転職Q&A
応募編
Q
資格を持っていません。履歴書の資格欄は空欄にしたくないのですがどうしたらいい?
転職を考えていますが、私は何も資格を持っていません。よく「履歴書には空欄をつくらないようにしましょう」とありますが、資格欄はどうしたらいいですか?
(S・Tさん、ほかからの質問)
A
「特になし」とし、代わりに志望動機欄を充実させましょう。
今後資格を取得するために現在勉強中の分野があるなら、アピール材料になるため「○○取得のため、勉強中」などと記載しましょう。資格取得の背景や勉強の様子などもさりげなく書いておくのも効果的です。

もし、そのような分野が特にない場合は、思い切って資格欄は「特になし」と記入し、代わりに志望動機・自己PR欄を充実させるのも一つの手です。自己PR欄で、資格以外の特技などについても、担当者のイメージをふくらませる材料になるので記入しておくことをオススメします。「資格は持っていませんが、○○の経験があります」といったように、資格を持っていないことに触れておくのもよいでしょう。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)
応募編一覧に戻る
転職Q&Aトップに戻る

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)