リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

「恋愛」に活かせる“仕事スキル” 「仕事」に活かせる“恋愛スキル”

f:id:blog-media:20160415175103j:plain

人材コンサルティング会社・株式会社ジョヤンテ代表の川崎貴子です。


私は本業の他に「婚活結社魔女のサバト」という女性向けの婚活勉強会を主宰しております。毎回その勉強会を始める前に、全員の近況を聞くのですが……

「仕事が忙しくて恋愛や婚活どころではなかった」

という報告を受けることが多いです。そのたびに、私は片眉を上げて「それは言い訳ですよ」と、くぎを刺しています。

確かに、繁忙期や大きなプロジェクトに関わったりすれば、究極のプライベートである「恋愛」「婚活」は後回しになりがちです。サバトのメンバーはキャリア女性も多く、責任者や管理職になれば、なおさらその傾向が強まってしまうのはよく分かります。

ただ、私の周囲のバリキャリといわれる女性たちは、ある種“どう猛”なほど(笑)、激務と恋愛、もしくは結婚生活を両立させています。観察しているとよく分かるのですが、彼女たちは、何も寝ていないわけでも、自由な時間が多いわけでもなく、「仕事で培ったスキルを恋愛に、恋愛で培ったスキルを仕事に」と上手に転用し、活かしているのです。

「恋愛」に活かせる“仕事スキル”とは?

f:id:blog-media:20160415174822j:plain

1.スケジューリング力

「仕事もプライベートも忙しくて彼になかなか会えない」と、言っているようでは恋愛新入社員。誘われるがまま、女子会やら趣味のサークルやら会社の飲み会などなど、仕事も忙しいのに予定が埋まってしまい、気付いたら大切な彼と予定が合わない……なんていうのは「できない女」そのものです。

仕事では、そのタスクの「緊急度」と「重要度」を見極めた上で、優先順位を付けて「スケジュールを立てる」必要があります。これはプライベートタイムにおいても同じことが言えます。「自分の人生において、今現在、重要度の高いものは何か?」をしっかり把握して「スケジュールを立てる」ことができれば、大切な彼を失くさないで済むでしょう。

2.交渉力

全く同じ価値観の人間がいないように、同じ恋愛観を持つ男女もいません。なので、どんなに好き同士の二人でも争いが起きるわけです。特にありがちなのが「彼が○○してくれないのは私のことが好きじゃないからだ」と、勝手に妄想してすねて破局するパターン。これは本当にもったいない!

恋愛中こそ、仕事で培った「交渉力」をいかんなく発揮し、自分と相手の快・不快の感情をすり合せることが大切です。交渉というと、理路整然と「切った張った」するイメージが強いですが、仕事上でも交渉上手は決して攻撃的ではありません。相手と自分の利害を把握して、折衷案や代替案を用意し、柔和な雰囲気でポジションを取っていく様子には「お見事!」と叫ばずにいられない。相手は交渉されたことすらよく分からないのがプロの技ですので、ぜひ恋愛の現場でも存分に活かしてくださいませ。

「仕事」に活かせる“恋愛スキル”とは?

f:id:blog-media:20160415174904j:plain

3.コミュニケーション能力

恋愛するということは、優しい言葉をかけたり、笑顔を見せたり、何かプレゼントをしたり……デイリーに喜ばせたい相手ができるということです。また、お付き合いをすれば、毎日メールで互いの思いをやりとりしたり、休日のデートでは会っておしゃべりしたり……要はコミュニケーションを取らざるを得ない状況になるわけです。

業務連絡以外の会話が日常に多ければ多いほど「コミュニケーション能力」は上がります。あるデータによれば、既婚者と独身者では既婚者の方がコミュニケーションスキルは高いという結果が出たそうです。これも、既婚者は帰宅後に妻や夫や子供たちと、毎日なんらかのコミュニケーションを取っているからで、「今日はプライベートでコンビニの店員さんとしか話していない」とは、シチュエーション的になりづらいからではないでしょうか?

企業が採用活動で重要視していることの一つは「コミュニケーション能力」であり、ビジネス上ではありとあらゆる場面で高いコミュニケーション能力を求められます。その能力が、大好きな人とのやりとりで培われるなんて一石二鳥! ぜひとも、お仕事の場面で活かしちゃってください。

4.ストレスマネジメント能力

近年、ストレスによる精神疾患から仕事をリタイヤ、もしくは休業する人が増え、「ストレスマネジメント」はビジネスマンの必須スキルになりました。

大変残念なことに、ストレスのない社会、ストレスのない人など存在しないので、自分が何に不快を感じ、何に心地よさを感じるのかを把握し、体に症状が出る前に何らかの対処が必要となります。

究極のプライベートである「恋愛」シーンでも、良いストレス・不快なストレスが発生します。喜びや感動も大きいですが、一人のときに感じる気楽さとはまた別で、デート中などは相手から受ける刺激に常に反応することになります。でも、好きだから、そこに喜びがあるからプライベートで会い続けるわけで、それを繰り返すことによって自分のツボや地雷、快・不快の種類や許容範囲が分かってくるのではないでしょうか?

恋愛は、相手を知ることも大きいですが、振り返れば「自分はどういう人間なのか」を知る行為であったと最近つくづく思います。恋愛で培われた「自分を知る力」「心の状態を把握する力」を、仕事でも上手に活用してストレスに対処して参りましょう。

最後に

上記で挙げた他にも、恋愛スキルと仕事スキルは数多くリンクしています。私自身「仕事で培ったスキルが役に立ったわ~!」と、近年痛感しました。それは「結婚後」です。子供が生まれ、夫や親族やベビーシッターさんなどの手を借りながら、仕事と子育ての両立をしていた時です。身内やベビーシッターさんの間でメーリングリストを作り、引き継ぎや情報共有のオペレーションを決め、何よりも皆のモチベーションが下がらないように工夫を凝らしていました。結果的には、皆が子育ての当事者としてやる気を持って娘を育ててくれました。仕事でマネジメント経験を積んでおいて良かった……と、心から思った次第です。

「スキル」は持って生まれた才能ではなく、習得できる「技術」がほとんどです。そして、さらに汎用性があるならば、人生を豊かにするためにも身に付けておいた方が絶対にお得。チャンスを逃さず、貪欲に習得してゆきましょう!

著者:川崎貴子

川崎貴子

1972年生まれ。埼玉県出身。1997年に働く女性をサポートするための人材コンサルティング会社(株)ジョヤンテを設立。女性に特化した人材紹介業、教育事業、女性活用コンサルティング事業を展開。女性誌での執筆活動や講演多数。著書に「結婚したい女子のためのハンティング・レッスン」「私たちが仕事を辞めてはいけない57の理由」「愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。」「上司の頭はまる見え。」がある。2014年より株式会社ninoya取締役を兼任し、ブログ「酒と泪と女と女」を執筆。婚活結社「魔女のサバト」主宰。女性の裏と表を知り尽くし、フォローしてきた女性は1万人以上。「女性マネージメントのプロ」「黒魔女」の異名を取る。10歳と3歳の娘を持つワーキングマザーでもある。 Facebookはこちら

職場に「苦手な人」がいる時に。ストレスを感じないための4つの心得

年度初めの4月は新しい組織体制が組まれる時期。部署やチームのメンバーが入れ替わり、「苦手なタイプの人と一緒になってしまった…」と、憂うつになっている人もいるのでは。あるいは、新しく担当になった取引先の人物が苦手なタイプで、不安を感じている人もいるかもしれません。

今回は、職場で「苦手」「嫌い」と感じる人とどのように向き合うかについて、セルフコーチングコンサルタントの早川優子さんにアドバイスをいただきました。

早川さんが言うには、「相手の言動が気になってしまうのは、相手にコミュニケーションの主導権を握られている状態といえます。そうならないためには、自分の意思を持って相手とのコミュニケーションの仕方を変えましょう」とのこと。早川さんがお勧めする方法をご紹介します。

f:id:tany_tanimoto:20160414143638j:plain

「避ける」ことは、悪いことではない

苦手な人に対し「何とかして良好な関係を築かなければ」「相手を好きになるようにしなければ」と努力している人も多いのではないでしょうか。しかし、ムダな努力をするより、避けて通れるものであれば、そうした方がいいでしょう。

実は、夢や目標を実現している成功者というのは、どうしても好きになれない人や苦手だと思う人とは距離を置いていることも多いものです。人を嫌ったり憎んだりするのは非常にパワーを使うもの。相手を変えようとしたり、相手に合わせるために自分を変えようとしたりするのは、さらにパワーを要します。『そんなパワーを使うのはムダ』と割り切り、苦手な人を避けて通ることでコミュニケーションの主導権を握っているのです。

苦手な人と付き合うことにパワーを使い、神経をすり減らすよりも、その分、他の人たちとの関係を深めることに力を注ぐほうが有意義。苦手な人からも学べることはもちろんあるでしょうが、好きな人たちと時間をともにするほうが、その何倍も得るものがあります。

とはいえ、自分の意思で相手を避けることができない状況のほうが多いと思います。
その場合は、次のような方法を試してみてください。

相手の言動に対し、「解釈」を変えてみる

例えば、「すぐに大声で怒鳴る」上司に対し、苦手意識を抱いているとします。「自分のことを嫌っていて、感情をぶつけてくる」と捉えて怒りや反発を感じる人もいれば、「自分の能力のなさが相手をいら立たせている」と捉えて、落ち込んでしまう人もいるでしょう。こうした場合、「できるだけ顔を合わせたくない」「近寄りたくない」となってしまいます。

しかし、視点を変えて「この上司は誰にでも怒鳴り口調だが、怒っているわけではなく、そういうコミュニケーションパターンなのだな」と捉えれば、冷静に接することができます。

さらには、「自分のことを思うあまり、指導に熱が入り過ぎるんだ」「自分を育てることに必死になってくれて、ありがたいことだ」またはなどと解釈してみれば、ポジティブな気持ちになれます。喜怒哀楽の感情というのは、事実はどうであれ、「自分がどう考えたか」によって決まるものです。

「些細なことをネチネチと突いてくる」と思うと腹が立ちますが、「細かいことに気付いてくれるので助かる」と思えば、感謝の気持ちが生まれます。さらに(わざとらしくても)言葉にしてそれを相手に言えたならば、よりネガティブな感情は鎮まるでしょう。

自分が「喜」「楽」を感じられるような考え方および表現力に持っていければ、その時点で、あなたは相手とのコミュニケーションの主導権を握ったといいっていいでしょう。

感情にこだわらず、「目的」に集中する

仕事上、苦手な人を避けて通れない。視点を変える努力をしてみても、関係が改善されない――そうした場合は、感情を抑えて「淡々と目標を目指す」のが得策です。仕事においての「本来の目的」を意識してみてください。それは「上司・同僚・取引相手と仲良くすること」ではなく、「ミッションや目標を達成すること」であるはずです。

「その目標を達成するためには…」と冷静に状況を観察し、その相手とコミュニケーションを取らなければならない理由は何なのか、どの程度のコミュニケーションが必要なのかを考えてみましょう。そうすれば、感情に振り回されず、ドライに「目的達成のために必要なこと」として、最小限のコミュニケーションにとどめることができるようになります。

「A については突っ込んだ話し合いが必要だが、B については自分の独自判断で進めよう」といったように、自分の行動を取捨選択するのです。そうすれば、コミュニケーションの主導権が握れていることを実感でき、人間関係のストレスも和らぎます。

「味方」を増やせば、苦手な人の存在が気にならない

苦手な人以上に、自分の味方になってくれる人、応援してくれる人がたくさんいれば、苦手な人の存在が気にならなくなるもの。では、たくさんの味方を得るためには、どんなことを心がければいいのでしょうか。

大勢の味方がいる人を観察してみると、ある傾向が見られます。

一つは、「周囲の人たちにこまめに働きかけている」こと。

挨拶はいつも自分から。「楽しそうだね。いいことあった?」「最近、ちょっと疲れてない?」「この間話してた案件、うまくいってる?」などと、業務に関係ないことでも、ちょっとした言葉がけをしています。言葉をかけられた側は、「自分のことを気にかけてくれる」とうれしくなります。その人が困っているときは力になってあげたい、と思うようになるというわけです。

もう一つは、「自分の知識や情報、アイデアを惜しみなく皆に与える」ということ。

例えば、自分が苦労して作成した資料を「使ってください」と皆に提供したり、自分がうまくいった営業戦術を他のメンバーにも共有したり。「求める」より前に「与える」ことを実践し、チームに貢献している人は、多くの味方を得ることができるのです。そうした人が仮に「苦手な人」と対峙することになったとしても、味方が多い分、心強く感じますし、優位に立てることでしょう。

 

――これまでの話を踏まえ、下記の項目について考えてみてください。

  • 自分が苦手とする人と、今後付き合わずにすむか
  • 具体的に、相手のどんなところが苦手なのか。例えば、その人のある言動に対し、どのように感じるのか
  • そうした自分の感じ方を、別の視点から考えてみるとどう変わるか
  • その人とコミュニケーションをとらなければならない目的とは
  • その人を好きにならなくても、その目的を達成する方法とは


言葉にして書き出してみることで、客観的に捉えることができ、最善の対処法が見えてくるかもしれません。

 

早川優子氏/セルフコーチングコンサルタント

f:id:tany_tanimoto:20150929144939j:plain

上智大学文学部教育学科卒業後、オムロン株式会社入社。研修の企画立案、インストラクター、ビジネスマナー研修、フォローアップ研修の講師などを担当。その後、株式会社リクルートに転職し、求人広告や人材派遣の営業を経験する中でライフワークについて考えるようになり、社会保険労務士資格を取得。

人事コンサルティング会社に転職し、社内に社会保険労務士早川優子事務所を設立。労務・人事全般のコンサルティングやセミナー講師を行う。さらにコーチングも学び、財団法人生涯学習開発財団認定コーチとなる。2004年に独立し、セルフコーチングコンサルタントとして企業研修やコーチングセミナーなどを開催。著書に『夢が実現する9つのルール~セルフコーチングで愛と成功を手に入れる』(大和出版)

 

 EDIT&WRITING:青木典子

 

【オフィスでできる! 体幹トレーニング】体幹部の正しい動きを身に付け、カッコいい体を作る

f:id:arkcomm:20160404035037j:plain

最近、「体幹トレーニング」という言葉を耳にする機会が増え、世間一般にも知られるまでになっています。アスリートやファッションモデルがいち早く導入したことで注目を集めましたが、彼らはハードなトレーニングや食事制限を並行して行っており、決して体幹トレーニングだけで引き締まった体型を作り上げたわけではありません。体幹トレーニング自体は、動きが小さく、消費エネルギーも小さいため、直接大きなダイエット効果が得られるトレーニングではないのです。

では、体幹を鍛えることにどういった効果があるのでしょうか? 体幹トレーニング本来の目的は、体の軸となる体幹部の筋肉の使い方を覚え、正しい動きを身に付けること。その効果が美しい姿勢や体に負担をかけないしなやかな動きとなって現れ、結果的に日常生活での代謝を高めることにもつながるというわけです。 そこで今回は、腹部の動きを覚える体幹トレーニング3種目を紹介します。

脚上げデスクプッシュ

★ターゲット >>> 腹直筋・腸腰筋
◎目標:10秒×3セット

まず最初は、腹部を縮める体幹トレーニング。腹筋を収縮させて体幹部を丸める動きを覚えれば、前屈動作が腰に負担をかけないしなやかな動きに改善され、腹部前面の腹直筋と下腹部深層の腸腰筋を強化できます。
脚上げデスクプッシュの動きは以下の3段階。「①イスに座ったまま、両手を肩幅に広げてデスクにつく」→「②腹部を縮めながら両脚を浮かす」→「③両脚を浮かせたまま、両手でデスクを下方向に10秒間強く押す」

f:id:arkcomm:20160408064014j:plain

この種目のポイントは、腹部をできるだけ縮めること。頭から背中を丸めながら、腹部前面の腹直筋に力を入れます。腹直筋を使って腹部を縮める動きをしっかり体で覚えましょう。日常生活動作でも腹直筋を自然に使えるようになれば、代謝が増えるとともに、腹部の血行が促進され、お腹のたるみを軽減する効果も得られます。

ニー&エルボータッチ

★ターゲット >>> 腹斜筋群・腹直筋・大腰筋
◎目標:左右各5秒×2セット

次は、脇腹をひねりながら縮める体幹トレーニング。脇腹でひねる動きを覚えれば、スムーズに腰が回るようになり、脇腹の腹斜筋群も鍛えられます。さらにこの種目では、脚を上げる動きで下腹部深層の腸腰筋も強化されます。
二ー&エルボータッチの動きは以下の3段階。「①イスに座ったまま、両手を耳の後ろにそえる」→「②体幹部をひねる」→「③体幹部を横に曲げながら片脚を上げて、肘と膝(腕と反対の脚)を5秒間押し付ける」

f:id:arkcomm:20160405094827j:plain

この種目のポイントは、脇腹をひねったまま横に曲げること。体幹部を横に曲げる動きで肘を膝に押し付け、脇腹の腹斜筋群に力を入れます。腹斜筋群を使って体幹部をひねる&横に曲げる動きを体で感じましょう。日常生活で使われることが少ない腹斜筋群を働かせることで、脇腹の血行が促進され、脂肪がつきにくくなる効果もあります

f:id:arkcomm:20160325213401j:plain

▲もう少しトレーニングの負荷を上げたいという人は、立った状態で行ってみましょう。骨盤を正しい位置に整える腸腰筋がより強化され、バランス力も向上します。

ドローイン

★ターゲット >>> 腹横筋
◎目標:20秒×2セット

最後は、お腹を凹ませる体幹トレーニング。腹部深層の腹横筋を収縮させて腹圧を高める動きを身に付けます。腹圧を高めることで腰の負担を減らすとともに、ポッコリお腹を引き締め、立ち姿を美しくします
ドローインの動きは以下の2段階。「①ゆっくり息を吸いながらおへその深部に力を入れ、お腹を凹ませる」→「②できるだけお腹を凹ませた状態で20秒間キープする」

f:id:arkcomm:20160405094847j:plain

この種目のポイントは、腹部に手をあてて、軽く押しながらお腹を凹ませること。手をあてることでお腹を凹ませる動きがイメージできます。腹横筋は収縮することで腰を守るコルセットの役割を果たすため、腹横筋が自然に使えるようになれば腰痛予防につながりますさらに腹圧で内臓が押さえられ、ポッコリお腹も解消できます

 

文=谷口洋一(スポーツ&フィットネスライター 兼 編集者)

撮影・編集=アーク・コミュニケーションズ

 

映画「プラダを着た悪魔」に学ぶ、理不尽な上司とのつきあい方

f:id:atsushimatsuoka:20160413134501j:plain

(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

たった一本の映画が人生を変えてしまうことがあります。そんな「運命の映画」には、必ず「刺さるセリフ」があるものです。

映像、音楽、衣装など、総合芸術と呼ばれる映画にはたくさんの見どころがあります。中でも私たちの胸を強く打つのが、登場人物たちが語るセリフ。悩んだとき、落ち込んだとき、人生に足踏みしてるとき。たった一本の映画の、たった一言が、その後の自分を大きく揺さぶることがあるのです。そんな「運命的な映画のセリフ」を、筆者の独断と偏見でお届けするこのコーナー

今回ご紹介するセリフは、きらびやかなファッション業界誌の舞台裏をユーモラスに描いた「プラダを着た悪魔」(2006年)から。ニューヨークでいきいきと働く女性たちのファッションに魅了されつつ、恋に仕事にまっすぐな主人公の姿に「あしたも頑張ろう」と思える刺激的な作品です。

公開当時、まだ社会人になったばかりの駆け出しだった私は新人アシスタントの主人公アンディ(アン・ハサウェイ)に、自身の境遇を重ねていました。ところが働きはじめてそれなりに日々が経過した今、改めて鑑賞してみると、アンディに悪魔のような命令を下し続ける鬼上司ミランダ(メリル・ストリープ)にも共感できる自分がいました。そしてミランダの横暴さをよく表したセリフに、新人時代の苦い記憶とあいまって、思わず吹き出してしまうのでした。

 

パワハラ上司の鬼指令

一流ファッション誌『RUNWAY』のカリスマ編集長ミランダのもとでアシスタントとして働くことになったアンディは、ドルチェ&ガッバーナとは何かも知らない、ファッションに無頓着な女性。お世辞にもお洒落とは言いがたく、ミランダからは「センスゼロ」とばっさり。同僚からも「お婆ちゃんのスカート」と陰口を叩かれる始末。本人も「なぜアシスタントに採用されたのかわからない」と首を傾げるほどで、もともとの夢であるジャーナリストとは程遠い仕事内容やファッション業界の慣習が、どうにも面白くありません。

加えて上司は、気まぐれでサディスティック。彼女の要求に応えられず、クビにされた人は数知れず。たとえば「嵐で欠航した飛行機を今すぐ飛ばせ」といった無理難題を平気で押しつけてきます。しかもアシスタントを困らせるための意地悪でも、力量を試すための試練というわけでもなく、心の底から求めてくるからタチが悪い。いつも眼鏡を少しだけズラし、用件のみを手短に語れば、あとはお決まりの“That's all.”(以上よ)。うーん、この悪魔。

 

f:id:atsushimatsuoka:20160413134544j:plain

(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

ミランダに許されるのはプランAだけ

しかし頑張り屋さんのアンディはめげません。どうにかミランダに食らいつこうと、社内の同僚や知り合った業界人の助けを得ながら、必死でニューヨークを駆けずり回ります。高いヒールの底がすり減りそうなほどに。

そんなある日、まだ発売されていない『ハリーポッター』シリーズ最新刊の原稿を娘のために入手しろ、という無理難題を課されたアンディ。相談した知人には「諦めて代案を考えろ」と呆れられます。しかし彼女は「それもそうか」と開き直ることもなく、ひたむきに問題解決の道を探ります。なぜならアンディは、ミランダのことがよく分かっているからです。

 

「彼女はミランダなのよ。彼女にプランBはないの」

 

さて、アンディは『ハリーポッター』最新刊を無事に入手できたでしょうか。

 

f:id:atsushimatsuoka:20160413134607j:plain

 

 

どう働くかは、どう生きるか

ミランダほどでないにせよ、理不尽な上司はどこの会社にもいます。しかしそれは上司の性格もさることながら、彼や彼女の置かれた立場が理不尽さを招いている、そんな場合が少なくありません。つまり部下には往々にして、上司の要求が理不尽に映るもの。

たとえばミランダはファッション業界そのものを左右する実力者です。彼女の誤った選択が、あるいは優柔不断な態度が、たくさんの人を振り回し、彼らの人生を不幸にするかもしれません。プランBを認めない、代案で済ますことを許さないというのは、それだけ仕事に厳しく、重責を担っていることの裏返しなんですよね。新人時代を脱し、仕事のイロハを身につけ、部下を持ちはじめた立場になったなら、ミランダの気持ちにも寄り添うことができるのではないでしょうか。

かくしてミランダは「ミランダ」であることに徹します。悪魔と呼ばれても、冷酷なサディスト扱いされても、ミランダとして生き続けることを選びます。どう働くかは、どう生きるかと同じこと。

さて、アンディはどうか。これを読んでいるあなたはどうですか。ミランダやアンディのように、仕事に真摯に向き合い、自分はどう生きるべきかを胸に問いかけ続けていますか。賛否の別れるラストを、ぜひ観て、感じてみてください。ちなみに私はアンディに対して賛成派です。

 

 

f:id:atsushimatsuoka:20160413134700j:plain

 『プラダを着た悪魔』

ブルーレイ発売中
¥2,381+税
発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

※今回、取り上げたセリフは当該シーンの字幕を元にしています。原文の解釈や表現できる文字数の違いから、吹き替え版とは若干異なります。

 

f:id:atsushimatsuoka:20160125021604j:plain

文:松岡厚志
1978年生まれ、ライター。デザイン会社ハイモジモジ代表。ヨットハーバーや廃墟になったプールなど、場所にこだわった映画の野外上映会を主催していた経験あり。日がな一日映画を観られた生活に戻りたい、育児中の父。
イラスト:Mazzo Kattusi

 

頭脳明晰、けれど冷酷?!エリートに多い「サイコパス上司」の見分け方

 スマートで仕事ができ、会話力も抜群。一見すると誰もが羨む「デキる上司」。しかし、裏に回ると成果第一主義で、相手が自分にとってメリットがあるうちはチヤホヤしてくれるが、用済みとなると全面否定。一度、敵とみなされるや否や、相手を完璧に叩きのめすまで、その手を緩めない――。そんな上司に出会ったら、どうすればよいか?

 今回は、エリートに多いといわれる「サイコパス特性」の実態に迫る。 

f:id:w_yuko:20160414101259j:plain

大統領や大企業のCEOにも多い「サイコパス特性」

 近年アメリカでは、正常とされる人格から離脱した「サイコパス」と呼ばれる得意な人格の研究が進んでいる。「サイコパス」と聞くと、「残虐で冷酷な殺人鬼」を想像しがちだが、圧倒的に多くのサイコパスは実社会で普通に生活している「非犯罪者」だ。大統領や大企業のCEOなど、社会的成功を収めている人物にサイコパスはかなり多い。

 アメリカの研究によると、サイコパスは男性で0.75パーセント、女性で0.25パーセントいるといわれ、傾向があるとされる者は、1.23パーセントから3.46パーセントとされている。50人から100人の職場に1~2人いる計算だ。

 「サイコパス」と呼ばれる人たちの脳は、通常人と比べて、前頭前皮質腹内側部から扁桃体にかけての活動が低下しているという。この部分の機能が低下すると、衝動性が高まり、他人との感情の共有に大きな障害が出てくる可能性が高まる。情動に関わる認知がうまくできなくなるぶん、理性的な認知が活発となり、「良心の呵責」や「共感」にとらわれない冷静な判断や行動を得意とし、他人を自在に操ることができるようになる。

 サイコパス志向の持ち主が、ある部分では社会のために大きく貢献し、一方で周囲の人たちに大きな被害を与えている可能性が高いといわれるのはそのためだ。 

サイコパス特性のある人物の見分け方

 ロバート・ヘアは、サイコパスに関するそれだめの研究結果をまとめた「サイコパシー・チェックリスト」の中で、「サイコパスの特徴」を示している。あくまで目安であるが、下記10項目以上にチェックが入るなら、サイコパス的な人格のある可能性が高いという。ただし、サイコパスの診断を下すためには、専門医が本人と面談したうえで、基準に沿って慎重に判断する必要がある。下記リストは、「サイコパシー・チェックリスト」の一部であり、あくまで目安である。

 ・口達者で魅力的だといわれる

・自己中心的で自分には価値があると過信している
・退屈しやすい。フラストレーション耐性が低い
・平気でウソをついたり人を騙したりする
・ずるい。正直さが欠けている
・良心の呵責や罪悪感が欠けている
・情緒の深みがなく感情が浅薄
・無神経で共感性がない
・他人に寄生するような生活様式
・短気でコントロールができない
・性的関係の乱れ
・幼少期から行動上の問題があった
・現実的で長期的な計画が実行できない
・衝動性がある
・親として無責任な行動をとる
・何度も結婚や離婚を繰り返す
・少年時代から非行歴がある
・自分の行動に対して責任を取れない

 

サイコパス度が高い職業・低い職業

 「冷酷な殺人鬼」というイメージの強いサイコパスだが、実際は「面白い人」「魅力的な人物」として、各方面で活躍していることが多いという。 

サイコパス度が高い職業は、

1.企業の最高経営責任者(CEO)
2.弁護士
3.報道関係(テレビ/ラジオ)
4.セールス
5.外科医

となっており、冷静な判断力と、大胆な行動力が必要とされる職種が目立つ。

 逆にサイコパス度が低い職業は

1.介護士
2.看護士
3.療法士
4.職人
5.美容師/スタイリスト

となっている。サイコパス度が低い職業は、より「共感力」が必要とされる職業がランクインしている。

 法心理学者スティーブン・ルーベンザ―と心理学教授トマス・ファシンバウアーらによると、アメリカ合衆国の歴代大統領である、ジョン・F・ケネディや、ビル・クリントンをはじめ、何人もの大統領が顕著な「サイコパス特性」を示したという。プレッシャーに負けない決断力やチャーミングな語り口調、恐れを知らない果敢な行動力は、サイコパス特性とされ、大統領としての資質につながっているのだ。 

サイコパス度の高い上司とコミュニケーションを取るには

 頭脳明晰ゆえにバリバリ仕事をこなしていく。けれど、「共感力」に欠け、時に残酷に人を切る。そんな「サイコパス特性」を持った人物が、自分の上司になったらどうすればよいのだろうか。注意すべき点として「サイコパス特性」のある人物は、普通の意味での感情の共有ができないため、通常のやり方ではうまくコミュニケーションが取れない。軋轢や衝突を避けるためには、いくつかのポイントをおさえておく必要がある。 

1.相手の「サイコパス度」をよく観察し、理解する

 肩書や著名度、お金持ちかどうかに惑わされず、まずは相手がサイコパス度の高い人物かを見抜く必要がある。うまく感情が伝わらない、背筋がぞっとする感じがする、笑えない冗談や行動をすることが多い等、サイコパス度の高い人物像の特徴を頭に入れておこう。

2.「付き合いを避ける」ことが基本

 サイコパス的な特徴を持つ人物は、自分の目的を達するために、相手を「手段」として利用してしまうことが多い。いいように使われて、利用価値がなくなればさっさと捨てる。良心の呵責がないため、こうしたことが起きやすいのだ。

 サイコパス度の高い人物に対しては、自分の弱みをさらけ出さず、深入りしないのが賢明。もし、被害に遭ったなら、復讐しようとは考えず「逃げる」ことに徹しよう。

3.そのような生き方があると学ぶ

 とはいえ、会社の命令で、サイコパス度の高い上司の下につかなければならないこともあるだろう。サイコパス度の高い人物は、成果第一主義、業績重視の可能性が高いので、まずはきちんと成果を挙げることに徹するのが賢明。少しでも「デキない人物」と思われると、いじめに遭うなど不当な扱いを受けやすくなる。

 また、「絶対服従」は基本だ。独特のやり方に固執したり、相手のやり方を批判したりすると、思わぬ攻撃を受けてしまうので注意しよう。「極端な人格」があることを知り、「このような考え方をする人もいるのか」と冷静に距離を置きながら接することを刺激することなく、自分自身を守ることができる。

 とはいえ、前述したように「サイコパス」の診断は、専門医のみが可能だ。思い込みによるレッテル貼りは、避けたいところである。

 

文:山葵夕子

引用:
ゆがんだ正義感で他人を支配しようとする人/梅谷薫(講談社)
診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち/ロバート・ヘア(ハヤカワ文庫NF)

 

【なぜ中3で起業を選んだ?】女子大生社長・椎木里佳さんの「これからの戦略」と「野望」

中学3年生の時に起業し、メディア事業やアプリ開発、女子中高生向け商品・ブランドプロデュースなどを幅広く手掛けている椎木里佳さん。18歳にしてはや、社長業は4年目に入った。先日は『女子高生社長、経営を学ぶ』(ダイヤモンド社)を刊行するなど、さらに活躍の場を広げている。

この4月には慶應義塾大学文学部に進学し、「女子大生社長」となった椎木さんに、わずか中3で起業を選んだ理由、そして今後の目標を聞いた。

f:id:itorikoitoriko:20160412182846j:plain

株式会社AMF 代表取締役
椎木里佳さん
1997年生まれ。中学3年生の2月に株式会社AMFを設立し、代表取締役に就任。目覚ましアプリ「JKめざまし」や女子中高生の動向を調査・研究する「JCJK総研」などを立ち上げ、話題を集める。2016年2月には、『女子高生社長、経営を学ぶ』(ダイヤモンド社)を父・椎木隆太氏との共著として刊行。この4月に慶應義塾大学文学部に入学、現在は社長業と女子大生を両立しながら活躍する。

中1の時に「起業」という選択肢を知り、衝撃を受ける

――椎木さんは中学3年生で起業され、現在18歳にして社長業4年目ということですが、いつ頃から起業を考え始めたのですか?

 中学1年生の時です。小さなころから好奇心が旺盛で、やりたいことが常に山のようにありました。中1の時にやりたいことを整理したら、映画を作りたい、芸能事務所を作りたい、アプリも作りたい…と、あっという間に20個ぐらい挙がってしまって。

 これらを1つずつやっていたら、命がいくつあっても足りない!と思って父(株式会社ディー・エル・イー代表取締役CEOの椎木隆太氏)に相談したら、「起業」という選択肢を教えてくれたんです。起業すれば、やりたいことを一つひとつ、事業として展開することができるよ、と。その瞬間、雷に打たれたような衝撃を受けて、その場で「私、起業するわ!」と即答していました。

 ただ、「起業ってどうやればいいの?」と聞くと、「自分で調べなさい」との答え。そこでネットで検索してみたら、まず「定款を作成」するとあったのですが、この定款の“款”の字が読めなくて「これはダメだ!」とストップ(笑)。結局、その後2年間、行動に移すことはありませんでした。

――起業したのは中3の冬ですね。なぜ、急に行動したのですか?

 当時、いろいろな男の子ととっかえひっかえ付き合っていた時期があったのですが(笑)、ある日、その男の子たちに一斉に、ネットで悪口を書かれたんです。…怖いでしょ?!それで頭に来ちゃって、「起業して有名人になって、彼らを見返してやろう!」って思ったんです。

 もちろん、起業への前向きな想いは中1の時からずっと心の片隅にあったのですが、負のエネルギーって強いじゃないですか。くそー!男たちめ!という怒りが引き金になって、一気に起業に至ったという格好です。

 12月25日のクリスマスの朝に父に「私、起業する!」と宣言し、その日のうちに行政書士さんのところに連れて行ってもらって、翌年の2月14日には起業しました。行動に移してからは、あっという間でしたね。

学生だからと舐められ、あしらわれる日々…悔しさをエネルギーに変え突き進む

f:id:itorikoitoriko:20160412182847j:plain

――中3という若さで起業ということで、かなり注目を集めましたね。

 もちろん、メディアには注目され、取材もたくさん受けました。でも、いいことばかりではありません。起業当初は相当舐められました。

 学生起業家が増えたと言っても、偏見の目を持っている大人は多いものです。もちろん、当時の私には圧倒的に実績が足りなかったし、未熟で言葉足らずだったところもあったかもしれません。当初は適当にあしらわれることが多くて何度も悔しい思いをしましたね。でも、これも猛烈な「負のエネルギー」になりました。

 今もたまにネットで叩かれたりしますが、叩かれるのは、まだ自分が“圧倒的な存在”になっていないだけ。すごすぎる人って、叩けないじゃないですか。私のことを叩いている人が、「椎木のことを叩いているお前がバカ」と言われるぐらい、自分を高めないといけないと思っているんです。

 これでも以前は傷つきやすくへこみやすい「豆腐メンタル」で(笑)、適当にあしらわれたり、叩かれたりするたびに泣いていたのですが、中には「なるほどな」と反省させられる部分もあったし、それにいつまでも被害者ぶっているのってなんか格好悪い。批判を燃料にして自分を高めたほうがいいって、無理やり自分に言い聞かせたんです。おかげで今は強くなりましたね。人って変われるものですよ。

――起業して3年超、辞めたいと思ったことはありませんか?

 ありますよ。何度もあります。学業と仕事を両立するのは予想以上に大変でしたし、前述したようにへこむことも多かった。でも、「仕事を辞めて普通の高校生として生きる方が幸せなのか?」と自問自答すると、決してそんなことはなくて。やりたいことはどんどん増えているし、何かを生み出したいという思いも強かった。だから、「楽に流されない」と覚悟を決めて、突き進んできました。

 高校時代は、夕方までは学校で授業を受け、その後オフィスやビジネスパートナーとなっている企業に出向いて打ち合わせをして、夜は会食…というのが基本スケジュールでした。満18歳未満は労働基準法で22時までしか働けないので、その時間ぎりぎりまで。それでも、翌朝はちゃんと7時に起きて休まず学校に通いましたよ。母が厳しくて、「学業をおろそかにするならば仕事は辞めなさい」という方針でしたから、自然と「ちゃんと両立して、仕事を守らなければ!」という思いが強くなりました。

学生だからこそ見えてくる世界があり、気づけるビジネスの芽がある

f:id:itorikoitoriko:20160412182849j:plain

――この春に大学に進学して「女子大生起業家」になりました。高校卒業後、仕事に専念するのではなく、大学進学を選んだ理由は?

「大学に行かない理由がないから」です。できる経験は、できる限りしておきたい。大学生として得られる経験をし尽くしておきたいという思いが強いですね。

 以前、学生起業家仲間で「仕事が楽しいから、高校を中退した」という友達がいたのですが、なんてもったいない!と思ったものです。高校生だからできる経験はたくさんあるし、そもそも途中で辞めてしまったら最終学歴は「中卒」になってしまう。それに、学校と仕事を両立して頑張っている学生の方が、大人から見れば応援したいと思うものではないでしょうか。

 ずっと女子中高生マーケティングを手掛けてきましたが、彼女たちの流行って1週間単位で変化するので、渦中にいないとわからないことが多いんですよね。高校を卒業したので、今後は中高生のインターンにある程度任せながら事業を進めていく予定ですが、大学生になって女子大生の渦中に入ってみたら、また見えてくるものがあるんじゃないかな?と楽しみにしているんです。

少しでもやりたいことがあるならば、絶対にチャレンジしたほうがいい

f:id:itorikoitoriko:20160412182848j:plain

――同世代の若者、そして椎木さんから見て少し上の若手ビジネスパーソンを見て、感じること、思うことはありますか?

 私の世代は、「さとり世代」に当てはまる世代で、欲がなく、ガツガツしていないだけに、自分の将来も「いつか何とかなる」と思っている人が多いんです。でも、誰かが自分の将来を決めてくれるなんて絶対にない。自分の人生なのに、いつ気づくんだろう?いつか「ヤバイ」と思う時が絶対に来るから、当事者意識を持っておくべきだと言いたいですね。私は、真逆のタイプです。自分で自分の道を切り開いていきたいと常に思っています。

 若手ビジネスパーソンにも、同様のことが言えるんじゃないでしょうか。このままこの会社にいれば、30ぐらいにはこれぐらいのポジションに行っていて、お給料はこれぐらいで…と流されるがままに今を過ごしている人が多いように感じています。それなのに「毎日がつまらない」「刺激がほしい」なんて言う人が多くて、矛盾を感じますね。

私は先が見えている人生なんて嫌だけれどなぁ。50歳ぐらいになって「ああ、若い時にあれをやっておけばよかった」なんて後悔したくない。若い今なら、何だってチャレンジできるのに。

 今回、『女子高生社長、経営を学ぶ』を刊行したのは、こういう若い世代の行動を後押ししたい…という思いがあります。行動を起こさないと、何も始まらないんだということ、そして、私みたいな人間でも中3で社長になれるんだということを知ってもらえれば、一歩踏み出すきっかけになるんじゃないかなと思って。少しでも「やってみたい」と思うことがあったら、そのままにせず、絶対にやってみたほうがいい。そこから必ず、何かが見えてくるはずなんです。

目指すは2020年、最年少上場。これからも「やりたい」に正直に生きていく

f:id:itorikoitoriko:20160412182851j:plain

――椎木さんの今後の目標を教えてください。

 目先の目標は、2020年、22歳で最年少上場を果たすこと。具体的な目標を立てないと向かっている先がわからなくなるので、必ず決めるようにしています。そうすれば、どれだけ紆余曲折したとしても、結局は目標にたどり着けると思うから。

 そして、最終的には、伝記に載るぐらい世界に影響力を持つ人になるのが夢です。そのための方法はまだ見えていないけれど、80歳ぐらいまで生きる予定なので、それまでには何とか見つけないと。

 今までは女子高生マーケティングで実績を挙げてきましたが、年齢に特化してビジネスを展開するのは女子高生まで。これからは、女子大生社長というよりは、「椎木里佳」個人としていろいろなチャレンジができたらと思っています。やりたいことはまだ山のようにあって…アプリは作れたし書籍も出せたけれど、映画はこれからだし芸能事務所もまだだし、広告やCMだって作りたい。中1の時に書き出した「やりたいことリスト」をすべて、ビジネスでやり遂げていくイメージを持っています。

 もちろん、マネタイズをしないと上場という目標は達成できないので、そこはシビアに考えています。自社単体で展開するのではなく、影響力を持つさまざまな企業と連携を取りながら、一つひとつ確実に実現する計画です。

 自分の「やりたい」に正直に、これからも楽しみながらビジネスを進めていき、後悔のない人生を歩みたいと思っています。

 

f:id:itorikoitoriko:20160412182852j:plain

▲『女子高生社長、経営を学ぶ』(ダイヤモンド社)

EDIT&WRITING:伊藤理子 PHOTO:平山諭 

 

非効率な会議におさらば!進行力を上げるファシリテーションのコツ

はじめまして。ファシリテーターのハブチンです。

 

非効率な会議に悩まされた経験はありませんか?

みんなで時間をつくって集まっているのに、一向に進まない。積極的に質問をしても、あまり意見が出なかったり、否定をしたりする。結果、前回の会議から、あまり進捗が進んでいない。これでは何のために会議をしているかわかりませんよね?

 

本来、会議には、参加者の合意形成をして前に進める力があります。でもただ集まっただけでは、上記のように効果が少なく、場合によってはプロジェクトのマンネリ化を引き起こす可能性があります。

 

会議をより効果的に開くスキルとして、ファシリテーションスキルをご紹介させていただきます。ファシリテーション、聞きなれない言葉かもしれませんが、 いわゆる会議の「進行」のことで、会議のゴールに導くために、参加者が活発的な意見を出るように、テーマを設定したり、話を整理したりするリーダーの持つスキルのひとつです。

 

私は今までIT業界、テレビ局、新聞社、家電メーカー、自動車メーカー、音楽業界など多種多様な業界でイベントの企画会議から当日の進行まで、ファシリテーションの仕事をしてきました。

今回は会議に悩みを持った方の事例を基に、ファシリテーションスキルをご紹介させていただきます。

 

Q.ITベンダーに勤めるAさんのお悩み
「毎週の定例会議がマンネリ化しています」

f:id:kensukesuzuki:20150330153724j:plain

私の部署では毎週定例の会議があり、一人一人が今週の行動を報告し共有します。一人一人に対してマネージャーが質問し相談に応じているので、報告するころには、会議の時間が残りわずかになっています。最後はマネージャーが簡単にまとめて終わります。いまひとつ会議が進んでいる気がしないのですが、このままでよいのでしょうか。

 

A.結果のみを端的に報告してみましょう。

お悩みの共有ありがとうございます。まずは会議の目的を聞いてみるといいでしょう。推測するに定例の会議の会議は、マネージャーが各メンバーの進捗を把握するためなのでしょう。しかしながら各メンバーが一人一人報告するだけでは、わざわざ会議の形態をとらなくてもいいですよね。マネージャーは他のメンバーが相談したいことやノウハウを共有したい意図があるかもしれません。

まずは参加者が結果のみを端的に報告し、その後で、相談したいことやノウハウを共有する時間にしてみてはいかがでしょうか。報告する時間が少なくなってしまうので、会議だけでなく普段から小まめに報告を心がけたらいいと思います。

 

まとめ

  • 会議の目的をマネージャーに確認すること
  • 結果のみを端的に報告すること
  • 相談時間を別途設けること
  • 普段から小まめに報告を心がけること

 

Q.消費財メーカーに勤めるFさんのお悩み
「とにかく上司の話が長いです」

f:id:kensukesuzuki:20100104205622j:plain

商品企画の会議があるのですが、上司が一方的に発言していることが多く、企画というより上司の決定事項を聞かされている感じがします。こちらからアイデアを出しても、すぐに自分の話に戻されてしまうので、会議している感がありません。上司のアイデアを頭ごなしに批判できないし。どのようにすればいいでしょうか。

 

A.意見や同調ではなく、質問で対応する。

お悩みの共有ありがとうございます。きっとその上司はアイデアが豊富なアイデアマンタイプだろうと思います。そのアイデアも的外れでないので、頭ごなしに批判もできないのかもしれません。自分のアイデアに固執する傾向があるので、他のアイデアを出しても否定されるかもしれません。

それではどのようにすればいいのか。こちらから意見をするのではなく、様々な観点から質問をして相手に意見を出し切ってもらいましょう。特にアイデアを具体化する質問をすることが効果的です。たとえば「具体的な作業が発生しますか?」「それらの作業はいつまでに誰がやりますか?」「予算の上限はいくらくらいを想定していますか?」...etc 具体的な質問をしていくことで、想定されるデメリットやリスクや費用対効果が明らかになっていくので、上司も自らアイデアを軌道修正されるでしょう。

 

まとめ

  • 意見や批判するのではなく、質問を通じて相手の意見を出し切る。

Q.製造メーカーに勤めるH部長のお悩み
「部下が積極的な意見を出してくれない」

f:id:kensukesuzuki:20151130145435j:plain

企画の会議のときに、部下に意見を求めるのですが、なかなか積極的に意見を出してくれません。意見が出ても、既存の延長線上のアイデアで、沈黙になってしまいます。部下が積極的に意見を引き出すことはできないでしょうか。

 

A.これはさっきの上司が一方的に話してしまうパターンと逆ですね。意見が出ないと空気が静かになって気まずくなることとお察しします。意見が出ても、既存の延長線上でしかないということは、考える前提や考えるための情報が不足しているのかもしれません。例えばいきなり会議室で会議をするのではなく、実際に想定するユーザーがいる場所に足を運んでみてから考えてみたり、会議にユーザーも参加してもらったりすることで、今までない気づきを得ることができます。

 

まとめ

  • 考える前提を変える
  • 考えるための材料・情報を増やす
  • 会議の場所を変えてみる

 

いかがでしょうか。ファシリテーションスキルというと、いわゆる会議の仕切り役というイメージがありますが、参加側でもファシリテーションスキルを発揮することができます。参加者全員のファシリテーションスキルがあがれば、きっと会議も進むはずです。

f:id:kensukesuzuki:20160405175548j:plain

【筆者プロフィール】羽渕 彰博(ハブチン)
1986年、大阪府生まれ。2008年パソナキャリア入社。転職者のキャリア支援業務、自社の新卒採用業務、新規事業立ち上げに従事し、ファシリテーターとしてIT、テレビ、新聞、音楽、家電、自動車など様々な業界のアイデア創出や人材育成に従事。2016年4月独立。

【合コン】連絡先交換は終了のゴング!? 次につながるクロージング入門

f:id:tyo-press:20160404002604j:plain

合コンシェルジュの絵音です。

前回は合コン前の準備(“喋れないイケメン”を仕込むべし!成功する合コンに欠かせない事前準備5ステップ)についてお話しましたが、合コンにおいて準備と同様に大切なのが“合コンのクロージング方法”です。

どのように会を締めたらよいのか、どのタイミングで連絡先を交換するべきか、二次会には行くべきなのかetc……今回は合コン後の効果的なクロージング方法についてお話します。

「一次会で終了」or「二次会に行く」の見極め方

一見、「合コンが二次会まで続いた」と聞くと、まるでその合コンが成功したかのように思えますが、一概にそうとはいえません。一次会で解散して大成功となる合コンもあれば、二次会まで行ったけれど残念な結果になってしまう合コンもあるんです。

「一次会で終了」するべきなのか「二次会に行く」べきなのか、その見極めポイントは、「終電」と「一次会の開始時間」です。

(1)終電から時間を逆算して1時間半は時間があるか

まず、終電の時間を改めて確認しましょう。
たとえば、終電が23時半と仮定して、そこから逆算します。

二次会の終了時刻(=終電)が23時半の場合、二次会の会場に着く時間は理想で言えば21時半、遅くとも22時までなら1時間半は二次会を楽しむことができますね。

22時までに二次会会場に着けないのであれば、せっかく2軒目のお店を手配したところで、終電の早い女性がドリンクを1杯足らずしか飲めずに、最終電車の待つ駅へ猛ダッシュすることになります。最悪の場合、連絡先交換の時間すらなくなってしまった……という事態にもなりかねません。

(2)一次会の開始時間は19時半がリミット

21時半〜22時までに二次会会場に到着し、その前に一次会を2時間楽しむとしたら、遅くても19時半までには合コンを開始すること。もし一次会を19時にスタートできれば、余裕をもって21時半に二次会へ進めますね。

f:id:tyo-press:20160404002552j:plain

一番ツラいのは、一次会を20時すぎにスタートして、22時半から二次会会場へ移動しはじめるパターン。2軒目に着くいなや帰る人が出てきてしまい、移動せずにずっと会話していたほうが有益だった……ということ、結構あります。

f:id:tyo-press:20160404002558j:plain

特に男性は年齢を重ねるほどせっかちになる傾向があり、1軒目が飽きてくると「とりあえず出よう」と言いがちです。ところが、「とりあえず」一次会のお店を出たところで、次のお店が決まっていなくて路頭に迷い、次第にお酒の酔いも冷めてきてテンションもだだ下がり、そうこうしているうちに終電の時間も近づいてくるので、そのまま解散という最悪パターンもあるので、絶対に「とりあえず出よう」は禁句です!

これら(1)と(2)はいずれも、あくまで終電で帰ることを前提としてのお話。

しかし、もし一次会がすごく盛り上がっていて、終電以降も相手を残らせる自信があったとしても要注意です。終電ギリギリの時間に二次会会場へ行って、ふと時計を見たら我に返って「帰らなきゃ」という雰囲気になり、一気に解散!という事態になる可能性があることもお忘れなく。

どうしても、合コンが盛り上がると「この空気が一生続く」という錯覚に陥るものなので、気をつけましょうね!

スムーズな合コンのクロージング方法

それでは次に、合コンを上手に締めくくる方法について。大切なのは「楽しい合コンだったな」という良い印象と、「また会いたいな」と思わせる余韻を残すことです。

(1)再会の誓いを立てる

合コン終盤に差し掛かったら、「またみんなで飲みたいね」とか「このメンバーで富士急(ハイランド)行こう」など、次回また会おうという雰囲気を演出することが大切です。

ただし実際には、気に入った人をデートに誘ったり、意気投合した相手を中心とした新たなメンバー構成でまた合コンを開催するのが常なので、「またこのメンバーで温泉行こう」なんて美談を鵜呑みにしてはダメ!絶対に実現しません!

あくまで合コンは出会いが最大の目的なので、「楽しい合コンだったな」という良い印象と「また会いたいな」と思わせる余韻を残すことで、男女の出会いが恋愛に発展しやすくなりますよ。

(2)女性陣にデザートをすすめる

合コンを締めの雰囲気へ向かわせる方法として、女性陣に「何かデザート食べる?」とメニューを渡すと、喜ばれると同時に「そろそろ合コン終了なんだな」と遠回しに伝わるので、とても紳士的です。女性はスイーツを食べるとご機嫌になるので、良いことづくしですね!

(3)連絡先交換は最後に行う

たまに合コン序盤で前のめりに連絡先を聞いてしまう人がいますが、たとえどんなにタイプの異性がいたとしても絶対にNGな行為です!合コンでの「連絡先交換」は達成感を得やすいため、早々に聞いてしまうと合コン自体を楽しむモチベーションが下がってしまい、盛り上がりもそこそこに「じゃ帰ろうか」という雰囲気になってしまうのです。

連絡先交換は“合コン終了のゴング”と心得て、(1)(2)を終えてから最後のミッションとして行いましょう!

 

いかがでしたか?

一次会に行くべきか否かをしっかり見極めつつ、合コンメンバーと再会する日を夢見て、スマートに合コンをクロージングしましょう。

合コン終了後、家に帰ってから「今日の合コンは楽しかったな」と余韻に浸れたらバッチリです!

 

 著者:絵音(えのん)

f:id:tyo-press:20151016140540j:plain

タレント時代に3年間で1000回の合コンを経て、2009年に株式会社ビッグリボンを設立し「パピマミ」を運営するインターネットメディア事業を展開。累計 2000回以上もの合コン実績をもとに、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。史上初となる海外での街コン開催や、合コングッズブランド『GOKON MANIA -合コンマニア-』のプロデュースなど、合コン文化を活性化することで未婚率の上昇や少子化を食い止めに貢献する活動をしており、この事業は東京都からも認可を受けている。また、男女の恋愛心理を分析する「合コンシェルジュ」として各種メディア出演や著書も多数。 


目からウロコ! 「5W3H」を使った「自問自答」で文章をサクサク書く方法

f:id:k_kushida:20160411184036j:plain

「文章を書くこと」と「自分との対話」に関係が?

あなたは、文章を書くときに、自分と対話をしていますか?

この問いに対する答えが「イエス」の方は、文章を書くのが得意で、人からよく「あなたが書く文章は分かりやすい」と言われているのではないでしょうか。

 

一方、答えが「ノー」の方は、もしかすると、文章を書くのが苦手で、人からよく「あなたが書く文章は分かりにくい」と言われているのではないでしょうか。

 

「文章を書くことと、自分と対話することに何の関係があるの?」と首を傾げている人もいるかもしれませんが、関係があるどころか、「文章を書くこと」は「自分との対話」そのもの。言うなれば“一心同体”です。

 

この感覚を理解したうえで、実際に「自分との対話」を増やしていくと、より読みやすく理解しやすい文章が書けるようになります。

 

「文章を書くこと」とは、自問自答をくり返すこと

「自分との対話」という言葉を、もう少し分かりやすく言い換えると「自問自答」です。つまり、自分自身に質問をして、その質問に答えていく。それをくり返すことによって文章は作られていくのです。

 

【例文1】

昨日、東京国際フォーラムで「ビジネスマンのための健康シンポジウム」を聴講しました。

 

たとえば、この文章を書くときにも、書き手の頭のなかでは、さまざまな自問自答が行われています。

 

自問:さて、何を書こう? 

自答:うーん、よし、シンポジウムを聴講したことを書こう

 

自問:いつ参加したの?

自答:昨日

 

自問:シンポジウムはどこで行われたの?

自答:有楽町の東京国際フォーラム

 

自問:何のシンポジウムだったの?

自答:「ビジネスマンのための健康」をテーマにしたシンポジウム

 

たった一文の裏にも、このような自問自答が行われているのです。もちろん、頭のなかで行っている自問自答は、ほとんどの場合、無意識かつ超高速です。自問自答している自覚がないのも無理ありません。

いずれにしても、文章を書くときに自問自答しているのは事実です。自問自答をせずに、人が文章を書くことは、おそらく不可能でしょう。

 

質のいい自問自答が、質のいい文章を生み出す

例文1程度の文章であれば、無意識の自問自答で書けるはずです。ところが、それなりに“こってり”と文章を書かなくてはいけないケースでは、残念ながら「無意識頼み」というわけにはいきません。

 

読む人の興味を引き、なおかつ説得力のある文章を書くために、“無意識”ではなく、“意識的”に自問をする必要があるのです。たとえば、「シンポジウムで何か学びはあった?」といった質問をぶつけていかなければいけません。

 

自問:シンポジウムで何か学びはあった?

自答:いくつかあったけど、とくに痛感したのが「睡眠の大切さ」だね

 

このように、自問に答えることによって、次のような文章が書けるようになります。

 

【例文2】

昨日、東京国際フォーラムで「ビジネスマンのための健康シンポジウム」を聴講しました。何より痛感したのが「睡眠の大切さ」です。

 

自問自答した結果、文章に重要ポイント(「睡眠の大切さ」を痛感したこと)を盛り込むことができました。

 

では、さらに話を深めるべく、次の自問に移ります。

 

自問:ところで、なぜ睡眠が大切なの?

自答:傷ついた細胞が睡眠中に修復されるから。また、細胞が活性化して免疫力が高まるから

 

この自問自答の結果を文章に加えます。

 

【例文3】

昨日、東京国際フォーラムで「ビジネスマンのための健康シンポジウム」を聴講しました。何より痛感したのが「睡眠の大切さ」です。昼間の活動で傷ついた人間の細胞は、睡眠中に修復されるといいます。細胞が活性化すると、免疫力も高まるそうです。

 

さらに自問自答を続けていきます。

 

自問:では、睡眠が不足すると、どうなるの?

自答:細胞が修復されないため、肌、内蔵、脳(思考)、筋肉など、体にあちらこちらに不調を来しやすくなる。また、免疫力が低下して風邪や病気にもなりやすくなる

 

自問:シンポジウムで得た学びを、今後の自分の生活にどう活かす?

自答:これまでは睡眠を軽んじてきたけど、元気に仕事を続けるためにも、これからは、どんなに忙しくても、1日最低6時間の睡眠を確保しようと思う

 

【例文4】

昨日、東京国際フォーラムで「ビジネスマンのための健康シンポジウム」を聴講しました。何より痛感したのが「睡眠の大切さ」です。昼間の活動で傷ついた人間の細胞は、睡眠中に修復されるといいます。細胞が活性化すると、免疫力も高まるそうです。この修復が阻害されると、肌、内蔵、脳(思考)、筋肉など、体にあちらこちらに不調を来しやすくなるほか、免疫力が低下して風邪や病気にもなりやすくなるといいます。元気に仕事を続けるためにも、これからは、どんなに忙しくても、1日最低6時間の睡眠を確保するつもりです。

 

自問自答をくり返すことによって、例文2や3よりも、文章に深みと説得力が備わりました。もしも「では、睡眠が不足すると、どうなるの?」「シンポジウムで得た学びを、今後の自分の生活にどう活かす?」という自問をしなければ、例文4のような文章は書けなかったはずです。良くも悪くも、自問自答の差は、文章力の差に置き換わるのです。

 

自問の基本は「5W3H」です

自問の基本は「5W3H」です。ご存知の方も多いと思いますが、「5W3H」とは、情報を伝えるときや、情報を掘り下げるときなどに使える質問ツールです。

 

■When(いつ/期限・時期・日程・時間)

■Where(どこで/場所・行き先)

■Who(誰が/担当・分担) 

■What(何を/目的・目標)

■Why(なぜ/理由・根拠)

■How(どのように/方法・手段)

■How many(どのくらい/数量)

■How much(いくら/費用)

 

伝えるべき情報を「5W3H」で掘り下げることによって、文章作成に必要な情報が手元にそろいます。ここまで紹介してきた自問も、すべてこの「5W3H」をベースにしています。

 

自問:さて、何を書こう? (What)

自問:いつ参加したの?(When)

自問:シンポジウムはどこで行われたの?(Where)

自問:何のシンポジウムだったの?(What)

自問:シンポジウムで何か学びはあった?(What)

自問:ところで、なぜ睡眠が大切なの?(Why)

自問:では、睡眠が不足すると、どうなるの?(What)

自問:シンポジウムで得た学びを、今後の生活にどう活かす?(How)

 

「5W3H」を使って自在に自問できる人は、書くべき材料を手元にそろえるのが得意な人です。逆にいえば、「書くべき情報がない」と途方に暮れたり、人からよく「何が言いたいのかよく分からない」と指摘されたりする人は、「5W3H」を使って意識的に自問する必要があります。

 

メール文章も、自問自答がカギを握る

f:id:k_kushida:20160411184607j:plain

自問自答は、仕事で使うあらゆる文章作成に有効です。たとえば、毎日活用するメールでのやり取りにも使えます。

 

次の文章は、部下の木村さんが、上司に送ったメールです。

 

木村です。行ってまいりましたが、残念ながら、いい返事がいただけませんでした。提案内容を見直して、改めてご連絡します。

 

このメールを見た上司は「ん、何のことだ?」と表情を曇らせました。

 

木村さんは伝えたつもりでも、上司には伝わっていない……これでは本末転倒です。時間と労力のムダですし、取り返しの付かないミスやトラブルにつながる恐れもあります。伝わらなかった原因は、木村さんの「言葉足らず」、ひいては「自問自答不足」にあります。自問自答をせずに文章を書くと、このような「伝わらない悲劇」が生まれるのです。

 

では、改めて自問自答してみましょう。上司への報告メールですので、何はさておき「5W3H」を使って、きちんと基本情報を手元にそろえることが大切です。

 

■When(いつ?):昨日4月5日

■Where(どこで?):取引先のD社

■Who(誰がいい返事をしなかったのか?):D社の進藤課長

■What(何の返事?):新商品Yの在庫管理委託のお願い

■Why(いい返事をしなかった理由は?):採算が合わない(在庫管理のコストがかかりすぎる)

■How(どのように対応する?):在庫管理に必要な人員(パート)の人件費を弊社で持つ

■How many(パートを何人雇う?):1人(1日7時間、月20日稼働)

■How much(パート代にいくらかかる?):1カ月で約12万円

 

答えを導き出したら、そのなかから必要な情報を選択して、メールを修正します(不要な情報を盛り込む必要はありません)。

 

木村です。新製品Yの在庫管理委託の件ですが、D社の進藤課長からいい返事がいただけませんでした。在庫コストがかかりすぎて採算が合わないとのことです。在庫管理に必要なパート1名の人件費をうちで持てるようなら承諾いただけるかもしれません。いちど提案内容を見直してみます。

 

メールをするときには、受信者がどんな情報を受け取りたがっているか(知りたがっているか)、どんな情報を受け取れば喜ぶかをよく考えたうえで、「5W3H」で自問自答を行います。好き勝手に自問自答するのではなく、相手(読み手)の立場を考えて自問自答することが大切です。

 

いわゆる「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」のメールでは、とくに言葉足らずにならないよう注意しましょう。情報が不足したメールは、読み手の負担になるほか、ミスやトラブルの原因にもなりかねません。

 

商品やサービスの宣伝・広告・セールス文にも使える!

自問自答は、商品やサービスの宣伝文や広告文、カタログやリーフレット、ウェブ上でセールス文章を書くときなどにも、強力な効果を発揮します。

 

なぜなら、消費者や見込み客が知りたい情報を盛り込むほか、消費者が抱いている疑問や質問に丁寧に答えることによって、読む人の納得度が高まるからです。納得度が高まれば、当然、商品やサービスを購入する人が増えます。

 

逆に、知りたい情報が盛り込まれていない、あるいは、自分が抱えている疑問や質問の答えが盛り込まれていない場合は、安心感や信頼感が得られにくくなるため、商品やサービスの購入につながりにくくなります。

 

この商品・サービスについて、一般消費者はどんな疑問を持っているだろうか? どんなことに不安を感じているだろうか? それらを具体的に考えることによって、自分にぶつけるべき自問が見えてきます。

 

以下は、架空の商品「あったか非常食キット」の説明文を書く際の自問自答です。頭のなかで行われるやり取りを、実況中継でお伝えします。

 

自問:通常の非常食と何が違うのですか?

自答:簡単に食材を温めることができます

 

自問:火を使うのですか?

自答:いいえ。付属の加熱缶に薬剤を投入するだけで、すぐにお湯が沸きます。この袋を使って「おじや」を温めていただきます

 

自問:それにしても、非常時に、わざわざ温かい食べ物が食べたい人なんているのでしょうか?

自答:温かい食べ物を食べる目的は、からだを温めるためです。冬場であれば、からだを温めることによって、体温の低下や凍死のリスクを減らせます。また、温かい食べ物には気持ちを前向きにする作用もあります

 

自問:食料はどれくらい入っていますか?

自答:大人1人が72時間生存するために必要な量が入っています。具体的には、おじや300g×1袋、チキンサラダ缶1個、防災ビスケット1缶、ミネラルウォーター500ml×3本です

 

自問:食料だけのキットなんですね?

自答:いえ、食料のほかにペンライトとホイッスルも入っています

 

自問:ところで……なぜ72時間なのですか?

自答:災害発生から72時間が経過すると生存率が急激に低下するというデータに基いています

 

自問:袋の大きさと重さはどれくらいですか?

自答:縦45×横30×厚さ8cmです。リュックにも入るコンパクトさです。重さは1.3kg。小学校の低学年でもムリなく運べます。

 

自問:もしも水に濡れたらどうなりますか?

自答:パッケージは完全防水仕様です。浮力もあるため、水没する心配もありません

 

自問:そのほかに何か特徴はありますか?

自答:暗闇でも見つけやすいように、袋には反射シールをつけています

 

自問:食料の保存期間はどれくらいですか?

自答:4年の長期保存が可能です。

 

このように、自問するときには、読者(消費者、ユーザー、クライアントなど)の代りにするという意識が大切です。読者の疑問や不安が解消されなければ、当然、商品やサービスを購入する確率は下がります。もちろん、質問に答えられないからといって、そのまま放置するのはもってのほか。分からないときは調べるなどして、必ず答えを出さなければいけません。

 

厳しい(鋭い)質問にもしっかり答えることができれば、実際の文章にしたときに、読む人から「なるほど!」と納得度の高い感想を引き出すことができます。そうなると、おのずと商品やサービスの購入につながりやすくなります。

 

仕事でのアウトプット全般に好影響を与える!

勘の言い方はもうお気づきだと思いますが、「5W3H」による自問自答は、文章作成に限らず、アウトプット全般に使えます。プレゼン、スピーチ、会議での提案や主張、営業トーク、接客のおもてなし……などなど。

 

もちろん、社内における上司や部下とのコミュニケーションでも、自問自答のスキルの有無が大きくものをいいます。自問自答のスキルが低ければ、必要な情報や気持ちを相手に伝えることができず(=理解してもらえない)、自問自答のスキルが高ければ、情報や気持ちを相手に伝えることができます(=理解してもらえる)。

 

自問自答のスキルは、使えば使うほど磨き上げられていきます。ふだん何気なく連絡用のメモを書くとき、あるいは、ふだん何気なく会話をするときにも、「5W3H」を使った自問自答を心がけることで、過不足なくアウトプットする筋肉が鍛えられていきます。

 

幸いにも、対面による瞬間的なコミュニケーションと異なり、文章によるコミュニケーションの場合、多かれ少なかれ考える時間があります。慣れるまでは、自問自答のやり取りを手帳やノートに記してもいいでしょう。「5W3H」を使った自問自答を習慣化して、より読みやすく理解しやすい文章を紡いでいきましょう。

 

 

f:id:k_kushida:20160411184757j:plain

著者:山口拓朗

『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』著者。

 

伝える力【話す・書く】研究所主宰。「伝わる文章の書き方」や「メールコミュニケーション」「キャッチコピー作成」等の文章スキルをテーマに執筆・講演活動を行う。自問自答のやり方は『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』(日本実業出版社)にも掲載。モットーは「伝わらない悲劇から抜けだそう!」。

 

山口拓朗公式サイト
http://yamaguchi-takuro.com/

 

 

ちびまる子ちゃんは〇〇タイプ? 4タイプのキャラに学ぶ「自分らしさ」の活かし方

f:id:kensukesuzuki:20160404161544j:plain
こんにちは、ビジネスコーチ・ファシリテーターの谷益美です。ご依頼が有ればどこへでも、と、ここ最近は出張続き。

そんな中、先日伺った某社社員研修で、27歳男性社員からこんな意見を聞きました。

「自分を出すと相手とぶつかるので、出さないことにしています」

ニッコリ笑顔の彼の意見も確かに一理ありますが、「自分を出すと相手とぶつかる」のはもしかすると、自分らしさの「出し方」を間違えているのかもしれません。

 

「自分らしさの出し方・・・。そもそも【自分らしさ】って?」

もしもそう思うなら、まずは自分のタイプを知る、「ソーシャルスタイル分析」をやってみましょう。自己主張と感情表出の強弱で、人を4つの傾向で分析する、カンタン便利な理論です。 

 

自分のタイプがわかったならば、今度は「自分らしさ」を上手に出すコツを知っておきましょう。

今回は個性豊かなキャラがいっぱい登場する「ちびまる子ちゃん」を題材に、各タイプ別の注意点をご紹介します。
※注:各キャラクターのタイプ別診断は、谷の視点で独自に行ったものです。


人のフリ見て我がフリ直せ。各タイプ別上手な「らしさ」の発揮法

(1)Driving(ドライビング……自己主張:強/感情表出:弱)
「指図されるのは大嫌い。思い通りにやらせてよ」タイプ(現実派)

自己主張が強く、自分が考える【正義】を貫こうとするドライビング

ちびまる子ちゃんワールドの中で、この傾向が強いポジティブキャラは花輪クンです。

f:id:kensukesuzuki:20160404161753j:plain

「未来や過去にしばられるような生き方は自然じゃないさ。 明日は自分で作るものなのさ」

と、自分の価値観をてらい無く伝える花輪クン。
「女性には優しくすべき」「強いものは力を誇示してはならない」など、自分なりの行動規範を持っています。それが周りの価値観と一致する場合、強く、ブレない姿勢が信頼感を生み、周囲から一目置かれる存在になるのです。

 

f:id:kensukesuzuki:20160404161823j:plain

反対に、自分の主張が周りに全く受け入れられずに孤立したのは前田さん
掃除係になった彼女は「放課後10分間クラス全員清掃」という決まりを作り、みんなから猛反発を受けたことも。

先生は「良いアイデア」と認めてくれたのに、みんなは全く協力してくれない・・・!!

と憤る彼女のパターンは、ドライビングの【正義】が周囲と不一致な場合に起こる、典型的な状況です。


自分らしさを発揮するコツ「ドライビングの場合」

主張の強いドライビングは、何かと周囲とぶつかりがち。「常識でしょ?」「普通はこうするよね」と思っても、「私が正しい」という気持ちは一旦脇において、自分と相手の考え方の違いを客観的に分析してみましょう。どちらが正しいか、と常に戦う姿勢では、相手とぶつかり合うだけでうまくいきません。自分を知り、相手を知る事でこそ、効果的な戦略も立てられるというものです。「情報収集」と割り切って、相手の言い分もしっかり聞き出しましょう。

 

(2)Expressive(エクスプレッシブ……自己主張:強/感情表出:強)
「楽しくなければ意味がない。盛り上がって行こう!」タイプ(感覚派)

f:id:kensukesuzuki:20160404161847j:plain

楽しくいこうぜ!と周囲を盛り上げる、お調子者のエクスプレッシブ。その個性をいかんなく発揮しているのがはまじです。

お笑い好きのひょうきんもの。面白いヤツという地位を得て、(女子にはモテていませんが)クラスの人気者です。

 

f:id:kensukesuzuki:20160404161858j:plain

そしてもうひとり、主人公のまる子もエクスプレッシブタイプ。

「やだね、そんな過去の事を・・・ 今がすべてだよ。今はこのお菓子のおいしさしか語れないよ。」

と刹那に生きる彼女がハマりがちなのが、「あの時やっときゃ良かった・・・」な大後悔。「何とかなるでしょ」と考える楽観性が、裏目に出るパターンです。

 

自分らしさを発揮するコツ「エクスプレッシブの場合」

初対面の人とも楽しく盛り上がれるエクスプレッシブは、盛り上げ役の人気者。その場にひとりいるだけで、会議も職場も楽しい空気に変わります。話上手で話好きな人が多いのですが、自分ばかりがしゃべり過ぎて、周りがシラケてしまうことも。特に相手の話題を盗る「会話泥棒」に注意しましょう。また、納期破りやうっかりミスなど、仕事上の色んなミスで折角の人間関係を失うことも。うっかり者な自分を自覚して、スケジュール管理など基本の仕事力も磨いておきましょう。

 

(3)Amiable(エミアブル……自己主張:弱/感情表出:強)
「みんなのためなら頑張れる。きちんとお役に立ちたい」タイプ(協調派)

自分がやりたいことではなく、「誰かのために」動くのが得意なエミアブル

f:id:kensukesuzuki:20160404161920j:plain

ともすれば、周りに気を遣い過ぎて身動き取れなくなる人も。しかし、そこをうまーくバランスを取って、周りといい関係をつくっているのが、たまちゃんです。

相手だけでなく、自分のことも大事にする彼女の姿勢は、エミアブルの傾向がポジティブに表れた状態。親友まる子の予想外の言動も、自分の中の別キャラクター「タミー」で乗り切るタフさを持っています。

 

 

f:id:kensukesuzuki:20160404161930j:plain

そして、エミアブルタイプの弱さが全面に出てしまっているのが藤木です。
相手に不快に思われる事を恐れるあまり、自分の失敗をごまかすウソを重ねます。それがバレて卑怯者のレッテルを貼られ、今度はその「期待」に答えるべくキャラを変えられなくなってゆくのです。

  

自分らしさを発揮するコツ「エミアブルの場合」

できれば周りと仲良くしたい、モメ事が苦手なエミアブルは、思いやりある優しさで、「いい人」と思われる傾向を持っています。しかし、ともすればそんな周囲の期待に答えようと頑張り過ぎて、ついつい自分のケアをおろそかにする人も。人のお役に立ち続けるには、自分もいい状態を保ち続けることが大切だと心得て、自分にもちゃんと優しくしてあげましょう。

 

(4)Analytical(アナリティカル……自己主張:弱/感情表出:弱)
「やるべきことは正確に。計画通りに進めましょう」タイプ(思考派)

自分の専門性やこだわりを深ーく追求する傾向の高いアナリティカル

f:id:kensukesuzuki:20160404161943j:plain

お笑い好きな野口さんは、自分の世界を掘り下げつつも、同じくお笑い好きなまる子に話しかけ、しっかり人間関係を築いていきます。

  

 

f:id:kensukesuzuki:20160404162003j:plain

そしてまた、周囲を冷静に、客観的にみる傾向が強いのもアナリティカルの特徴です。
強みでもあるのですが、気付いたことをそのまま口に出してしまい「意地悪キャラ」になってしまっているのが永沢くん
事実をそのまま伝えて何が悪いのか、と悪びれない態度も、とっつきにくさの原因になっています。

  


自分らしさを発揮するコツ「アナリティカルの場合」

冷静沈着、客観的、専門性の高いアナリティカルは、「その道のプロ」として一目置かれる存在になり得ます。ただし、自分の世界にハマり過ぎると取っつきにくい相手と思われてしまいがち。「それでもいいや」とひとり作業を苦にしない人も多いので、チームの中で扱いづらい存在になることも。仕事をより高いレベルで進めるには、自分とは違う視点を取り入れる事も重要です。自分から積極的に話しかけずとも、話しかけやすい人と思われるように、周りの人との「あいさつ」は、できれば笑顔で意識して継続しましょう。

 

f:id:kensukesuzuki:20160405140104j:plain

 

 

 

TVアニメ「ちびまる子ちゃん」田中プロデューサーに聞く!「自分のホーム」の大切さ

今回題材にさせてもらった「ちびまる子ちゃん」は、今年連載30周年。今回の記事執筆に当たり、日本アニメーション(株)の田中伸明プロデューサーに、色々お話を聞いてみました。

まる子は基本受け身の子なんです。自分が主体で動く事はまれで、まわりの働きかけによって重い腰を上げるタイプ。基本、怠け者ですから(笑)。でも、そんなぐうたらで、面倒くさがりのまる子だからこそ、多くの方から共感してもらえているんじゃないかなと思います。

実はみんな持っているダメなところ(ダラダラしている、先延ばしするなど)を、飾らずそのまま見せていて、そんな等身大な部分にホッとするのかもしれません。周りに合わせようとか、無理していないところに、もしかしたら、ちょっとした憧れも感じるのかもしれませんね。

ただ、まる子が自分をそのまま出せるのは、周りにおじいちゃんやたまちゃんといった、たくさんの味方がいるからこそだと思います。

まる子の周りには、家族や友達など、いつでも帰れる場所「ホーム」があります。

素の自分を普段から見せていて、そのまま受け入れてくれている相手がいる。だからこそ、面倒くさがりのまる子も、色んなことに挑戦したり、ぶつかりあったりできるんだと思います。

 

もしもまるちゃんが今の時代に生きていたら、周りの人との関わりも「面倒くさい」と極力避けていたかもしれません。しかし、スマホもインターネットも無かった昭和40年代、分からない事や困った事は、周囲の人と相談しながら解決するしかありませんでした。

今の時代は、分からない事や知りたい事は、まず検索。道を聞く事も少なくなって、身近な人との対話も減っているように思います。

だからこそ、自分から意識して対話する機会を増やす事が重要です。自分らしさを上手に出せるコミュニケーションスキルを磨くには、一も二もなく実践練習、スポーツと同じです。たとえネットを検索しても、研修に参加しても、やってみないと身につきません。

自分のタイプを知る事で、自分の強みを活かしたコミュニケーションが取れるようになります。自分が陥りがちな失敗パターンを知っておけば、周りとの衝突を減らす事にもつながります。

なるほどなぁと思ったら、まずは身近な相手から。職場で、家庭で、友人と、たくさんの対話を重ね、自分なりの成功パターンを、是非見つけてくださいね。

 

© さくらプロダクション / 日本アニメーション
『ちびまる子ちゃん』は、定額制動画配信サービスdアニメストアにて配信中
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc

 

f:id:kensukesuzuki:20160225121756j:plain著者:谷益美
『タイプがわかればうまくいく!コミュニケーションスキル』著者。高校時代は漫画研究部部長。専門はビジネスコーチング及びファシリテーション。企業、大学、官公庁などで年間150本超のファシリテーティブな場作りを行う。リーダー、マネージャー、営業担当や学生など、幅広い対象者から「笑える学べる元気になる」と好評。
http://www.1234go.net