなに…。八方ふさがりの状態になった松方は、もう何もかも投げ出してしまおうとする寸前で、ハッと気が付くのです。予想外の困難が訪れて何もかも嫌になってしまった時に思い出したいフレーズです。

第4位:『賭博破戒録カイジ』に学ぶ、つい自分に甘くなってしまいそうな時に思い出したい言葉

独特の表現力と世界観で勝負師たちの生きざまを描いた本作品。多額の借金で首が回らなくなった主人公は、借金のカタに強制労働施設に連れ去られてしまいます。借金を返すためには、劣悪な施設で15年も働かなければなりません。毎日貯めていかなければならない給料のはずが、過酷な労働を続けているうちに我慢が限界に達し、貴重なお金を大盤振る舞いしてしまいます。「アリの穴から堤も崩れる」という言葉の通り、少しの油断から甚大な影響を及ぼすことも。甘い誘惑にくじけず、意志を貫き通す。強い気持ちを持つことの大切さに気づかされるフレーズです。

第3位:『ろくでなしBLUES』に学ぶ、リーダーのあり方とは?

連載当時は全国の小中学生に「吉祥寺=バトルが発生する街」を強烈に印象付けた本作品。時代は変わり、現在の吉祥寺はオシャレタウンとして住みたい街No.1の常連として知られています。さて、本作品に登場する「東京四天王」とは、渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、池袋の葛西、そして我らがリーダー、吉祥寺の前田太尊なのであります。それぞれの街で仲間を引っ張り、闘ってきた彼らには男の美学とリーダーとしての信条があるのです。個性豊かな四天王の、それぞれの生きざまとは? そして、リーダーのあり方とは。彼らが教えてくれた、リーダーのあるべき形を振り返ることができます。

第2位:『MAJOR』に学ぶ、『努力』という言葉の定義

話題豊かなゲームにもなった、野球漫画の決定版。野球選手を夢見た主人公は、幼いころからチームメイトとともに勝利を目指して投げ続けます。中学、高校と成長するごとにチームは変わっていきますが、主人公はそれぞれの事情を持つチームを率い勝利に導きます。自分の力に限界を感じ、夢をあきらめようとした仲間に対して主人公が放ったひとこととは――。ストイックな姿勢を継続するのは簡単なことではありません。けれど、好きなことややりたいことを実現するには、相応の努力が必要であることを改めて実感するフレーズです。

第1位:『ヤング島耕作』に学ぶ、気の合わない人との付き合い方

スーパービジネスパーソンと言えば島耕作。順調に出世を重ね、ついには会長にまで上り詰めてしまったという、世の会社員にとって憧れの存在です。そんな島耕作の若かりし頃の活躍が描かれた本作品。嫌われ者の部長がいる部署に配属された島耕作が、愚痴と悪口大会になってしまった飲み会の席で、社会人としての「気の合わない人との付き合い方」を語りました。組織で働くと、苦手な人とも付き合っていかなければならないこともあるでしょう。上司が苦手なタイプだった時にどう振る舞えばいいのか。その答えがここにあります。さすが耕作、ヤングのうちから示唆に富む発言をしています。


――いかがでしたか? マンガが教えてくれる、仕事と向き合うときに大事にしたいこと。あなたが仕事を進めるうえで、ヒントとなれば幸いです。

 

文:谷本

 

資格取得や専門知識の習得に――短時間の勉強で成果を上げる7つのコツ

 4月は、これまでとは違う部署・職務に配属されたり、新規プロジェクトが始動したり。新しい専門知識を急いで学ばなければならない人も多いことでしょう。あるいは、資格の勉強をスタートする人もいるかもしれません。

 しかし、仕事が忙しくて「集中して勉強できる時間がとれない!」と悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、資格の学習指導のエキスパートに、短時間でも効果が上がる勉強法を取材しました。

 お話を伺ったのは、資格の通信教育を手がけるフォーサイトの社長であり、『深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法』の著者である山田浩司氏。
すぐに実践できる方法とコツを教えていただきました。

f:id:tany_tanimoto:20160329145206j:plain

記憶しやすくするには「視覚」「聴覚」を使う

 テキストや専門書に書かれている文章をただ読むだけでは、なかなか記憶に残りにくいものです。そこで、「映像」や「音声」を積極的に活用しましょう。例えば、講義の動画や音声を視聴する方法です。

 人は「五感」(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使って情報を取り入れ、物事を判断しています。この五感のうち、どれが敏感かは人によって異なります。「耳で聴くだけでは話を理解できないが、ホワイトボードに書かれたものを見れば理解しやすい」という人がいる一方、「本を読んでもすぐ忘れてしまうが、耳で聴けばすっと頭に入ってくる」という人も。自分に合っている方法を探してみましょう。

 音声の教材がない場合は、自分でテキストの文章を声に出して読んで録音し、電車内などで聴く方法もあります。

 ちょっと変わったところでは、「味覚」が敏感で、「何かを食べながら勉強し、その味の記憶と連動させて覚える」という方法をとっている人も。

平日に勉強するなら、「夜」よりも「朝」

 効率的な勉強のコツは、頭が働いている時間に行うこと。同じ1時間でも、頭が疲れているときに勉強が進むのは正味30分、頭が元気なときは1時間半くらいの密度で進んだりします。つまり、仕事を終えて帰宅した後に勉強するより、睡眠で頭を休めた後、朝、早起きして勉強するほうが効果的といえます。

 「すっきり起きられず、しばらく頭がぼーっとしている」という人は、朝起きてすぐに家を出て、会社の近くのカフェで朝食をとりながら1時間勉強するという手もあります。通勤中に目が覚めてきますし、通勤ラッシュを避けることができるので電車内での勉強もはかどります。

「ながら勉強」ができる時間を活用する

 忙しいといいつつ、何となくぼーっと過ごしている時間は意外と多いもの。また、何かしているときでも、同時に2つのことを同時進行できる場合があります。そうした時間を有効活用すれば、まとまった時間がとれなくても勉強はできます。先ほどご紹介した「動画」「音声」を視聴する方法は、スマホやタブレットを使えば満員電車での通勤中でも可能。ランチや夕食をとる際、ネットやテレビを観るのではなく講義の動画を観るのもいいでしょう。

 また、朝起きるときに目覚ましの代わりに講義の映像や音声を流す手も。目が覚めた後、布団からしばらく出られない人などは、その時間を使って耳からインプットしてみてはいかがでしょうか。

トイレや洗面所など、「毎日必ず使う場所」を活用する

 用語などを覚えなくてはならない場合、試験直前に詰め込むよりも、何回も繰り返し目に触れさせるほうが効果的。覚えたい内容を書いた紙をトイレの壁に貼っておいて用を足す間に眺める、洗面所に貼っておいて髪を乾かしたり歯を磨いたりする間に眺めるなど、繰り返し見る機会を増やしてみてください。

5~10分のスキマ時間を活用する準備をしておく

 人と待ち合わせをしていて早く着いたとき、会議が始まる直前など、5~10分でもできる勉強はあります。例えば、単語カードなど、ポケットに入れておいてすぐに取り出せるツールを利用する、暗記したい用語をスマホに入れておくなど、「スキマ時間ができたらこれをする」というものを決めておくと時間をムダにせずに済みます。

「復習」を最適なサイクル、タイミングで行う

脳科学者の池谷裕二氏の研究によると、最も効果的な「復習」のタイミングは次のとおりだそうです。

  • 学習した翌日に1回目
  • その1週間後に2回目
  • 2回目の復習から2週間後に3回目
  • 3回目の復習から1ヵ月後に4回目

 このサイクルで復習すれば、忘れにくくなるとのこと。「なかなか覚えられない!」という人は試してみてはいかがでしょうか。

 なお、正しい復習のやり方は、最初に学んだのと同じテキスト・問題集を繰り返すこと。同じ内容でも、異なるテキストや問題集を使ったのでは、復習の効果は半減してしまいます。

勉強した内容を、他人に話してみる

 勉強は「インプット」するものですが、時々は「アウトプット」してみましょう。学んだことを、他の人に話してみるのです。覚えたつもりのことも、他人に話そうとすると言葉が出てこなかったりして、自分が理解できていない箇所をつかむことができます。それに、他人は長くてつまらない話は聞いてくれないので、ポイントを絞って要約する必要もあります。これを行うことで理解が深まり、復習効果につながるというわけです。

 チームで勉強に取り組む場合は、メンバーが交代で「先生」役を務めるなどして、アウトプットの機会を増やしてもいいでしょう。

 

――以上、「自分に合っている」と思う勉強法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

山田浩司氏/株式会社フォーサイト代表取締役

f:id:tany_tanimoto:20150929144939j:plain

1962年生まれ。愛知県出身。名古屋大学法学部を卒業後、大手資格受験予備校の支店長を経て、難関資格受験予備校フォーサイトを設立。DVD学習を主軸とした独創的な受験勉強方法を導入し、全国平均の4.25倍(宅建)、3.29倍(社労士)、2.04倍(行政書士)の合格実績を上げる(2014年度実績)。自らも宅建、行政書士などの難関資格を多数保持。

著書に、『深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法』(幻冬舎)『難関試験に一発合格する人の本番力』(幻冬舎)など。 

  

EDIT&WRITING:青木典子

 

春だ! 桜が咲いたので樹木医さんにお仕事や花の愛で方について聞いてみた

f:id:arkcomm:20160330224511j:plain

春になると私たちを楽しませてくれる桜の木を、一年中気にかけている樹木医。きっとお花見をするときも、専門家ならではの視点があるはずということで、現役で活躍されている方にお話を聞きました。インタビューを受けてくださったのは、多くの大木と古木、そして街路樹を診断している、日本花の会・主任研究員の和田博幸さんです。

「とにかく地を這いつくばって生きるんだ」ー"樹木医"というお仕事

—はじめに樹木医とはどんな仕事なのかを教えてください

 樹木医は、街中にある身近な樹木の診断をして悪いところを直したり、地域の人たちが守りたいと思っている大木を保護したりする仕事です。講演やインタビューを受けて、樹木を大切にしてもらうための普及啓発活動もやっています。

 ちょうど今の時期、春先から夏前後にかけて、全国の自治体から診断の依頼がきます。なぜかというと、葉がついている時期が一番、木が元気かどうかを診断しやすいからです。葉の大小や、多さ・少なさなどから健全な状態であるかがわかります。通常よりも葉が小さい、少ないといった異常は、何らかの原因で、土から水分や養分をきちんと吸えていないということなので、根を掘って調べ、必要であれば根や土に手を加えて治療をします。

 落葉樹であれば治療は冬。冬は木が眠っているので、根を掘っても治療の負担が少ないんです。常緑樹の場合は、蒸散が盛んで生命活動が活発な真夏と、寒さが苦手なので真冬は、根に手を加えることはしませんね。

f:id:arkcomm:20160330224558j:plain

—木の病気は根に問題があることが多いのでしょうか 

 はい。多くの場合、原因は根と根元の土です。土の中はいろんな細菌の宝庫で、木はそれらみんなとの共生関係で生きています。共生関係のバランスが崩れ、生育を助けてくれる良い菌が減ると、木の元気が失われます。特に松なんかは顕著で、土壌の養分を集めてくれる菌糸、つまりキノコがいないと生長できないほどです。マツタケも松と共生関係を結んでいるキノコのひとつで、ただ美味しいだけじゃなくて立派な役割を果たしているんですよ(笑)。

 そういうわけですから、根元の土を良い菌が住んでいるものに入れ替えるのが治療になります。人がたくさん訪れる古木や桜、それに街路樹では、根元の土が踏み固められるのですが、すると、通気性や透水性が低くなって、土の中の環境が悪化します。そんなときは表土を柔らかくほぐしてあげると、木は元気を取り戻してくれます。  

 私は恩師から「とにかく地を這いつくばって生きるんだ。上を向いてばかりでは木の状態がわからない、胸を張ってはいけないよ」と教わりましたが、根や土を診ている日々を考えると、本当にその通りだなと思います。

樹木医が見る美しい桜のポイントはココ!

f:id:arkcomm:20160330102201j:plain

▲山梨県北杜市にある「山高神代桜」(写真提供:北杜市観光協会)

—桜を見るときに、樹木医としてはどんな視点で見ていますか

 やっぱりその木の健康が気になってしまいます(笑)。桜は花の咲き方から状態がよくわかるんです。元気な桜の木は、全体に満遍なく花が咲きます。幹から立派な枝が四方に張り、さらにその先に小枝が伸びて、均等な間隔で芽吹く。  

 ですが栄養が行き渡っていない木は咲き方に偏りが出ます。枝の先にちょこっと、花が集まったように咲いている様子を見たことはありませんか? それを見て、まるで鞠みたいでかわいいと話す人もいますが、健康な咲き方ではないので、樹木医としてはそういう言葉を聞くと、複雑な気持ちになりますね。できたら一部を見るのではなくて、木の全体を見て桜の健康的な美しさを感じていただけると嬉しいです。

f:id:arkcomm:20160330224613j:plain

▲桜の花は、均等な間隔で芽吹いているのが健康的な咲き方

—ご自身が関わった桜のなかで印象的な桜の木について教えてください

 山梨県北杜市にある「山高神代桜」が忘れられません。日本一古いエドヒガンザクラで非常に大きく立派、古い枝を支える支柱が何本も建っています。数年で枯れると懸念されるほど弱っていたのですが、土の入れ替えや、半径15メートル以内の立ち入り禁止柵で元気が戻ったんです。7年くらい継続して診続けて、今でも年に5から6回は行きますよ。

 最初は調査をして、次に回復方法を提案して、どのような工事で治療をするかの設計書を委員会に渡すという過程を経るのですが、大きな仕事だけあって工事にかかる予算管理などの調整がたいへん(笑)。業務の7割がデスクワークで、その分、実地で木が見られる日が嬉しかったですね。  

 木の枝は古いと垂れるのでつっかえ棒を立てて支えますが、それでは支えている部分が痛みます。そこで思い切って、上から縄で枝を吊る方式を提案して実現にこぎつけました。樹木医の仕事は、小さなところにこだわる細やかさと、豊かで大胆な発想の2つを同時に意識することが大事で、この仕事を通してそれをまさに実感しました。

女性の志願者も増え、注目を集める『樹木医』。樹木医になるには?

 —ありがとうございます、最後にこんな質問で恐縮ですが、私(34)のようなものでも、樹木医を目指せますか?

 もちろん目指せます。昔は植木屋さんに弟子入りしたり、私みたいに会社勤めをしながら公園や山に入って独学をしたりするしかありませんでした。それはそれで貴重な経験でしたが、今は樹木医制度が整備されています。  

 なり方は2種類あって、1つは大学で勉強をして樹木医補の認定を受けてから、社会で1年の実務経験をすること。もうひとつは7年の実務経験をすること。このどちらかを満たせば、樹木医になるための試験が受けられます。年齢制限は特に無く、80歳の方が樹木医になった話を聞いたことがありますよ。

 私は学生に向けてお話をする機会もありますが、昔と違って樹木医を目指す女子学生が増えています。これからどんどん、女性樹木医が増えてくるのではないでしょうか。環境問題に加えて、街路樹を植えたら植えっぱなしでよいのかという、社会インフラの再整備が注目されるなかで、樹木医が必要とされるケースが増えてくると思いますので、人気の高まりもよいことだと思います。

f:id:arkcomm:20160330225303j:plain

(プロフィール)

樹木医 和田博幸

1961年群馬県生まれ。東京農業大学卒業後、財団法人日本花の会の職員となり、現在は主任研究員に。2000年に樹木医の認定を受け、国指定天然記念物の山高神代桜などの調査や樹勢回復に当たる。樹木医として自治体からの街路樹や名木の診断依頼を受ける傍ら、まちづくり計画への参加や住民指導など、人と樹木の共生のために精力的に活動している。 

 

文:本山光
編集大山勇一(アーク・コミュニケーションズ)