きゃ: |
こんにちは、テックハニーきゃんちです。さっそくですが、布さんのお仕事について教えてください!
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布 : |
ゲームセンターに置いてあるゲームを作る部署で、企画を担当しています。タイトーは、アーケードゲームだけでも、ドライブゲームやガンシューティング、メダルゲームなど、いろいろなジャンルのゲーム機を開発していますが、私が手がけているのはこちら( )の、カードを使った対戦ゲームです。「アクエリアンエイジ」ってご存じですか?
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きゃ: |
知ってますよ〜! もとは有名なトレーディングカードゲームですよね。すてきな美少女絵を描いている作家さんが大勢参加されていて、大人気なんです!
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布 : |
おお〜、さすが詳しいですね(笑)。私は、そのアクエリアンエイジをモチーフにしたオンライン対戦型アーケードゲーム「アクエリアンエイジ オルタナティブ」を担当しています。ちょっとプレイしてみますか?
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きゃ: |
きゃ〜☆ ぜひ、やってみたいです! カードをプレイスクリーンに置いて動かすと、ゲーム画面上でカードのキャラクターが対戦するんですよね。ではさっそく、カードをこう動かして……えいっ!(きゃんち、しばし夢中でゲームをプレイ) やったあ、勝った〜! もう1回! ……いけない、テックハニーとしての使命を忘れるところだったわ(汗)。ご覧のように( )、熱中ぶりが伝わってくるでしょ? すっごく楽しいし、グラフィックもカードの絵もきれい。はまっちゃいそうです☆
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布 : |
ありがとうございます。そんなに真剣にプレイしていただけると私もうれしいです(笑)。
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きゃ: |
布さんはゲームの企画をなさっているんですよね。企画って、どんなことをされるんですか?
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布 : |
まず、どんなゲームを作るのかという企画を立ち上げます。企画といっても、いろいろです。少ない予算で大きな利益を上げたいゲームもあれば、大きな予算をかけて、先端技術を駆使したCGをメインにする場合もあります。予算やスケジュールも含めて企画なので、難しいですね。特に予算の壁にはいつも苦労させられます。
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きゃ: |
どんなゲームを作るかは、会社の売り上げを左右する重大事項ですよね。企画開発の裏には、こちら( )のように試作品の山も……。
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布 : |
業務内容はそれだけではないんです。企画に沿って社内の別チームや協力会社の方にソフトや筐体を作ってもらうのですが、スケジュールの管理をしたり、時には軌道修正したりしながら、ひとつの製品にまとめ上げるのも企画の仕事です。プロデューサーのような役割ですね。
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きゃ: |
デザイナーやプログラマや、いろいろな人たちをまとめながら製品を作り上げて、しかもリリース後も運営を続けるなんて、大変なお仕事ですよね。
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布 : |
確かに責任重大だと思います。私はまだ新卒入社して1年数カ月なので、先輩について手伝いながら企画の幅広い仕事を学んでいるところです。製品が出来上がったあとも、私たち企画が、店舗やお客様からのご意見をまとめて、バージョンアップなどの運営をしていきます。
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きゃ: |
このゲームでバージョンアップというと、例えばどういうことですか?
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布 : |
新しいカードを追加したり、カードの強さの設定を変えてゲームバランスを改善したり、夏休みだからキャラクターが水着に着替えるアイテムを用意して季節感を出したり、いろいろです。
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きゃ: |
企画チームは、ゲームの内容を決められるんですね。楽しそう♪
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布 : |
ええ、ゲームの立ち上げから運営まで、通してかかわるので、ゲームへの愛着はどのチームにも負けませんよ。ゲームセンターでお客様が実際にアクエリアンエイジをプレイしているところを見ると、本当に感動します。それに、とにかく仕事をしていて飽きないですね! 最初の立ち上げ段階と、企画が走り始めてから、完成間近、完成後……と、やるべきことが変化していきますから、「ずっと同じことの繰り返し」という退屈とは無縁です。
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きゃ: |
仕事の内容がどんどん変わるなんて大変なことなのに、それを楽しめるなんて、布さんは企画に向いているんですね。すごいです☆
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