連載化! Dr.門野の転活悩み相談 あなたが受からない理由、診断します

転職活動の悩み、何でも相談してください

(株)リクルート 門野友彦

1985年リクルート入社。企業内教育研修などの営業、企業向け組織人事コンサルティングを担当した後、リクナビNEXTの前身であるリクナビキャリアや、スカウトシステムの開発、運営に携わる。現在は、新たな人材マッチングサービスの企画・検討に注力。転職活動カウンセリング経験も豊富。
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/tensyokucoach

2009年1月21日

今週の相談者

経験を活かして販売職でステップアップしたい でも書類選考で落ち続けてしまう渡辺さんの場合

渡辺賢治さん
(仮名・35歳)

プロフィール
スーパーマーケットに9年間、酒専門チェーンに5年間、それぞれ販売職として勤務。仕事自体はやりがいはあったが、利益追求型の経営方針に付いていけず、同業界同職種への転職を決意し昨年11月に退職。10社近くに応募するが、すべて書類選考で落ちてしまう。
現状
  • ・14年間携わってきた接客業にやりがいを感じていて、今後もこの仕事を続けたい。豊富な現場経験を活かして、同業界同職種転職を目指しているが、なぜか書類ですべて落ちてしまう。未経験者ではないのになぜ?
  • ・職務経歴書は、本などで調べて読みやすいように工夫して書いており、自分ではうまくまとめていると思う。何が悪いのかわからず、モチベーションも下がり気味…。
相談者:渡辺さんDr.門野

診断スタート

同業界・同職種転職なのに、なぜ書類の段階で落ちてしまうのだろう…。

長年、小売チェーンで販売職に携わってきました。キャリアを活かして同業界・同職種への転職を目指しているのですが、書類選考を通過できないんです。未経験者ではないのに、なぜでしょうか。書類も自分なりにうまくまとめたつもりなんですが…。

どれどれ、書類を見せてみて。…ふむ、きれいにまとめられていますね。今までにどういった会社に応募してみたんですか?

前の会社は、社内の体制が整っておらず苦労したので、大きめの小売チェーンを中心に応募しています。

職種は店長候補?

本当は、店長候補がいいのですが、いくつか応募したら落ちてしまったので、最近では販売職全般に応募対象を広げています。

うーん、それは逆効果だと思いますよ。渡辺さんの年齢で、店長候補ではなく普通の販売職に応募してくる人に、どんなイメージを持ちますか?採用担当者の立場から考えてみたら、マネジメントがよっぽど嫌なのか、自信がないのか、どちらかだと思うでしょう。やはり店長候補に的を絞ったほうがいいと思いますよ。

なるほど…。

渡辺さんは、前職で副店長の経験があるんですよね。では、面接で「渡辺さんがうちの店長になったら、どんなメリットがある?」と聞かれたら、なんて答えますか?

うーん、メリットと言われると、悩むなあ。接客の基礎が身についていることと、スタッフの採用や教育研修をやっていたことですかね…。

厳しいようですが、その回答では、「ほかにも同じぐらいのレベルの候補がいる」と思われてしまいますよ。もっと渡辺さんの個性を売り込んで、「渡辺さんをわざわざ採用する」理由づけをするべきです。そこからまずは、考えていきましょう。

わ、わかりました。

これが原因!

応募書類はきれいにまとめるだけではダメ。「自分ならでは」のエピソードで個性を出そう。大手だけではなく、より自身の経験が高く評価される中小にも目を向けてみては?

今のレジュメは、確かにきれいにまとまっていてとても読みやすいのですが、「渡辺さんでなくても書ける」内容にとどまっています。「この内容ならば採用は見送ろう」と思ってしまう採用担当者も多いかもしれません。多数の応募がある中で「渡辺さんを選んでもらう意味」を、もう一度ご自身が考え直す必要があります。それを明らかにすれば、渡辺さんらしいレジュメの作成につながりますよ。

私を選んでもらう意味ですか…。先ほど言葉に詰まったように、そこまで自信を持って売り込めるものがないような気がしています。もちろん、仕事には一生懸命、誠意を持って取り組んできましたが「私ならでは」と言われると、すぐにはピンと来ません。

なるほど。では、違う角度から考えてみましょう。渡辺さんが勤めていた小売2社は、スーパーマーケットも、酒のディスカウントチェーンも、業界では個性的な店構えと商品ラインアップが評判ですよね?

はい、いずれも独自のサービスで生き残ってきた会社で、お客さんには支持されていたと思いますね。

それが渡辺さんの「ウリ」になりませんか?このご時世、消費者の支持を集めている店の店舗運営ノウハウは、どの小売店も知りたいはず。渡辺さんは、この2社でそれぞれ9年、5年と、長い期間働いてこられましたよね?勝ち組の小売チェーンに長く勤めたからこそ、得られたビジネスノウハウを語ることができれば、渡辺さんの武器になりますよ。

そうですね…。少しでも低価格を実現し、かつ会社としても利益を確保するために、卸業者を通さず一括仕入れをしていました。一括仕入れは、売れなければ在庫を抱えるためリスクを伴いますが、われわれ現場のスタッフが普段からお客さんの意見に耳を傾け、それを吸い上げていたから、ニーズに合った商品投入ができていたんです。

ほほう、そういうリアルなエピソードは伝えるべきですよ。渡辺さんご自身がどのような姿勢で仕事に取り組み、どのような努力をして、このようなビジネスモデルを支えていたのか、具体的にレジュメに書きましょう。そして「ここで得た店舗運営ノウハウを、貴社でも活かせる。利益拡大に貢献できる」と伝えるんです。そうすれば、「一度会ってみよう」と思う採用担当者も出てくるはずです。伝えたいことをしっかりレジュメで書いておけば、面接ではそれをベースに、こちらのペースで会話ができますよ。

わかりました!レジュメをもう一度、書き直してみます。

あとは、応募先企業の間口はもっと広げたほうがいいですね。大手だけに絞るのではなく、数を当たったほうがいい。小さな組織で、経営者に近いところで働けるところも視野に入れては?経営視点が身につくし、渡辺さんが持つノウハウも、より評価されると思いますよ。

診断を終えて…

自分ではレジュメをうまくまとめていると思い込んでいたので、今回指摘され、見直すことができてよかったです。もっと視野を広げて転職活動を進めてみます。(渡辺さん)

EDIT
伊藤理子
DESIGN
マグスター
ILLUST
もりいくすお
PHOTO
TAKE

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)