ずっと連れ添う相棒!社会人に知ってもらいたいビジネスバッグの賢い選び方

f:id:macha310:20150914183315j:plain

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.photo-ac/9c/9c52f00f68a34bffc786d071acc5884b_w.jpg

社会人に欠かせないアイテムのひとつであるビジネスバッグは機能的であるほか、カラーや素材にもこだわりたいものです。そこで頻繁に買い替えする必要のない、長く使えるビジネスバッグの選び方をご紹介します。

【選び方1】まずはじめに、”サイズ”を考えよう!

ビジネスバッグには、収納量の大きいダレスタイプや書類入れとして定番のブリーフケースなど様々な種類のサイズがあります。社会人として持つビジネスバッグはカッコよさやブランドなどにこだわりがちですが、個人のニーズに応じたサイズを優先に選ぶことで長く愛用することができます。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

【選び方2】スーツスタイルなら靴やベルトと似た色合いのものを

スーツのように、ビジネスバッグのカラーも靴やベルトなどとコーディネートしてみましょう。男性のビジネス関連のファッションは黒や茶系がメインですので簡単に探すことができます。またこれらのアクセサリー用品は清潔に保つことでさらにシックになるので、革製品ならばクリームなどで定期的に手入れをしておくことでオシャレな社会人としてアピールできるでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

【選び方3】汚れにくさかデザイン性か、素材でこだわりを見せよう

ある程度ビジネスバッグを使いこなしたら、素材などにこだわって扱いやすいタイプを選びましょう。長く使いこなしていくうちに汚れたり擦れてきたりすると、良い素材やデザインでもだらしなく見えてしまいます。そんな時は合皮のビジネスバッグなら見た目はエレガントですし、汚れもサッと気軽に落とすことができます。

またデリケートな本革でも使い古すほど味わいが出てくるので、上手に使いこなすことができるでしょう。

【選び方4】”自立するかどうか”が重要

ナイロン製やコットン性のビジネスバッグは、素材が柔らかいので型崩れしやすくなります。内容物が多く入っていればフォームをキープしやすくなりますが、中身が空いた状態だと床や椅子の上に置いた時に底がペシャっとなったり、内容物が突き出したりしてイビツになってしまいます。

そんなときは本革のビジネスバッグであれば自立をキープしますし、必要であれば市販のサポートを入れるだけでスッキリとさせることができます。身だしなみのある社会人として気をつけたいポイントですね。

まとめ

賢くビジネスバッグを選ぶなら、機能的で手入れのしやすいタイプが良いです。さらに顧客と接する機会が多い仕事ではしっかりしたシューズやベルトなどとコーディネートし、型崩れのしないビジネスバッグで身だしなみのある社会人として仕事をすると良いでしょう。

<関連記事>

PC_goodpoint_banner2

Pagetop