転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/19 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 内定・退職の準備をする > 他社も選考中であることを内定先に伝えたら、内定を取り消される?

転職Q&A

内定・退職の準備をする編
一覧に戻る

他社も選考中であることを内定先に伝えたら、内定を取り消される?

一次面接の直後に内定通知をいただきました。大変ありがたいのですが、第一志望の会社がほかにあり、そちらはまだ一次面接が終わった段階です。内定先には、他社も受けていることを伝えていません。本当のことを話したら、内定を取り消されてしまうでしょうか?

(T・Yさん、ほかからの質問)

取り消されるとは限りません。返事を待ってもらえることもありますので、速やかに内定先に現状を伝えましょう。

内定先の会社がすぐにも入社できる人を求めている場合には、返事が遅れることを理由に内定が取り消されることがあるかもしれません。しかし、第一志望の会社の結果が出るまで待ってもらえるケースも多くあります。

他社の選考も受けていることを伏せたまま返事を引き延ばすことは、内定先に大きな迷惑をかけることになりますので、まずは速やかに現状を伝えるようにしてください。そのうえで、どの程度までなら内定の返事を待ってもらえるか、率直に相談してみることをオススメします。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中