転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2016/12/02 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 面接対策をする > 【面接試験攻略法】マナー・服装はどうすればいい?

【面接試験攻略法】マナー・服装はどうすればいい?

01給与、待遇などは聞きにくいものの、やはり面接の場で確認しておきたい。 悪印象を与えずに質問するにはどうしたらいいのか、また、服装や面接時のマナーをまとめました。

面接時の交渉事を好印象に突破しよう

  •  給与/給与交渉が可能かどうかは、募集広告の内容や中途採用に対する積極度、能力主義かどうかなどで判断。 交渉の際には、まず金額とその理由を明確に伝えること。そのためには、前職の給与額、キャリアなど、十分にデータをそろえることが必要だ。
  • 勤務地/勤務地の希望は、「可能であれば」程度の気持ちで交渉に当たるのが無難。家庭の事情があれば伝えておいた方がいいだろう。
  •  待遇/給与と違い、交渉の余地はあまりない。賞与支給の制度や昇給制度の概要の確認だけにとどめよう。

【CHECK POINT】服装チェック!

今日着ていく服を昨日のうちに用意しておいたか?
※当日はゆとりを持って出かけよう

スーツやシャツはアイロンをかけてあるか?
※ネクタイはクリーニングに出せば生き返る

履いていく靴は磨いたか?
※新品よりは履き込んだものをきれいに磨き上げて

着ていくスーツやシャツは華美ではないか?
※企業によって異なるけれど、基本はオーソドックスなものに

髪の長さや髪形は失礼に当たらないか?
※スーツなどと同じ

寝不足顔をしていないか?
※面接は前の日からすでに始まっていると考えよ

ひげやつめの手入れは?
※口元、手元に面接官の視線はいきやすいものだ

ハンカチ、ポケットティッシュは用意したか?
※面接中、くしゃみが出たらどうしますか?

背筋はしっかり伸びていますか?
※せっかくの身だしなみも背中がまがっていては台なしだ

【Q&A】こんなときはどうする?

Q.面接で出されたお茶は飲んでもいいのか?

A.飲んでも飲まなくてもそれで評価が変わることはないはず。ただ、最初に手をつけるときは「いただきます」と一言添えるようにしたい。

Q.面接控え室でタバコはすってもいいの?

A.控え室に入ったときから面接は始まっている。マナー違反は、自己管理できないことの証明。慎みたい。

Q.面接結果が1週間たっても来ない場合連絡してもいいだろうか?

A.合否決定の期間には差がある。一般的に企業の多くは1週間から2週間程度の面接期間を設けるので、この場合が必ずしも遅いとはいえない。 もう少し待ってみてはどうか。ただ、連絡を入れること自体は失礼なことではないので、どうしても知りたい場合は、状況確認ということで連絡しても構わない。

Q.面接に名刺は必要?

A.面接試験は肩書で受けるわけではないので不要。