転職エージェントからのオファー受信数トップ100人の特徴とは?

「30歳、企業にスカウトされる人」の経験・スキルレポート

企業や転職エージェントにスカウトされる人って、どんな経験・スキルを持っているのだろう?何か特徴はあるのだろうか?そこで、特にオファーが多く飛んでいる「営業職」「事務系スペシャリスト」「ITエンジニア」「電気・電子・機械系エンジニア」4職種の、ボリュームゾーンである30歳を切り取り、経験・スキルを洗い出してみました。


●調査概要:2009年7月1日〜10月15日にリクナビNEXTスカウトの転職エージェントからのオファー受信実績のある30歳のスカウト登録会員の中から、職種別・受信数上位100人の経験・スキルを抽出。※リクナビNEXTスカウト、転職エージェントからのオファーって?

2009年11月 4日

「営業職」でスカウトされているのはこんな人!

新規開拓、企画提案型の営業経験とMR経験が強い

業界別に見ると、医薬品・化粧品メーカーでの営業経験者へのオファーが約2割を占め、トップに。一部製薬会社においてMRの採用が活発で、同業界で経験を積んだ人にオファーが集中している。また、自社システムやサービスを持つネット関連企業が、売り上げ拡大を狙ってネット系の業界経験者にアプローチをしている。
営業スタイル別に見ると、新規開拓営業、企画提案型営業、ルートセールスの順にオファー件数が多い。自ら仕事を獲得できる、企画立案から任せられる営業経験者が求められているようだ。広告業界の人に多くオファーが飛んでいるのはそのためと見られる。
ポジションでは、マネージャー経験者が34%と多いが、メンバー経験のみの人も約2割。30歳という年齢もあり、何らかのリーダー経験がある人はもちろん注目されているが、中堅として長く営業経験を積んでいればオファーが飛ぶ可能性が高まるもよう。
なお、4割以上の人が「日常会話レベル以上の英語力」をマーク。語学に対する意識が高い人が多いようだ。

30歳、営業、転職エージェントからのオファー受信数TOP100人の現業種
営業職で、上記の経験・スキルがある方は、スカウトされる可能性が特に高いと言えます。非公開求人のオファーも増加中!匿名レジュメを登録して、企業のスカウトを待ちませんか?
スカウトに登録する

「事務系スペシャリスト」でスカウトされているのはこんな人!

経理財務が圧倒的人気。企画系職種には業務改革ニーズが

事務系職種の中では、今は経理財務経験者の人気が高い。四半期決算強化の流れなどを受けて、経理システムの基盤を強固にしたいと考える企業が動いている様子。同じ理由で金融スペシャリスト、公認会計士経験者にもオファーが飛んでいる。経験・スキルのキーワードとして目立っていたのは、税効果会計、減損会計、予算策定、月次決算、四半期決算など。なお、会計基準の経験を見ると、日本会計基準の経験者が多いものの、国際会計基準、米国会計基準の経験がある人も1割以上。国際会計基準導入の流れによる、注目度の高さがうかがえる。
次に、事業企画、経営企画、ビジネスコンサルタントなどの企画系職種の 人へのオファーも活発。今の時世を受けて、事業戦略の練り直しや財務内容の見直しなど業務改革の必要に迫られ、「経営に近い立場で経験を積んだ人がほし い」とのニーズが増えているようだ。また、「商品・サービスを拡販するための新たな仕組みづくりを担ってほしい」との理由で、営業企画にもオファーが多く飛ぶ傾向にある。経験・スキルのキーワードは、M&A・アライアンス対策、成長戦略、経営目標の設定・管理などが目立った。

30歳、事務系スペシャリスト転職エージェントからのオファー受信数TOP100人の現職種
事務スペシャリストで、上記の経験・スキルがある方は、スカウトされる可能性が特に高いと言えます。非公開求人のオファーも増加中!匿名レジュメを登録して、企業のスカウトを待ちませんか?
スカウトに登録する

「ITエンジニア」でスカウトされているのはこんな人!

リーダー経験がありプロジェクトを引っ張れる人が人気

上位100人のうち実に72%が、現場で活躍しているWeb・オープン系のエンジニア。そして56%がリーダー経験のある人…という結果。経験の浅い若手エンジニアを束ねつつ、自分もエンジニアとして開発に携わる「プレーイングマネージャー」としての活躍が、30歳には求められているようだ。
リーダー経験に加えて「経験案件」も詳細に見られることが多いが、大規模案件に関わった経験ばかりが買われているわけではなさそうだ。1001人月以上の大規模案件経験者にももちろんオファーは数多く飛んでいるが、ボリュームゾーンは100人月以下の案件経験者。開発案件の予算規模は1001万〜1億円が最も多い。また、経験マネジメント人数も10名以下が最も多かった。経験案件のクライアント業界は、金融・保険、官公庁・公共機関、情報通信・インターネット、電機・電子・機械系メーカーの順に多い。
なお、使用言語を切り出してみると、SQL、Java、HTML、JavaScript、JSPの順に多い。オファー受信上位者には、基礎的な言語を一通り経験している人が多いと言える。

30歳、ITエンジニア、転職エージェントからのオファー受信数TOP100人の現職種
ITエンジニアで、上記の経験・スキルがある方は、スカウトされる可能性が特に高いと言えます。非公開求人のオファーも増加中!匿名レジュメを登録して、企業のスカウトを待ちませんか?
スカウトに登録する

「電気・電子・機械系エンジニア」でスカウトされているのはこんな人!

ハイブリッドカー需要拡大で自動車業界経験者に脚光

業界別に見ると、自動車業界の人へのオファーが実に約4割を占める。電気自動車やハイブリッドカーの重要拡大で注目を集めている。オファー受信者の経験・スキルをひも解くと、ガソリンエンジン部品、トランスミッション、ハイブリッドカー・電気自動車のパワーソース系全体システム、次世代パワーソース・パワートレイン、燃費向上技術の研究・先行開発…などの経験がある人にオファーが多く飛んでいる。
次に多い業界は機械系メーカー。これは、エコエネルギーとして注目されている原子力関連の求人ニーズ拡大によるところが大きいようだ。原子力関連の経験者が少ないため、大型機械の設計や生産技術に携わった経験の転用が期待されているという。なかでも、産業用ロボット、一般産業用機械・装置、油圧機器などの経験がある人にオファーが多く飛んでいる。
なお、ハイブリッドカーの拡大を受けて、二次電池分野での採用ニーズが高まっているが、TOP100人の中で電池経験を持っていたのは1割以下だった。少しでも電池に関わった経験があれば、必ずアピールしておきたい。

30歳、電気・電子・機械系エンジニア、転職エージェントからのオファー受信数TOP100人の現業種
電気・電子・機械系のエンジニアで、上記の経験・スキルがある方は、スカウトされる可能性が特に高いと言えます。非公開求人のオファーも増加中!匿名レジュメを登録して、企業のスカウトを待ちませんか?
スカウトに登録する

オファーが来る経験、スキルをアピールしよう!
リクナビNEXTスカウト活用のススメ

上記に当てはまるような経験・スキルを持っていたら、リクナビNEXTスカウトに登録することをオススメ。
匿名レジュメで経験・スキルをアピールすれば、その内容を評価した企業からオファーが届きます。まだ始めていない方、今すぐ登録してみましょう!

スカウトに登録する

EDIT
伊藤理子

会員登録がまだの方

まずは無料の会員登録を!会員限定のサービスで強力にサポートします

会員登録

会員登録がお済みの方

いろいろな条件から探す

非公開求人の紹介