転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/29 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 人間関係のトラブルで退職しました。次の転職で、良好な人間関係を築くコツを教えてください。

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

人間関係のトラブルで退職しました。次の転職で、良好な人間関係を築くコツを教えてください。

人間関係のトラブルで前の会社を辞めたため、転職先での人間関係が心配です。入社後に周囲と良好な関係を築くには、どうすればいいでしょうか。

(N・Nさん、ほかからの質問)

社風の合う会社を選ぶこと、入社後は周囲と積極的にコミュニケーションを取ることがコツです。

入社後の人間関係に苦労しないために大切になる第一のポイントは、社風が自分に合う会社を選ぶことです。物の見方や考え方に共通点が多い人たちとなら、お互いを理解しやすいといえます。

社風を見極めるには、会社のホームページから読み取れる雰囲気や求人広告のキャッチコピー、面接官の人柄などが手がかりになります。また、同僚との競争が激しい職場では働きにくいなど、特に気になることがある場合には、「個人の仕事の目標はどのように設定しておられるのですか?」など、面接で具体的に確認することをオススメします。

入社後に良好な人間関係を築くためには、以下のような点を心がけるようにしてください。
・あいさつは自分から進んでする。
・同僚や上司、後輩の名前をなるべく早く覚え、名前で呼びかける。
・わからないことは、その場で素直に質問する。
・「前の会社ではこうだった」など、転職先を前の会社と比べない。

周囲に好意を持ってあなたから積極的にコミュニケーションを取れば、必ずうまくやっていけるはずです。自信を持って転職に臨んでください。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中