経験を積んで独立開業の道も!柔道整復師の年収とは

経験を積んで独立開業の道も!柔道整復師の年収とは

 柔道整復師は別名「ほねつぎ」や「接骨師」とも呼ばれてきました。昔からアスリートのサポートや高齢者の体の調子を整えるなど、「病院に行くほど悪化していないけれど、体のどこかに不調が見られる」症状の緩和をする職業です。ただし誰もがなれるわけではなく、指定の教育機関に通い国家試験を取得する必要があります。今回は国家資格が必要な柔道整復師の年収について、リクナビNEXTの会員登録者のデータ(2010年12月~2015年11月)からリサーチしました。

柔道整復師の平均年収は297.2万円

 リクナビNEXTの登録者データから柔道整復師の平均年収を見てみると、約297万円という結果となりました。年齢別に見ていくと20代は267万円、30代は313万円、40代は403万円、50代は360万円と40代が最も収入が多いことがわかりました。しかし中には20代で1000万円を稼ぎだす人もいれば、40代でも260万円程度のケースもあり、年齢と年収に大きな相関は見られません。

 年収帯を割合で見てみると、500万円以上の収入を得ている人は全体の約3%。500~400万円は約13%。400~300万円は約34%。300~200万円は約37%。そして200万円以下は約13%という結果が出ています。年代で年収の差はありますが、全年代から見てみると300~200万円程度の収入を得ている人が最も多い計算になります。先述の通り20代の柔道整復師が最も多く、かつ20代の年収が最も低いため、300万円以内に収入額が集中しているともいえます。ちなみに、ほぼ全員が医療技術者として医療や福祉関係のサービス業務に従事していました。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

雇用形態よりも、働く地域によって年収に差が出る

 では正規雇用と非正規雇用で年収に差が出てくるのでしょうか。非正規の場合は年収が200万円程度と低めにはなりますが、正社員との大きな格差は見られませんでした。雇用条件よりも、地域による収入に差が見られており、東京在住の人の平均年収は313万円、大阪は316万円と、都市部での差はほぼなく、北海道は228万円、東北地方は203万円、中国地方は263万円、四国は225万円と、都市部と地方とは約100万円程度の開きがあることがわかりました。

 なお、参考までにリクナビNEXTの2015年11月の全体の会員データでは、東京在住者は424万円、大阪は353万円、北海道は307万円と、全体としても働く地域によって差が見られており、この傾向は柔道整復師のみに見られるというよりも、地域による賃金差によるものとみられます。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

柔道整復師の仕事とは?

 打撲や脱臼、ねん挫などの怪我を身体を使って治療していくのが仕事です。医療行為はできませんので、患者の疾患に対してケアを行い回復をはかります。そのため、身体の構造や機能などの基本的な知識を有し、東洋と西洋医学の知識も持っておく必要があります。また、スポーツに関連した疾患を専門とする場合は、運動学などの知識が必要となり、高齢者福祉施設やリハビリテーション科でのリハビリを専門とする場合は、介護やリハビリに伴う知識が必要となるなど、専門分野に特化する場合は身体機能とともに専門領域の知識も求められます。なお柔道整復師は、民間の資格である「整体師」とは別の国家資格として、「開業権」「保険取扱い」が適用されています。

 治療方法は、手や手のひらを使って刺激を加え回復力を向上させる「手技療法」、疾患部分を温めて機能改善や痛みを和らげる「温熱療法」、運動を取り入れることで回復を図る「運動療法」、電気や光線などを用いて機能改善を目指す「物理療法」など、患者の状態を見て、治療法を選択しケアしていきます。

 主な勤務先は接骨院や整骨院、病院の整形外科や専門クリニックなどですが、経験を積んで独立開業を目指す人も多いのがこの仕事の特徴です。また、スポーツトレーナーやスポーツリハビリテーションに勤務して、運動選手の疾患やスポーツ障害を専門に対応する人も。高齢化社会に伴い、機能訓練の指導員としてグループホームなど高齢者の福祉施設や病院のリハビリテーション科、リハビリ専門施設なども勤務先としてさらに増えていく可能性があり、働く場所は比較的幅広い仕事であるといえるのではないでしょうか。

 

 柔道整復師の仕事を年収だけで見ると決して高年収とはいえませんが、痛みや身体の不調に悩む患者をケアし健康な状態に導くこの仕事は、自身の治療技術を実感することができるため、健康に興味を持っている人や社会福祉に貢献したい人にとってやりがいのある仕事といえるでしょう。また、人々の健康に寄り沿う仕事として、今後も多くの人から感謝される仕事です。

画像:photoAC

PC_goodpoint_banner2

Pagetop