連載化! Dr.門野の転活悩み相談 あなたが受からない理由、診断します

転職活動の悩み、何でも相談してください

(株)リクルート 門野友彦

1985年リクルート入社。企業内教育研修などの営業、企業向け組織人事コンサルティングを担当した後、リクナビNEXTの前身であるリクナビキャリアや、スカウトシステムの開発、運営に携わる。現在は、新たな人材マッチングサービスの企画・検討に注力。転職活動カウンセリング経験も豊富。

2011年11月9日

今週の相談者

法人営業の経験を活かして6度目の転職を目指すが、書類で落ちる木原さんの場合

木原裕也さん
(仮名・37歳)

プロフィール
卸売会社、経営コンサルティング会社、広告代理店などさまざまな業界を経験。この10年は一貫して法人向け営業に携わる。現在はシステム開発会社でパッケージソフトの営業を担当しているが、経営不振で転職を決意。在職しながら転職活動を行うが書類落ちが続く。
現状
  • ・今の会社は経営不振で給与が下がる一方。そのため、頑張ったら頑張った分だけ給与に反映してくれる会社を希望。業界は問わず、法人営業職に広く応募している。
  • ・転職回数は5回と多いものの、10年近く法人営業職に携わり新規開拓でも成果を挙げており、営業力には自信を持っている。しかし、書類でことごとく落ちてしまうのは、年齢と転職回数のせいだろうか。
相談者:木原さんDr.門野

診断スタート

営業実績には自信があるのに、書類が一向に通らない。転職回数の多さが原因?

コンサルティング会社や広告代理店など、さまざまな業界で営業に携わってきました。直近の2年半は、システム開発会社で医療機関向けパッケージソフトの営業を担当しています。営業成績はいいほうだし、自信を持っているのですが、会社が経営不振で給与が下がる一方で…。家族もいますし、将来的には独立を考えているので、頑張った分きちんと給与で報いてくれる会社に転職したいと思っています。でも、なかなか書類が通過しなくて悩んでいます。

ふむ、職務経歴書は、時系列で書く「編年体式」ではなく、「キャリア式」でまとめているのですね。

はい。転職回数が5回と多いので、キャリア式のほうがスキルが伝わりやすいかと思って。

どんなところに応募しているのですか?

業界は問わず、法人営業に幅広く応募しています。この10年間、一貫して法人営業に携わってきたので、どの業界でも経験がフルに活かせると思っています。新規開拓も得意ですし。ただ、どちらかというと有形物よりも無形物を売るほうが好きなので、応募企業もそちらの比重が大きいですね。無形物を扱っていた時期が長かったし、今もそうなので、介在価値を発揮できると思うんです。

ほう、新規開拓も行っているのですか?

はい。少しでも会社の業績に貢献するために、既存顧客のフォローだけでなく、新規開拓も積極的に行っています。前職でも新規開拓は行ってきたので、苦にはなりません。どちらかというと好きなほうです。

なかなか新規開拓を「得意」「好き」と言える人はいませんよ。断られることが多くて体力的にも精神的にもタフな仕事ですからね。「無形物を売りたい」というのも、営業スキルの高さを感じさせますね。一般的に、システムやサービスという目に見えないものを、お客様のニーズに合わせて組み合わせ提案するのは、目に見える有形物を売るよりも難易度が高いですからね。

ありがとうございます。でも、書類の段階で落ちてしまうのは、なぜなんでしょう?営業としての実績数字も含め、今までの経歴をわかりやすくまとめているつもりなのですが…。

経歴は確かにきれいにまとめられていますし、営業実績も申し分ないのですが、木原さんがどう努力、工夫してきたのかが伝わってこないのです。だから、魅力が半減しているのではないかな。この書類のままでは非常にもったいないですよ。

本当ですか!?練りに練ってまとめたのですが…。

これが原因!

営業実績は書かれているが、その「背景」が書かれていないので、活躍イメージがリアルに湧かない。どうやってそれを成し遂げたのかという自分ならではの「こだわり」や「工夫」も書き入れよう

パッケージソフトという無形の商品を、既存顧客に売りつつ、新規も開拓してきたのですよね?こういうものは売ったら終わりではないですから、後フォローも大変だったのでは?

その通りです。パッケージソフトをカスタマイズするのですが、立ち上がりの段階で不具合が出るケースが多いんです。なので、納品後しばらくは顧客に張り付いて対応しなければなりません。…実は今も、納品後に大きなトラブルが発生しまして…ものすごく多忙な状態です(苦笑)。

その間を縫って、新規開拓もしているのですよね?そしてしっかり成果も挙げている。この両立は、おそらくとても難しいはずです。どうやってこの両方をこなし、かつ実績も挙げているのか。木原さんならではの「こだわり」や「工夫」までが記されていると、書かれている事実に一気にリアリティが出ます。また、「新規開拓が得意だし、好き」という事実は、ぜひ自己アピールとして伝えましょう。そう言い切れる人なんてそうそういないですから、ほかの応募者との差別化につながります。「そもそも新規開拓が好きだから、既存顧客フォローとも両立できたし、こんな高い実績も挙げられたのか。この人ならば、うちでも売り上げ拡大のために頑張ってくれそうだ」と思えますよね?

確かに…。

あと、木原さんの場合は、キャリア式よりは、編年体式でまとめたほうがいいですね。

ええ?転職回数が多い人は、キャリア式で書いたほうがいいって聞いたのですが…。

確かに一般的にはそう言われますが、キャリア式は今までのキャリアがバラバラの人に合う書き方です。木原さんの場合は、法人営業という軸があるので、転職回数が多くてもステップアップしている感があります。だから編年体式で、「過去の経験の蓄積があって、今の活躍がある。次も今までの経験を活かしてさらに上を目指したい」という伝え方をしたほうが効果的です。既存も新規もこなして高い実績を挙げている今の勤務先での活躍をアピールしたいのに、キャリア式で書くとそれが埋もれてしまいます。

なるほど…言われてみればそうですね。

実績の裏づけである、営業としての「こだわり」「工夫」を加えて、全体のまとめ方を見直せば、書類通過率はぐんと上がりますよ。同業他社を狙えば、内定も近いでしょう。

実は…先ほど「業界はこだわらない」と言いましたが、システム業界だけはあえて外しているんです。せっかく納品しても不具合が多くて、その対応に追われてばかりで…ほとほと嫌気がさしています。謝っている暇があったらもっと営業活動をしたいのに、その時間を削がれているんです。

気持ちはわかりますが、不具合が多いのは今の会社だけのことですよね?もっと開発部隊がしっかりしている会社はたくさんあるはずです。せっかく今の会社で高い実績を挙げているんですから、これを武器に同業他社にアプローチしたほうが高く評価されます。また、「不具合が多いから嫌気がさして」異業界を目指すというのは、「逃げの転職」という印象です。向き合って、乗り越えてこそ、営業としてさらに上の力がつくのでは?

う〜ん、確かにそうなのですが…。実は将来的に、中小企業向けの経営コンサルタントとして独立したいと思っているので、別にあえてシステム業界を選ばなくてもいいかなと…。

それならなおさら、今の業界で頑張るべきですよ。中小企業の経営アドバイスには、IT化が必ず絡んできます。CRMパッケージを扱っている会社に転職して、独立後にアウトソースさせてもらうという手も考えられますよね?業界は変えないほうが、将来の夢にもつながると思いますよ。

確かにおっしゃる通りです。今、本当に顧客フォローに苦労しているので、異業界ばかりに目が行ってしまっていました(苦笑)。

お気持ちはわかりますけどね(笑)。起業したら、それこそ困難の連続です。将来のためにも、困難からは逃げずに解決したほうがいいですよ。

診断を終えて…

転職回数が多いことを気にしていましたが、軸が通っていると言われてほっとしました。これからは自信を持って企業にアプローチできそうです。さっそく書類をまとめ直し、同業他社も含めて今の実績を最大限アピールしたいと思います。(木原さん)

EDIT
伊藤理子
DESIGN
マグスター
ILLUST
もりいくすお
PHOTO
TAKE

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)