世界的プレゼンテーションサイト"TED"で見られる!社会人におすすめしたいプレゼン動画5選

f:id:macha310:20150914181130j:plain

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.photo-ac/4e/4e2be9def26f67e44392e96ec351f3a5_w.jpg

毎回一流の研究者や学者、新進気鋭のビジネスパーソンなど、その道のプロフェッショナルによる知的好奇心をくすぶるプレゼンテーションを披露している「TED」。世界中の幅広い分野から注目され、現在最も有名なトークイベントの一つとして知られるようになってきました。毎回TEDで繰り広げられるプレゼンイベントの中でも、選りすぐりのおすすめプレゼン動画5つをご紹介します。

テレク・シヴァーズ「社会運動はどのように起こすか」

TEDの舞台においても「人々がどのようにしてリーダーシップをとり、社会を動かしていくか」というトピックがありますが、この動画ではその一連の流れを流行りのSNSサービスを例に分かりやすく説明しています。動画では一人裸で踊る男性を例に上げ、彼に影響され行動を促される人々の行動心理をリーダーとフォロワーの関係で示している所が実にユニークで分かりやすいのがこのプレゼンの特徴です。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

ダニエル・ピンク「やる気に関する驚きの科学」

現代の全てのビジネスパーソンに関わる「報酬」と「やる気」に関して、キャリアアナリストとして活躍するダニエル・ピンクがその因果関係について説明するプレゼン動画です。これまでビジネスシーンでも多く導入されていいたインセンティブ報酬のような仕組みは実はさほど有効ではないという持論を手始めに、やる気についての謎について解説しています。この動画をきっかけに自身の現状を見つめなおすきっかけにしてもいいでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

サイモン・シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

この動画ではサイモン・シネックが「ゴールデンサークル」と呼ばれるシンプルかつ強力なビジネスモデルを用いて、どのように周囲の人々を動かすかというリーダーシップ論について熱いトークを繰り広げます。この「ゴールデンサークル」を用いた事例としてアップル社や歴史上の偉人を例に実例の紹介が印象的です。

エリザベス・ギルバード「創造性をはぐくむには」

世の中には創造的なアイデアを生み出せる人、そうでない人がいます。そしてその違いはなんであろうか?そのような疑問を持つ人もいるでしょう。多くの研究分野においてこの問題を解決しようと試み、クリエイティビティを発揮出来るための方法論を創り出そうとしています。このプレゼン動画はニュージーランド人の研究者による、ある取り組みに関する動画です。

リチャード・セント・ジョン「成功とは終わりのない旅」

今回のトークにおいて自身を成功分析者と呼ぶリチャード・ジョン氏は、成功のあとに訪れる失敗について独自の持論を展開していきます。彼が長い歳月を経て学んだこととは、「成功は一方通行ではない」ということです。人は一度成功を経験するとその場に立ち止まってしまい、向上心を失ってしまうというものです。その「成功」を続けるには、チャレンジし続けることが重要と彼は言います。つまり、「成功とは終わりのない旅」だということです。

まとめ

常に流動的な現代社会において、新しい考えやテクノロジーを導入できるか否かが生き残りのカギになってきます。しかし、それらは実践するのは簡単な事ではありません。またその考え方やアイデアに触れる機会はそう多くはありません。しかし私たちにはTEDのようなネットで学べる機会があります。とりわけビジネスパーソンにとって最先端のアイデアに触れる機会はこれからより重要視されていくでしょう。

PC_goodpoint_banner2

Pagetop