通勤にも使える♪「おっ」と思われる、オススメのきれいめアウター5選

冬の通勤時の必需品、アウター。
アウターは、オフィスに着いてしまえば脱いでしまうものですし、
取引先にお伺いした際なども、お会いする前には脱いでおくものですよね。
ですので、とにかく寒くなければなんでもいいや…
なんて思っていませんか?

通勤時に通る道や電車の中。
同僚や上司との外でのランチ。
会社の忘年会や、アフター5の女子会やデートなど…
意外にアウターを見られる時間ってあるものです。

「洋服はおしゃれにキメてるけど、アウターが微妙だな…」なんて思われたくないですよね。

そこで、様々なシーンで「おっ」と思われるようなアウターを、
「どうして私はこのアウターを選んだのか」をふまえて、ご紹介させていただきます。

通勤にも使える♪今冬オススメのきれいめアウター5選

※価格はすべて筆者購入時点のものです。ブランドによっては販売を終了しているアイテムもございます。あらかじめご了承ください。

【写真・執筆:mpnp170】

f:id:rikunabinext:20171214144307j:plain

東京在住、身長171cm、会社員です。プチプラ&韓国ファッションコーデが得意。私服通勤OLの着回しプチプラコーデをインスタグラムに記録しています。
Instagram: https://www.instagram.com/mpnp170/?hl=ja

1.持っておいて損はない、シンプルなブラックのコート

コート:PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディドレッシング) 40,000円

ストール、マフラー、スヌード等をすっきりと合わせることができます。
形もまっすぐ過ぎないAラインで、多少厚手のニットなどを着用しても着膨れしません。

【なぜこのアウターを選んだのか?】

実はこのコートを購入したのは6年も前。
オフィスでも休日でも使える一着目のアウターとして、このコートを購入しました。
素材もアンゴラ65%・羊毛35%で暖かく軽いこと、襟のデザインがシンプルなので小物と合わせて様々なアレンジができること、パンツスタイルでもスカートスタイルでも合わせやすいAラインであることが購入の決め手となりました。

毎年クリーニングに出し、大切に着用しています。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

2.女子力高め。品のあるファー付きコート

コート:COUP DE CHANCE(クードシャンス) 70,000円

定番なデザインでありながら品のあるファー付きコートは、オフィスシーンでも大活躍します。
ファーは取り外しができるものが◎。取り外すことでストール、マフラー、スヌードなどと合わせることができ、バリエーションが広がります。
丈も膝より下に来るくらいのロング丈を選ぶと、スカート丈などにあまり左右されず着用することができます。

【なぜこのアウターを選んだのか?】

1枚目で紹介したブラックのコートとは別の色のコートを探していたところ、こちらの高級感のあるアイスブルーに一目惚れ。
少々お値段は張るものの、素材がアンゴラ60%・羊毛40%で暖かく軽いこと、ファーを取り外しでき、取り外した際の襟のデザインも丸く可愛らしかった点、ファーもフォックスファーなので安っぽくならず、ちょっとしたパーティーなどに着用できることも購入の決め手となったポイントです。

また、写真では付けていませんが、付属のベルトを使えばアレンジの幅がさらに広がるのも嬉しいです。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

3.カジュアルダウンしすぎない、上品デザインのダウンコート

コート:Fabulous Angela(ファビュラス アンジェラ)

真冬に1枚は欲しいダウンコート。

しかし、デザインによってはカジュアルダウンしすぎてしまい、通勤で着用するのは難しくなることも。女性らしさのあるデザインや丈のものを選ぶと、カジュアルすぎず、オフィスシーンでも活躍します。

【なぜこのアウターを選んだのか?】

一番の理由は「素材」、次に「デザイン」でした。
このダウンコートはダウン70%・フェザー30%で真冬でも着用できること、また襟周りのデザインが女性らしさを演出してくれ、カジュアルダウンしないこと、ベルトがついているため、ウエストラインをキュッと見せてくれるところが購入の決め手となりました。

4.女性らしさを演出できる、キルティング柄のダウンコート

コート:RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)のインナーダウン 28,000円。モッズコートとインナーダウンのセット販売

本格的な冬に差し掛かる前に重宝する、薄手のダウンコート。
日中は暖かくとも、朝晩の通勤時が冷え込んでくる秋から冬に活躍してくれます。
特に、キルティング柄は女性らしさを演出してくれるアイテム。
オフィスシーンにも浮かずに馴染みやすいです。

【なぜこのアウターを選んだのか?】

もともと休日用にモッズコートを探していたときに、セットでついてきたのがこちらのインナーダウン。モッズコートも気に入ったのですが、今年流行りのキルティング柄&華やかなゴールドラインの入ったインナーダウンのデザインに一目惚れ。休日のカジュアルコーデにも上品なコーデにも着用できる着回し力の高さが購入の決め手となりました。

ポリエステル100%ですが、ほどよい暖かさは秋~冬にとても重宝しました。

メイン商品であるモッズコートもウエストラインを調整できるので、カジュアルながらきれいに着こなすことができます。

5.流行りものはプチプラで。今年トレンドのチェスターコート

makmaks 6,000円

いま流行のチェスターコート。

ちょっと冒険なデザインやお色はプチプラなものからチャレンジすると失敗も少ないです。

チェスターコートは定番の形から、オーバーサイズや、超ロング丈、流行りのグレンチェック柄など

様々なデザインのものが売られているので、自身の会社のドレスコードと合うアイテムを選べばオフィスシーンでも活躍できます。

【なぜこのアウターを選んだのか?】

基本的に流行に左右されがちなアイテムはプチプラなものを購入し、1~2年で着倒すスタイルが私の中での定番。鮮やかなブラウンも、プチプラだからチャレンジできたカラーでもあります。

こちらのチェスターコートは韓国の通販サイトで購入したもの。
細めのデザインで、私の背丈で膝まで隠れる丈のものを探しており、この2つを満たしていたので購入を決めました。

アウター購入時に注目すべきポイントは「素材」「形」「着回し力」そして「流行」

ベーシックなデザイン・定番のデザインのものは、お値段が多少高くとも素材が良いものを選んで、何年も着用するほうが長い目で見た時に結局お得。良い素材を選べば高級感があるため、使用できるシーンも広がります。
また、ファーなどがついている場合、取り外しが出来るかどうかも着回しの幅に影響するので重要なチェックポイント。長く使うからこそ、いろいろな使い方ができるアイテムを選びましょう。

逆に流行りのものや色、柄に特徴があるアイテムは、1、2年後に着用しない可能性もあるため、プチプラなものを選んでチャレンジすると良いと思います。
今年たくさん着倒して、来年はまたその時の流行のものを購入しよう!というスタイルでお買い物すると失敗が少ないかもしれません。

ちなみに私はいま、今年流行りのポケットファーのノーカラーコートをプチプラ価格で探し中です。

いかがでしたでしょうか。

冬は夏よりも着用アイテムが多くなるため、着回しコーデを楽しめる季節でもあります。
もうすぐ年末に向け本格的に寒くなりますが、同時にセールなども徐々に始まります!
長く着られるコート、着回し力が高いコート、流行デザインのコート…

お気に入りのアウターを見つけて、冬の通勤をおしゃれに楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

男友達に「おっ」と思わせる忘年会コーデ4選

オフィス女子が、合コンで「やってはいけない」コーデ5選

PC_goodpoint_banner2

Pagetop