• はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

C、Java、Lisp、Perl、Python、Ruby…

プログラミング言語の開発者たち、
         20人が語る名言集

「言語デザイナー」と呼ばれる、プログラミング言語の開発者たちの言葉を集めました。含蓄のある名言から、思わず納得のフレーズまでさまざま。先に言いますが、「○○が入ってないよ!」は受け付けません。ご自分で見つけてくださいね。

(取材・文 総研スタッフ/高橋マサシ 作成日:12.06.28

世界で初めてプログラミング言語をつくったと言われる19世紀のエイダ・ラブレス。彼女の功績は賞賛され、プログラミング言語「Ada」として現在に名を残した。
現代計算機科学の父と呼ばれるアラン・チューリング。彼の名はプログラミング言語の根幹となる「チューリング完全」や、計算機科学の「チューリング賞」で知られる。
こうした知恵の蓄積から生まれたプログラミング言語は、以下のように多くの個人開発者を生んだ。言語を自由にデザインしたエンジニアたちの、シリアスかつお茶目な言葉を聞いてください。

FORTRAN

ジョン・バッカス [John Warner Backus]


プログラムを書くのが好きじゃなかったから、プログラムを簡単に書けるシステムを考えたのです。


COBOL

グレース・ホッパー Grace Murray Hopper


もしそれがよい考えなら、思い切ってそれをしなさい。
許可をもらうよりも、謝るほうが簡単だから。


Lisp

ジョン・マッカーシー [John McCarthy]


自分で利用できる限られたコンピューティング環境の中でチューリング・マシンが欲しかったから、Lispを開発したのです。


Pascal

ニクラウス・ヴィルト [Niklaus Wirth]



ソフトウェアはハードウェアが高速化するより急速に低速化する。


C言語

デニス・リッチー [Dennis MacAlistair Ritchie]



実のところ、すべてを備えていない言語のほうがプログラミングは簡単である。


Smalltalk

アラン・ケイ [Alan Kay]


不完全なアイデアに基づいた貧弱な実装による出来の悪いデファクトスタンダードによって、素朴な顧客から大量の金を巻き上げている連中に惑わされないように。


AWK

ブライアン・カーニハン [Brian Wilson Kernighan]


そもそも、デバッギングはコーディングよりも2倍難しい。
従って、あなたが可能な限り賢くコードを書くとしたら、定義からして、あなたはそれをデバッグできるほど賢くない。


C++

ビャーネ・ストロヴストルップ [Bjarne Stroustrup]

プログラミング言語は世界のほんのちっぽけな一部分にすぎない。その程度のものだから、あまり真剣に取り過ぎるべきではない。
バランス感覚を保つべきで、最も重要なことはユーモアのセンスを保つということである。C++はしゃれとジョークに富んでいる。


PostScript

ジョン・ワーノック [John Warnock]

人が知らないことを自分は知っていると思ってはいけない。いつだってもっと頭の切れる人がいるものだ。
ひょっこりと現れて、自分よりいいアルゴリズムを考え出したり、もっと簡単に仕事をする方法を思いついたりするんだ。


Perl

ラリー・ウォール [Larry Wall]


プログラミングとはシンフォニー(交響曲)を作曲するようなものだと思っています。プログラミングとは、同時に、さまざまなレベルで、物事が動かなくてはならないからです。


Python

グイド・ヴァンロッサム [Guido van Rossum]


困難のために会社を辞めたことはあっても、プロジェクトを止めたことはない。
いつもPythonのプロジェクトは次の会社で続けていた。


Haskell

サイモン・ペイトン・ジョーンズ [Simon Peyton Jones]

私は自分のプログラムをできるだけ美しいものにしようとはしますが、必ずしも一般的にしようとはしません。
私はプログラムを、手にしているタスクを実行できる、可能な限り明快でわかりやすいものにしようと努めます。


Visual Basic

アラン・クーパー [Alan Cooper]

ソフト製品の製作者が自分たちの手をかけた製品を見るときには、悪いところは目に入らない。機能や特徴がいかに豊富かは見える。
それがとんでもなく使いにくいとか、使い方を覚えるのにうんざりするほど時間がかかるとか、あるいはそれを毎日の暮らしの中で使わなくてはならない人々を、軽んじてバカにするものだということについては、無視してしまうのだ。


Ruby

まつもとゆきひろ [Yukihiro Matsumoto]

これは私の個人的ポリシーなんですけど、いつもフェアでありたいんです。
Rubyより優れた言語はたくさんあって、それは素直に認めたいと思っています。私はRubyの作者なので、Rubyが好きなのは確かだけれど、だからといって、アンフェアになるのは嫌だなあといつも思っています。


Lua

ロベルト・イエルサリムスキー [Roberto Ierusalimschy]


プログラミング言語をクルマに例えたら、Luaはキュートで、効率がよくて、とってもトレンディなクルマになるよ。


Java

ジェームズ・ゴスリン [James Arthur Gosling]



シンプルであれ。


PHP

ラスマス・ラードフ [Rasmus Lerdorf]


今のPHPを開発したのは私ではなく、百人単位の開発者たちです。
私は単に1人目の開発者だっただけです。


JavaScript

ブレンダン・アイク [Brendan Eich]

私は年を取るにつれて疑い深くなり、うまくもなりましたが、それでも楽観的になっている場合があります。
頭の中でピノキオに出てくるコオロギのように囁くのです。「何かを見落としていてバグをつくっているぞ」。


Erlang

ジョー・アームストロング [Joe Armstrong]


「ジョーのデバッグの法則」というのがあります。
それは、すべてのバグは最後にプログラムを修正した個所からプラスマイナス3ステートメント以内にある、というものです。


C#

アンダース・ヘルスバーグ [Anders Hejlsberg]

これまでいろいろなプログラミング言語を見てきましたが、芸術性の面ではよいが、科学の面ではよくないといったパターンや、またその逆のパターンもある。
この2つをうまく両立させなければならないところに、言語設計者としての妙技があるのだと思う。


  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
あなたを求める企業がある!
まずはリクナビNEXTの「スカウト」でチャンスを掴もう!
スカウトに登録する

このレポートを読んだあなたにオススメします

エンジニアが日々使っているアノ言語を女の子で例えてみました

Java、C++、Python…プログラミング言語擬人化計画!

Java、C++、Python、Ruby、C#、PHP、JavaScript。7つのプログラミング言語を擬人化。プログ…

Java、C++、Python…プログラミング言語擬人化計画!

ソーシャルサービスでのRuby、オープンソースの重要性とは?

藤本真樹氏×まつもとゆきひろ氏“Ruby”特別対談

人気企業の採用実態インターネット業界におけるオープンソース・ソフトウェアの活用が進んでいる。グリーCTOの藤本真樹氏と、Ruby開発者まつもとゆき…

藤本真樹氏×まつもとゆきひろ氏“Ruby”特別対談

実録 求人魂!知られざるエンジニア採用の舞台裏

Java→PHP、未経験言語の開発案件にも挑戦可能な職場

実録 求人魂!エンジニア採用の舞台裏「今後のキャリアアップを考えて未経験分野にチャレンジしたい!」そう考えるエンジニアは少なくないはず。今回の求人魂では、未経験でも…

Java→PHP、未経験言語の開発案件にも挑戦可能な職場

【前編】数学が苦手でRubyを開発、「ヒット曲」の理由とは?

茂木健一郎×まつもとゆきひろ「言語デザイナーの脳」

脳科学者の茂木健一郎氏と、Rubyの開発者まつもとゆきひろ氏の対談が実現! その前編は「言語デザイナーの脳」です。プロ…

茂木健一郎×まつもとゆきひろ「言語デザイナーの脳」

2013年は、mruby、MobiRubyで世界中にRubyブームを巻き起こす!

まつもとゆきひろ、増井雄一郎の“Ruby”ギークライフ

世界にRubyの存在感を示していきたい──組み込み向けプログラミング言語“mruby”“MobiRuby”を開発する…

まつもとゆきひろ、増井雄一郎の“Ruby”ギークライフ

僕たち私たちの転職忍者の術★31

バレないようにコッソリ転職活動したいでござる の巻

在籍中に転職活動をする場合、今の会社にバレないようこっそり慎重に進めたいもの。ときには家族や友人にも内緒で活動したいケ…

バレないようにコッソリ転職活動したいでござる の巻

この記事どうだった?

あなたのメッセージがTech総研に載るかも

あなたの評価は?をクリック!(必須)

あなたのご意見お待ちしております

こちらもお答えください!(必須)

歳(半角数字)
(全角6文字まで)
  • RSS配信
  • twitter Tech総研公式アカウント
  • スカウト登録でオファーを待とう!
スマートグリッド、EV/HV、半導体、太陽電池、環境・エネルギー…電気・電子技術者向け特設サイト

PAGE TOP